最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 53

  1. 【6707338】 投稿者: りんご  (ID:2aHV3slBThE) 投稿日時:2022年 03月 12日 19:18

    組み分け終わりました。
    国語はもちろんのこと、理社が時間が足りず、最後まで解き終わらなかったのですが、
    理社はみなさん時間内に余裕をもって終われましたか?

  2. 【6707516】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 12日 21:57

    組分けテストの感想
    国語は長文過ぎかつ問題も多く、偏差値60以上向けに作問。相変わらず、それより下の生徒に対する教育的観点が欠落してます。作問能力高いだけに勿体ないです。
    理科社会は週テストが軽い問題だっただけに困惑していました。簡単な問題から少し難問までバランス良く、組み分けテストに相応しいと思います。
    算数もバランスが素晴らしいです。ただし、算数嫌いにならないように、小学校のテストのような問題も入れても良いかもしれません。

  3. 【6707746】 投稿者: 海と中学受験  (ID:qoN9FilUSXc) 投稿日時:2022年 03月 13日 02:07

    組分けテストお疲れ様です!自宅受験でした。理科と社会は問題数も文章の量も普段の週テストよりもかなり多くて、解くスピード、時間配分を学ぶいい機会でした。正答率低そうな問題をサクっとパスする勇気みたいなもの今回初めて必要でしたが、あまりうまく対応できなかったみたい。普段の生活の中でも、時間ないけど効率よくできるだけのことをヤラないといけないシーンってあるじゃないですか。そういう状況判断は日々意識して鍛えるといいなと思いました。しかし社会は、問題を1枚に詰め込みすぎですね。小4というかまだ3年生。もう少し配慮ほしいなあーー。行間も詰まりすぎて、コストの問題なのでしょう。でも目がチカチカしてしまったそうです。社会はもはや国語力ですね。

  4. 【6707970】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 13日 10:05

    組分け、会場受験してきました!

    わが息子は、前日から緊張し(当日朝も)、初の会場受験の慣れない中で問題用紙の形式も違ったためか、社会の最後の大問に気づかず全て落としてしまいました、、(泣)
    問題用紙がB4の縦で、4教科ひとまとめで上部ホチキス留めだったのですが、縦に開くと長いから、折り曲げて解いていたんだと思われます。
    解答用紙を見て気づかないのかと突っ込みたくなりますが、そこまでの余裕や経験値はないようでした。(緊張していたのでしょう)
    他の教科は本人的にはまずまずとのことでした。

    会場受験の様子はまた後で書きますね。

  5. 【6708360】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 13日 14:39

    会場受験について教えていただきまして、ありがとうございます! 我が子は会場が郊外に広がるまで自宅受験を予定しています。リアルな環境を教えていただいて、本当に有難いです。
    問題見損じによるショックは親よりもお子さん本人のほうが多いと思います。同じ失敗はしないでしょう。
    我が子は幼稚な間違えを繰り返しておりますが、叱りたい気持ちを我慢して、おだてながら取り組ませています。
    問題用紙は4教科ひとまめになんですね。休憩時間なし(通し)でやるのですか。
    我が家ではA4サイズで出力しており、窮屈な感じでした。B4にすればスペースにゆとりが出来て、丁度良い感じですね。

  6. 【6708383】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 13日 15:00

    海と中学受験さん、パパ塾さん
    組分けお疲れさまでした。会場受験の様子をざっと箇条書きで書きますね。(長いです)

    【自宅~会場入場まで】
    ・会場最寄駅で電車を降りた直後から、組分けを受けるであろう親子連れをたくさん見かけ、皆、同じ方向へ歩くので迷うことなく会場に到着できました。
    ・会場の入り口には四谷のスタッフが誘導していました。入り口で並ぶこともなくスムーズに入場できました。子どもとは入り口で別れました。

    【試験中(子どもの話より)】
    ・男子、女子、それぞれ教室が分けられていた。
    ・席の間隔はほぼなく、机がピッタリとくっついており、仕切りなどもなかった。窓とドアは全開だった。
    ・カンニング防止のため、隣の子とは違う教科を受けた。例えば、自分が算数なら、隣は国語。息子は[国→算→休憩→理→社]、隣の子は[算→国→休憩→社→理]。
    ・最後は集中力を保つのが難しく、外の消防車の音がうるさかった。
    ・問題用紙はB4縦、両面印刷、上部2箇所ホチキス留。4教科ひとまとめになっており最初に配られる。国語は縦書きで用紙を横にして見る形。社会大問3の裏に理科が印刷されており、教科ごとには分かれていない。

    【試験終了後】
    ・かなりの人数が集まっています。男子女子別々に教室から出てくるとのことで、最初は男子、次は女子の順で出迎えました。
    ・出てくる子どもたちを見ながら、我が子を必死に探しました。子どもには、見つけられなかったら会場に留まるように事前に話していました。会場スタッフも、保護者に出会えなかったら会場の外には出ないように話していました。

    【感想】
    ・やはり家での環境とは異なるため、その中でいかに自分の力を発揮できるかが大事だと感じました。実際の入学試験では、見慣れない土地へ行き、初めての会場で受けることになるので。試験慣れも必要だと感じたので次回以降も会場受験を選択しようと思います。

    以上です。次回以降、会場受験をする際の参考になさってください。

  7. 【6708554】 投稿者: 終わりましたね!  (ID:1KQuuUXz.f2) 投稿日時:2022年 03月 13日 17:13

    皆さま組分けテストお疲れさまでした〜。
    我が家も今日自宅受験しました。
    午前中に終わらせてアップロードしたら昼の12時半には国語以外は素点が出て、国語も14時には出ていました。

    ということで、初の4科目の組分けの結果は皆さまいかがでしたか?

    うちの娘は日頃の努力の成果が出せたみたいで満足しています。
    まだ偏差値などは出てませんが、上の子もとったことのない合計点数に親の私もビックリです。

    今回満足いく結果が出せなくとも、まだまだ先は長いし、5週後にはまたリベンジできますので、また明日からがんばりましょうね〜!
    うちも気持ち新たにしっかり基礎を固めていきます♪

  8. 【6709134】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 13日 23:49

    素点出ました。
    算数はいつものように深海魚。
    国語は速読派有利というラッキーがありました。偏差値は出る予想ですが、まだまだ甘いです。
    理科は天気でワンミス。パパ塾で指導漏れした箇所。
    社会は地理の失点が多かったです。曖昧な知識では太刀打ち出来ないことを痛感しました。
    この生活があと3年近く続くと思うと、ゾッとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す