最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 53

  1. 【6659116】 投稿者: 家が好き  (ID:PH5DR9g8AG6) 投稿日時:2022年 02月 07日 13:51

    小3からリトルくらぶを始めて、進学くらぶに進みました!Cコースです。

    我が家も習い事を頑張りたいのと、もうちょっと家族で過ごす時間優先(塾弁作りたくない、9時半には寝かせたい)などが理由です。近くに直営校がありますので、周りの空気を知る為にも季節講習には通わせる予定です。よろしくお願いします!

    早速ですが…今年から小4の週テストには理科や社会が含まれるのですか?公式ウェブサイトに国語と算数だけと書いてあったので、四谷大塚スレでそんな書き込みを見て、えっ?と思っています。

    1週間ほんと時間ないですね…頑張りましょう!

  2. 【6659888】 投稿者: はなたく  (ID:1KQuuUXz.f2) 投稿日時:2022年 02月 07日 20:29

    週テストに社会と理科はそれぞれ15分ずつあるようですね。
    うちは週テストは日曜の午前中にやろうと思ってます。
    1週間のうちに算数2コマ、国語2コマ、社会理科1コマずつを視聴して、演習問題集まで全部やろうとするとかなり盛り沢山ですよね〜。さらに漢ことや計算、高速基礎マスターもあるし・・・。

    今日具体的な1週間スケジュールを作ってみたんですが、国語の演習問題集をやる時間がとれないことに気づきました。予習ナビでも扱わないようなので、GWやまとまった休みの時にやるしかないかなと思っています。
    我が家のスケジュールは、算数は日曜の週テストの後と火曜に1コマずつ、国語は水曜と金曜に1コマずつ、月曜は復習ナビ、社会と理科は土曜の午前中、木曜は習い事、というかんじです。
    みなさんのスケジュールはどんなかんじですか?

  3. 【6660521】 投稿者: 家が好き  (ID:PH5DR9g8AG6) 投稿日時:2022年 02月 08日 08:10

    週テストの理科社会、ハンドブックの24ページに書いてありましたね。失礼しました。教えて頂きありがとうございます。

    我が家は予習ナビは全て視聴していません。週3日習い事がありますし、友達と遊んだりする時間も確保すると絶対時間が足りません(^_^;)。

    朝登校前の30分を計算や漢字ことばの時間にして、あとは夕飯前の時間と夕飯後寝る前までの時間に、できそうな科目をその日の疲れ具合や気持ちの入り具合で決めてやっています。

  4. 【6660609】 投稿者: 海と中学受験  (ID:YK/DW5yc6HI) 投稿日時:2022年 02月 08日 09:05

    そうですね、とりあえず毎週の計画には落とし込みましたが、全部やろうとはおもっていなくて、予備枠をいくつか作っています。週テストは、土曜のPM帯で原則自宅で実施しようと思っていて、これはリズム作りのために固定化するつもりです。選択する問題ですが、子供の得意不得意、3年生までに取り組んでいた内容によって、今やるべきものが違ってくると思います。たとえば、うちは算数は好きで、これまで別の受験用通信講座をこなしてきましたし、くもんで計算は先にすすんでいるので、動画はざっとみせますが、かなり選択的に見せて、実践形式の問題だけを渡しています。逆に国語は、全くできないので、練習問題は完璧に理解させますが発展は、参考程度にして、確実に点数が取れる漢字を毎日やらせています。最初から4教科同じレベルの着地点にするのは、最初はあきらめました。理科社会は、最初なんで、動画みて演習問題集を部分的にやって、おしまいにする予定です。

  5. 【6662826】 投稿者: ミモザ  (ID:9fQFKuqRBMA) 投稿日時:2022年 02月 09日 11:18

    みなさん、スケジュールを作ったりしながら頑張ってますね。

    うちの娘は、通信教育や公文等で先どりをしていないので、予習ナビは全て見ながら進める予定です。
    そんな具合なので、予習ナビと宿題が完了したのは算数のみで、理科と社会は予習ナビを受講しただけです。
    とはいえ、娘は予習ナビをとても楽しそうに視聴していたので、今のところ満足しています。

    しばらく、様子見ながら流動的な取り組みになりそうですが、春休み前にはペースをつかんでスケジュール管理ができたらいいなと思っています。

    孤独な通信教育ですが、みなさんの取り組んでいる様子に励まされます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

  6. 【6663353】 投稿者: ローズ  (ID:Tp.Kt2ZdGUI) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:55

    今週から始まりましたね。
    国、算、理の予習ナビを終えました。(国、算は1コマずつ)

    国語や理科は1人で完結できたのですが、算数は苦戦しています(泣)

    今まで先取りや公文など一切していないのもあり、かけ算、割り算の筆算が出てきて、しかもさらっと進み、本人の理解が追い付かず、、
    算数だけ、私が横についてつきっきりで見ています。本人ペースで進むと理解ができるので、しばらくこのスタイルになりそうです。。

    ちなみにCコースで、国語得意・算数苦手男子です。

  7. 【6665580】 投稿者: ローズ  (ID:Wpdf7HWrfsY) 投稿日時:2022年 02月 10日 16:21

    演習問題ですが
    理科、社会はボリュームも少ないので予習ナビ視聴後もしくは週テスト前にやりますが、算数は私が取捨選択してやらせて、国語はやらない予定です。

    スケジュールは、
    私の仕事で習い事の曜日も変わるので(週2送迎)、曜日で教科を固定するのではなく、週ごとにスケジュールを作成してます。

    今週から始まったばかりなので、まずは予習ナビ視聴のリズム作りを優先していこうと思ってます。

  8. 【6669318】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:35

    初の週テストでしたね。
    皆さん、ダウンロードや答案のアップロードはスムーズに行えたでしょうか?
    我が家は、スキャンがうまく読み取れずに大変でした。
    指定のBの鉛筆を使ったのですが、スキャンでPDFにすると子供の筆跡が薄くて読み取れず、2回目でも同じだったので、私が子供の答案用紙の筆跡を上から強くなぞって、ようやくスキャンできました。全ての答案用紙でやりました。疲れました。。

    プリンターが1万円位の安いものなので、それもあるでしょうか?スキャンも一枚一枚やらないとですごく面倒で。
    よくこのエデュでの書き込みにも出てくるようなプリンターに買い替えようかと考え始めています。が、今品薄なんですね。。
    皆さんはいかがでしたか?

    そして、先程進学くらぶのサイトを見たら、算数と理科が既に丸付けされていました!2時間も経っていないのに。ビックリです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す