最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 53

  1. 【6847371】 投稿者: 海と中学受験  (ID:KhBYATkCRCQ) 投稿日時:2022年 07月 09日 20:11

    みなさん いかがお過ごしでしょうか。
    我が家も、本日第19回週テストが終わりました。
    4年上期は、これで新単元はなく、夏休みも含めてしばらくは復習のサイクルに、
    夏の後半は、夏休みの新単元ということになりますね。

    来週は組分けですが、コース取りもさることながら
    苦手分野の洗い出しの良い機会になりますので、
    きっちり分析をしようと思います。
    まだ4年上期ですので、この後下期、5年に上がると
    もうどこが苦手なのか、分析だけでも大変なんで、
    分析と弱点補強をまずは無理なくやってみる、
    いい機会と捉えています。

    振り返れば、4年上期の最初は、まだ割り算だったんですね。
    半年、そうとう成長したもんです。

  2. 【6855616】 投稿者: 海と中学受験  (ID:1DCibdDYRI.) 投稿日時:2022年 07月 16日 20:00

    皆様

    第4回組み分けテスト、我が家は本日送信完了しました。
    皆様、半年間、色々ありましたが、まずはお疲れ様でした!
    子供の半年というのは、こんなにも成長するのかと、
    親が伴走して驚かされることが多かったですね。
    計算のスピードも、漢字や語彙の量、読解スピードなど。
    確かに点数的には物足りないところがありますが、いざ20回前の
    答案やノートを振り返ると、今のレベル、もうすごい成長としか
    言いようがないです!

    夏休みの教材、今日届きました。
    まずは算数、苦手領域がちゃーんと演習できるようになってました。
    国語は毎日コツコツ。
    理科、社会はこれまでの知識を整理し深めるいい内容になってますね。

    先ずは前半の8日分の配信から。

    いったん日月は、フリーにしてあげて、4年生の子供として
    思いっきり遊んだり、スポーツしたりなど
    有意義な時間を検討しています。

    また夏休みもよろしくお願いします。

  3. 【6855750】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 07月 16日 22:01

    こんばんは。組分けは会場受験で受けてきました。すごい人でした。

    夏期講習のテキストがもう届いたのですね。我が家はまだです。
    他塾の夏期講習があるので、7月の判定テストは受けないつもりでいましたが、今回の組分けで約数と倍数がまだ盤石でないことが分かったので、夏期テキストで復習しつつ期日を過ぎても提出する方向で進めようと思います。
    夏休み開始まで少しゆっくりしてます。

  4. 【6856351】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 07月 17日 13:03

    素点が出てましたね。
    今回は、理科が息子の全く興味のない星座で週テストが振るわかなったので、前日金曜からずっと理科をやっていたところ、理科はまさかの9割超え!
    社会は普段出来ていたので、ほぼやらなかったら、全然、、、7割ちょい。(普段の組分けは9割前後)
    やっぱりやらないとダメですね。社会は選択問題が難しかったです。

    トータルでCかなーという点数でした。

    前回組分けではたまたまSコースになりましたが、我が子には本当にキツくて自己肯定感ダダ下がりだったので、本人の能力に合ったコースにいけそうな感じはあります。何コースかまだ判明していませんが(S以外だけは確実)、次回からテンション上げて頑張ります。

  5. 【6858793】 投稿者: 家が好き  (ID:.5CQEJAtYFU) 投稿日時:2022年 07月 19日 21:35

    こんばんは。いよいよ夏休み目前ですね。我が家は7月習い事に集中した、親も伴走息切れしてダラダラした、そのせいで息子も気が緩み怠けた結果、今回の組み分けテストでは偏差値を5以上落としてBコース確実となりました。なんとなく理解している、では点に結びつかないと本人も痛感したと思います。

    夏期講習は早稲田アカデミーに申し込み、体験授業もしてきました。分かっていた事ですが、お友達や先生など集団行動が大好きな息子は塾の方が楽しいしやる気が出る、と。進学くらぶは1年分一括払いしましたが、夏休み明けは通塾になりそうな予感です。

    親子共に気を引き締めて夏休み充実したものにしたいです。せっかくの機会なので早稲田アカデミーと進学くらぶの比較なんかもお話できればと思います。皆さんいつも気付きや情報交換ありがとうございます(*´∇`*)

  6. 【6859812】 投稿者: パパ塾  (ID:tITd7uaEBts) 投稿日時:2022年 07月 20日 20:48

    ご無沙汰しています。
    横槍を入れる妻に忍耐の限界を迎え、指導を離れたと書いた後、
    アドバイスを頂戴したり、心配してくださったり、ありがとうございました。
    さて、約一カ月経過しました。
    妻は遊びとスポーツと睡眠時間を削って、風呂も3日に1回にして勉強に充てるガリ勉スタイル。
    私は午前0時になると、勉強を強制終了させる電源スイッチになりました。
    週テストは丸暗記理社は良いが、算国はかつてないほど低迷し、母子ともに疲労しました。
    ここまで完全に私の読み通りでして、妻が頭を下げてくるのも時間の問題だと思われました。
    夏休みは、横槍なければ、四谷から離れて東京出版の算数と啓明館の読解の基礎をやらせて・・・など計画をしておりました。
    そして、迎えた組み分けテスト・・・
    結果はマサカの偏差値アップ。余裕をもってCコース残留でした。
    勝因(敗因?)は算数が無理ゲー問題が多く、実質的に配点が低くなったことがなのですが、妻は勝ち誇っております。

  7. 【6860271】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 07月 21日 11:04

    パパ塾さん、ご無沙汰しております。その後どうなったか気になっておりました。

    >風呂も3日に1回にして勉強に充てるガリ勉スタイル。
    >私は午前0時になると、勉強を強制終了させる電源スイッチになりました。

    ↑お風呂3日1回や午前0時までの勉強は本当ですか?
    各ご家庭でやり方は様々なのは充分承知していますが、ちょっとお子さんが気になりました。(お風呂は3日に1回でシャワーは毎日とか?)

  8. 【6860353】 投稿者: パパ塾  (ID:tITd7uaEBts) 投稿日時:2022年 07月 21日 12:44

    夏場に風呂回数を減らしたため、発疹ができています。かゆみと寝不足と運動不足からか息子が荒れています。しかし、夏休みに入れば、学校の時間を四谷に充てられるので、スポーツは一部再開、風呂にも毎日入れて精神的に落ち着くでしょう。遊びはゼロです。新しい単元もないので9月の組分けもCコース維持すると予想しており、「ガリ勉教」への傾倒が酷くなるでしょう。そして、誤りに気付くのは早くて今年の12月頃でしょう。
    妻が「ガリ勉教」を捨てるのを待たずに、パパ塾が譲歩して息子を指導したら、成績不振になるのに時間がかかるし、不振原因が「ガリ勉教」にあることも気づきません。
    「ガリ勉」が通用しない算数と読解と物理化学はパパ塾に従うこと、睡眠時間を確保することを最低ラインとして、それを受け入れないのならば、やはり、私は指導をしないのが正解だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す