最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 53 / 53

  1. 【7070062】 投稿者: 海と中学受験  (ID:aa41kD/k25o) 投稿日時:2023年 01月 13日 15:58

    5年の予習シリーズが届きました。
    内容を見ていますが、算数は4年生の内容の復習事項から
    積み上げられる仕様になっています。
    正直、次の日曜の志望校判定テスト後、あまり4年生の
    復習を行う時間もないままに5年生かあ、と思っていたので、
    あまり無理して4年生内容を詰め込まなくても、スムーズに
    5年生の内容へ接続できそうですね。

    4年生の次の18回の算数も、上期の積み上げになっていますね。

  2. 【7070420】 投稿者: 海と中学受験  (ID:aa41kD/k25o) 投稿日時:2023年 01月 13日 19:53

    各位
    色々迷いましたが、やはり、2025年組で
    メンバーを統一したほうが良いと思い、
    別スレッドを立ち上げました。

    【進学くらぶ】2025年受験組のお部屋【四谷大塚】

    新小5系の話題は、新スレッドで是非お願いします。
    小4系のネタは、このスレッドでもOKかと思います。

    新スレッドで小5、小6の2年間運用できればと思います。
    よろしくお願いします。

  3. 【7156279】 投稿者: バジル  (ID:QQ0JzrL0PTc) 投稿日時:2023年 03月 22日 13:04

    ご無沙汰しております。

    もう皆さまはこの板をご覧にはなっていないかもしれませんが、5年の方は新しい話題になっており、場違いかと思われますのでここでひっそり現状報告を。

    当方は新学年スタートのタイミングで、通塾となりました。カリキュラムは少しゆっくりめになりましたので、進学くらぶ時代の貯金もあり、スムーズなスタートを切れております。
    心の余裕もできたのか、予習シリーズの復習も喜んでやってくれています。

    1年間、こちらでは大変お世話になりました。みなさまのお子さんの順調な受験勉強をお祈りしております。
    5年の板はこっそりときどき覗いております。
    お互いサポート頑張りましょう!ありがとうございました。

  4. 【7157281】 投稿者: パパ塾  (ID:WGibGpU7miQ) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:23

    ご無沙汰しています。
    通塾のスタートがスムーズで良かったですね。
    息子は進学くらぶを続けておりますが、算数と国語は基本問題が少ない予習シリーズはメインから外しました。算数の映像授業は見せていますが、フルパパ塾にするべきか悩んでいます。
    「最初に親が音を上げる」という格言が頭をよぎります。

  5. 【7157446】 投稿者: 家が好き  (ID:zTd8zOlLOrM) 投稿日時:2023年 03月 23日 21:45

    みなさまご無沙汰しております。バジルさん、スムーズなスタート素敵ですね。我が家も2月(5年生のカリキュラム)から四谷大塚の直営校舎へ通塾始めました。秋〜冬にかけてジリジリと成績が落ちていたので、通塾に切り替えるか悩んだのですが、本人が4年は進学くらぶで頑張ると言ったので…

    現在、本人はやる気を持って楽しく通塾していますが、成績はなかなか上がらず全体の真ん中あたりに留まっています。地頭というか要領が悪いので勉強時間の割にこの成績…他の皆んなが本気を出したら更に下がってしまうでしょう。

    なんとか勉強の効率を上げるべく、本人の自覚を促しつつ(幼く競争や争いが嫌いなタイプ)、親が試行錯誤しています。と言ってもペースや基本は塾にお任せできるので随分楽になりました。

    パパ塾さん、演習は高速基礎マスターだめですか?我が家は塾に通い始めて今までの演習量が圧倒的に少なかったと痛感し、また塾で居残りさせられて(苦笑)、高速基礎マスターやっています。あまり良い評判聞かないですけど、私は良いシステムだと思っています。

    もう2ヶ月も経ってしまいましたね。5年夏休みが終わった頃の偏差値が本番の偏差値とも聞きます。そうするとあと5ヶ月… どきどきしてしまいますが、心も体も健康で頑張りましょう。

  6. 【7157541】 投稿者: パパ塾  (ID:WGibGpU7miQ) 投稿日時:2023年 03月 23日 23:52

    こんばんは
    高速基礎マスターは良さそうですね。息子は紙でなければ集中しないので、算数は新演習メイン、予習シリーズと旺文社の出る順計算がサブです。
    国語は出口式と受験研究社がメインです。
    レベル感としては、進学くらぶは厳しいのですが、早稲田アカデミーさんは栄光系(新演習系)を併用しながら四谷の組分けに挑んでいる訳なので、見倣うしかありません。

  7. 【7164688】 投稿者: ローズ  (ID:p/Y80IkbHSU) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:08

    ご無沙汰しております!

    バシルさんお久しぶりです。通塾に切り替えたのですね。
    家が好きさん、しばらく書き込みを見かけなかったので、どうしたのだろうと思っていました。四谷の直営に通い始めたのですね。
    順調なスタートのようで何よりです。

    我が家もグノに通い始め、気の合う友だち?もできて楽しく通っています。友人関係は塾に全く期待していなかったのですが、我が子と成績も性格も似たような男子が何人かいて、一緒に授業を受けるのが楽しいみたいです。
    しかし、家では相変わらずのマイペース (暇さえあればゲームやYouTue他)、その勢いは家では発揮されていません(笑)

    立ち位置としては、進学くらぶの時とさほど変わっていないような感じです。
    しかし、四谷の組分けと問題の傾向が違うためか、得意な社会や国語がさらに伸び、もともと得意でない算数は低空飛行、理科も落ちる時は地の果てまで落ちていき、4科で真ん中あたり。各教科の偏差値の出方がかなり変わりました。そして完全に文系男子になりました。

    今年は文化祭や学校見学に積極的に足を運ぼうと思っています。
    お互いに頑張りましょう!

「通信教育に戻る」

現在のページ: 53 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す