最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 53

  1. 【6693962】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 02日 14:23

    バジルさん親子は凄すぎます!
    それに比べて私たちはダメ親子です。
    理科の実験と観察は磁石だけでギブアップしました。安直ですが、受験研究社のなるほど! 理科図録などで興味を持たせています。
    算数の問題増やしたいところですが、飽きっぽい息子にはマネできないです。
    社会の暗記量がヤバくなってますよね。回り道になりますが、語呂合わせマンガの制作に親子で取り組んでます。
    今週の週テストの得点は諦めて、組み分けテストにピークを持っていく作戦に切り替えました。

  2. 【6694301】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 02日 19:00

    はなたくさん、こんにちは

    Sコースは素晴らしいですね。
    息子は、前回の組み分けでマグレがあり、最低点に近い点数でCコースになりました。
    その結果、週テストの算数が意味をなさない程に低い偏差値になっています。
    他の3科目は順調なので、次回の組み分けで算数にマグレがあると、Sコースになってしまいます。
    Sコースの算数の週テストは予習シリーズを超えるような難しさでしょうか。
    なお、息子は上昇志向なので、テスト結果よりランクダウンすることを許しません。

  3. 【6694398】 投稿者: こんばんわ〜  (ID:1KQuuUXz.f2) 投稿日時:2022年 03月 02日 20:45

    少し見ないうちに盛り上がってる(笑)

    来週末にはまた組分けですね〜。
    うちもマグレでSコースみたいなもんなんで、Cコースでも十分だよと今から娘には予防線はってます。
    Sコースの週テスト、前回は算数8割でも平均以下(偏差値50未満)でした・・・(汗)
    最後の大問は難しいですが、それまではミスが1問も許されないかんじです。
    うちは前にも書きましたが、計算は毎朝の日課にしてます。
    そして今週から国語は週1時間に減らして、算数を週3時間にしてそのうち1時間は週テスト問題集をやるようにしました。
    娘は算数は苦手ではないんですが、やはり算数で一番差がつきやすいので算数に重点を置こうと思います。
    うちもまだまだ試行錯誤中ですが、みなさんも自分達に合うスタイルを見つけられるといいですね♪

  4. 【6694410】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 02日 20:55

    はなたくさん、ご教示ありがとうございました。
    Sコース算数は最後の大問以外は手が届くのならば、昇級目標に頑張らせます。
    算数の副教材に着手する資格がない程、計算が苦手な息子ですが、始めたばかりの算盤が好きになったのが僅かな希望です。

  5. 【6694428】 投稿者: 家が好き  (ID:PH5DR9g8AG6) 投稿日時:2022年 03月 02日 21:13

    週テスト、平均点がどんどん上がってますよね (息子の偏差値は反比例してます。汗)。皆んなが3週間でルーティンを確立し、演習をこなして出題形式に慣れ、ミスしないよう意識を高めてるからですよね〜。うちも全部こなすのにアップアップですが、この勉強量が当たり前と思えるくらい頑張らないと、5年生でついていけなくなると思っています。

    土曜日週テスト前に詰め込む事は点数に繋がらないこと、たくさん寝ないと集中できないことを学んだ息子は自らゲーム切り上げて30分早く寝るようになりました。進化です!!

  6. 【6694823】 投稿者: バジル  (ID:4hYljH4EZEA) 投稿日時:2022年 03月 03日 09:26

    お子様、順調じゃないですか!すごいですね!しかも漫画を読むだけかと思っていたら、作成してるのですね!
    男の子は特に後から伸びると聞くので、羨ましいです。
    うちはジュニア予習シリーズの頃からやっていたから多少貯金はあるものの、皆さんの伸びがやはりすごいですよね!亀さんタイプなので、すぐに置いていかれそうです泣

    直近では4教科バランスよく8割残後の出来で、合計も最高得点だったのに、偏差値はほとんど40台でした。
    理社はほとんどの人が満点なのでしょうね。結局は天才キッズを除いては、ケアレスミスをするかしないかの差なのかなと思いました。先日の社会でも個人情報と答えるところを、個の字の口のなかが、『吉』になっていました。すぐに気がついて本人に言ったら、直させてー!と懇願されましたが、本番当日失敗するより、今悔しい思いをした方がいいと思うので、もちろんそのまま送ってやりました。
    短期、中期、長期目標を決めておく方が、こちらの気持ちも一喜一憂しないですみますよね。
    ちなみに、四谷の電話相談をされたことはありますか?結構親身になって、いろいろアドバイスいただけますよ!

  7. 【6696244】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 04日 12:03

    バジルさんお褒めにあずかり、恐縮しております。
    得点分布を見ますと、理社は満点多いですね。上位の子は算数のミスが少なくて、国語の微妙な読解勝負ではないでしょうか。
    さて、進学くらぶのお知らせで、春期講習の案内がアップされていました。
    講習動画とテキスト代は通年費用に含まれているようでして、利用者側にとってはありがたいです。
    春休みは出口式論理国語とか秘伝の算数入門とか軽くて愉しい勉強にしようと思っておりましたが、楽させてくれませんね。
    残り2年11カ月、伴走する自信がありません。

  8. 【6696912】 投稿者: 海と中学受験  (ID:PJ61vv1g43k) 投稿日時:2022年 03月 04日 21:41

    そうですよね!この「進学くらぶ」はなんと季節講習が料金に含まれているのが、魅力ですよね!春休みは色々何かと予定が入りがちですが、まだ4年生で毎日通塾よりも、朝から晩まで自分で時間を選んで勉強できる、これが通塾生とも引けを取らない動画講義と同じテキストで学べて、問題も飽きるほどあるなんて、なんて素敵な講座!昨年までやっていた通信講座があるのですが、やはりこの週テスト、結果見て凹むときもありますが、なんやかんやで、どんな問題に出会えるか、毎週楽しみなようです。最初は、結果よりも、参加することに意義がある!方式で、今週も頑張ったね~って、終わった瞬間が子供はなんとも爽快なんだそうです。おいおい、間違えているここ、復習もしてね!って思ったけど、ぐっとこらえて一緒に喜ぶことに。春季講座、親子共楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す