最終更新:

422
Comment

【6638701】【四谷大塚進学くらぶ】2022年度新小4のお部屋

投稿者: 海と中学受験   (ID:gJQd3aP10bg) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:52

こんにちは!
わが子が中学受験を考えていたので、11月から色々塾の体験など
重ねたものの、どうも自分に合う塾が近くになくて、
そうしているうちに、コロナの猛威が!
学校閉鎖となり・・・
もう、このご時世、通塾なんか言ってられない!ということで、
わが子は、【四谷大塚進学くらぶ】で今年1年、やっていくことに
決めました。
やはりどうしても、通信講座となると、お友達がいないし
周りには【四谷大塚進学くらぶ】がいないので、親同士の情報交換もできない!
ということで、同じ道を選択した、新小4のお子さんをお持ちの方、
是非情報交換お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 8 / 53

1. 【6697857】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 05日 17:42

エース級の動画講義を好きなように見られるのは贅沢過ぎますよね。
    算数の高野先生、リトルくらぶの白尾先生もエグかった。脱線しますが、早稲アカ南大沢校舎のおじいちゃん先生も凄かったです。学力診断テストの解説を拝聴しました。
    国語の読解は並みですかね。四谷大塚に限らず、アマゾンの中学受験国語のベストセラーを読み漁ってますが、実力を顕著に上げてくれる本は3割も無いでしょう。
    返す返すも勿体ないのは、出口汪先生と宗慶二先生。東進を抜けてしまいましたが、四谷大塚にグループ内移籍してれば強かったでしょう。
    大学受験向けではありますが、ただよびを見せます。

2. 【6698093】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 05日 20:59

第4回目の週テストを終えました!皆さん今週もお疲れさまでした。

いよいよ次回は組分けテストですね。
    我が家は会場受験で第一希望の会場に決まったので、少し遠出して行って参ります。
    午前中のテストなので朝は早いですが、自分で印刷&スキャン・答案送信がないだけで、だいぶ気がラクです。(算数が明らかにオーバーワークなので、もうクラスが変わるのは覚悟済み)

そして、本日、念願のプリンター(複合機)が届きました!
    もうこれで、答案用紙の筆跡なぞり(筆圧が薄くて読み込めないため)と一枚一枚のスキャンから解放されます。
    その節は、いろいろなアドバイスをありがとうございました。

3. 【6698577】 投稿者: 海と中学受験  (ID:PJ61vv1g43k) 投稿日時:2022年 03月 06日 10:57

会場受験の雰囲気を、是非シェアお願いします!
    会場受験の用紙サイズと結局合わせたほうがいいなと、
    最近強く思い始めました。
    是非このあたりの情報シェアもお待ちしております。

今自分が使っているのは、仕事用にはとても重宝するコンパクトな
    ブラザーのA4プリンタです。B4、A3に対応していないんです。
    この辺りは、まあいいっかーと思ってたのですが、
    図形の問題、特に角度を求める問題で問題用紙に子供がぐちゃぐちゃ
    書き込まないといけない問題で、なんでケアレスミス多いかなと、
    思ってたら、単純に問題の図が小さいからだと気づきました。
    予習シリーズの問題はわざわざ図面をノートに書き写すほどの
    熱心さですが、テストではそうはいかないですよね。

少しかわいそうなことをしました。
    ただし、今A3対応のプリンターは品切れが多く、
    すぐには追加で買えないなあ・・・置き場所も少し困る。
    (仕事用だとA3は逆に邪魔なんですが
    まあ子供の3年間がかかってますしねえ。。。)
    とりあえずの対応として、今回は問題のPDFを1問づつ
    windowsの標準でついているSnipping Toolで切り取って
    画像JPGにして、横A4にして1枚1問にして、印刷する手法を
    取りました。少しめんどくさいですが、なれれば10分くらいで
    オリジナル算数週テスト用紙の出来上がり(A4で7,8枚になりますが)

A3,A4の問題を抱える同志のみなさま、もし参考になれば幸いです。

4. 【6698876】 投稿者: パパ塾  (ID:1j7lUKLQ/F.) 投稿日時:2022年 03月 06日 14:45

会場受験の様子を教えていただければ有難いです。
    一学年上の少年(山神ファクトリー)が、youtubeでレポートしてますが、実際の会場の様子までは伺い知れません。
    算数は白紙の紙を2枚与えていますが、会場受験にはないかもしれません。
    A3に拡大するなら、セブンイレブンのサービスも使いやすいですよ。

週テスト4回目を終えてアップロードしました。
    計算ミス多発。問題は簡単でした。
    国語の記述式は解答ルールを理解していない状態。選択式は微妙過ぎるような。
    社会の記憶があいまい。県と市の名前を反対に覚えていたり。
    ここでの学習範囲を定着させるには組み分けテストが入るのがベスト。
    四谷大塚のカリキュラムは良くできていますね。

5. 【6699852】 投稿者: 海と中学受験  (ID:PJ61vv1g43k) 投稿日時:2022年 03月 07日 08:58

たしかに、コンビニ行ってA3プリントするのも早いですね!ありがとうございます。

6. 【6699869】 投稿者: 【初めての総合回】算数編  (ID:PJ61vv1g43k) 投稿日時:2022年 03月 07日 09:18

はじめての総合回ですね。今回は父母講座なしです。
    親が全部見ている時間はとてもありません。
    算数だけ、見ました。これ・・・どうすればいいのか。
    学習方法シェア募集!

算数のコースが、A/Bとそれ以上で違うんだろうな、
    ということなんでしょうが、当方、進学くらぶに加入したばかりなので
    基本通りのA/Bが届いております。

原理原則としては・・・

『解説がある基本問題を先に動画なしで解かせて、間違ったところ
    だけ動画を見せる』→『関連する演習問題集を解く』

ということですよね。過去4回の理解度がいまいちなら
    原則、このやり方だと思います。

それでは少し物足りない、集中力が持続しない、そういう場合で
    どこまでどうやらせるか。しかも、時間は習い事等で結構とられるし
    他のもっと苦手科目のフォローにも時間を使いたい。

残った教材は、
    ・予習シリーズ 練習問題 6問
    ・演習問題集 ステップ①、②、③
    ですね。

子供の実力を見てカスタマイズしないと
    いけないんですよね。全部やらせる時間はとてもないですし。

組み分けテストは、上位クラスと同じ問題だということも考慮ですよね。

そして、頼みの綱だった、「週テスト問題集」が今回はない!
    算数が好きで得点源になっている子で、
    週テスト問題集で実戦形式になっているので、これがないのは
    つらい。

最難関問題集は買っていないんですよ。実力養成したければ、
    このタイミングで、本来はこれを数問、じっくり解かせる時期
    だったんでしょうね!シマッタ。

取りうる選択肢
    ・できる問題を解いても仕方がないので、予習ナビは今回パス
    ・演習問題集の「苦手そうな」問題をピックアップ→親で解説フォロー
    ・週テストの上位コースの過去4回の過去問の⑤⑥あたりから数問選んで
    演習→親で解説フォロー

このくらいで、回りますかねえ。。。
    最初は試行錯誤しかないですが、助言いただける方是非お願いします。

7. 【6699945】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:32

海と中学受験さん、パパ塾さん

会場受験の様子、報告しますね。
    ある専門学校で受けてきます。コロナもあるので、保護者は教室まで入れるのかどうか。。席の間隔なども気になります。
    以前、某大手塾の全国テストを受けたときは、受付と体温計測で長蛇の列が出来て教室に入るまでに時間がかかりました。今回は集合時間の10分前には入る予定ですが、そのタイムスケジュールでいいのか悩みどころです。
    テスト用紙は持ち帰るはずなので、こちらは報告しますね。

8. 【6699948】 投稿者: ローズ  (ID:DzhdNbWlwNg) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:35

海と中学受験さん
    プリンターは、どの機種も入荷待ちばかりですよね。。
    私も諦めていたのですが、たまたまネットを見ていたら在庫があったので購入しました。(その後すぐに在庫切れになっていたので買えてよかった!)
    ちなみにエプソンのA3対応で、置き場所の関係で用紙トレイは一段です。

同じく週テストはA4でやっていました。国語の文章も理科の図も小さいですよね。
    算数の第二回がうちはボロボロだったんですけど、子どものテスト用紙をみたところ、途中式を書かない、筆算も小さく書きすぎて間違うばかりで、理由を聞いたら「書くスペースがないから」とのことだったので、それ以来、計算の用紙を渡してやっています。多少ミスは減りました。次からは新しいプリンターもきたので、B4かA3でやってみようと思います。

プリンターですが、置き場所確保でリビングの一角を模様替えしたり、A3対応のプリンター台を購入したりと、すんなり購入という訳ではなく、我が家では大掛かりな作業でした。
    うちはスキャンさえ手間取っているので、迷うことなく購入しましたけど、海と中学受験さんの現在のA4プリンターが仕事で使えるような高機能な機種であれば、なかなか躊躇しますね。2台で使い分ける方法もありますけど、置き場所もとられますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す