最終更新:

100
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6823894】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 06月 20日 21:51

    さちっこ様
    今回は全国テストでしたか!日能研は試験の方向性が全統小と違っていて、どっちもそれぞれの良さがあると以前にさちっこ様がおっしゃっていた事がよく分かりました。
    そして塾の先生のアドバイスのお話、参考になります。我が家もたとえ当日解けなくても、後でじっくり頭使って解き直しをして「なるほど」と分かってもらえれば十分進歩出来てるんじゃないかなと思ってます。

    ちょうど本日、早稲田アカデミーから全統小の結果が郵送されてきました。分析シートが素晴らしいですね!無料なのにここまでしっかり作成されているとは思いませんでした。
    結果の方は過去問の時ほどは点がとれませんでしたが、当初の目標にしていたラインは国算共に普通に越えれていていたのでひと安心です(入塾資格も得られました)。
    この先どこまでやれるか分かりませんが、こうした事も励みに親子で何とか頑張っていけたらと思います。

    夏休み近いですよね。我が家は共働きなので、特に夏休みは子供にたっぷり時間があっても、親の都合で結局はあまり学習に付き添ってあげられないのがなかなか歯がゆいものです。
    普段のZ会と学校の宿題に加えてやる事と言ったら、これまでの復習を通しての基礎固めと、ちょっとした先取りになると思います。
    特に算数は題意をしっかりとらえて、四則演算を自由自在に使いこなせるようになってもらいたいですね。国語については勉強というより、思う存分読書してもらいたいです。

  2. 【6824185】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 06月 21日 08:56

    おはようございます(^^)

    さちっこ様
    正答率50%のお話、参考になります。
    我が家も全問しっかり復習!と思っていましたが、復習の選別も必要ですね_φ(・_・

    くま吉様
    今月は2つのテストお疲れ様でした(^^)
    どちらのテストからも子どもの成長や今後の課題が見えてよかったですよね♪


    息子のテスト結果は、総合的には目標ラインを超えていたのですが、国語が…特に物語の心情がわかってなさすぎでしたー!(ToT)

    なので、夏休みのメイン学習として、語彙の強化と国語の読み取りを基礎からやり直すことにしました(^^;;
    Z会の英語や「調べるひろがる探究講座」も気になっていますが、、夏休みにやりたいことが多すぎます。笑

  3. 【6829114】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 06月 24日 19:57

    くま吉様
    全統小の目標ラインを上回っているんですね。おめでとうございます!z会では分かりにくい、位置が知れるのは、励みになりますね。

    そそまむ様
    夏休み、長いようで短いですよね。我が家も体験させたいし、勉強も、ものづくりも、、、などやりたいことが満載です。笑

    7月のz会ですが、娘の場合、国語では、第二回の「熟語の組み立て」が意外と躓きそうです。
    算数では、先輩方のスレに書かれていたように、どの回も補充が必要そうでした。
    今回はいつも忘れがちなので、取り組む前にスキャンして、頑張らせます(^ ^)

    理科、社会は取り組みやすそうに感じたので、少し安心です。

  4. 【6832287】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 06月 27日 00:16

    さちっこ様、皆様
    我が家も7月を号開始しました(ちなみに本日、6月の月例テストがやっと終了しました)。

    国算のみ4回まで終わったのですが、まだ始まって3、4ヶ月しか経っていないのに随分難しくなりましたね(この先、ちゃんとついていけるかしらと心配になります)。
    例えば算数は6月号まである程度本人に任せて自走できてるところもあったのですが、我が家的に7月号は親が一生懸命サポートしないと厳しいかなと思ってます。
    四則混合は元々少しかじってたくらいなのですが、元々、下手に私流のやり方で教えてしまってたものだから、Z会の解説や動画を見たらやり方が全然違っていて少し混乱させてしまいました(反省)。結果的に何とか理解してもらえたのですが親子で結構苦労しました。じっくり解く時間をとったのもありますが、1回分に対して1時間半以上かかってしまいました(最難関も難しいし)。

  5. 【6839828】 投稿者: さちっこ  (ID:5tqsczul6uM) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:51

    くま吉様
    6月号、7月号と難しくなってきましたね。くま吉さんが話されているように、我が家もそばにがっつりついて、サポートしないと厳しくなってきております。
    特に、算数に苦戦しており、第2・3回は、同じように1時間半かかっております。

    また、第2回の「3 3 3 3」の問題に時間がかかりました。。
    7月号はスキャンできたので、全部解き終えたら、数字を変えて取り組ませていきたいです(が、時間が足りないかな。。頑張らせたい!)

  6. 【6843179】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 07月 05日 22:17

    はじめまして。
    z会中学受験コースを今月から申し込みました。
    算数と国語の難関を選択、算数は4月からのバックナンバーをとって、それから始めています。

    10%ほどしか中学受験しない地域ですが、娘がいきなり医者になりたいと言い出したので、受験を考えてこのコースを選びました。
    塾に行き出したら、もう受験するしかない感じになりそうですし、習い事も多く8時半に寝る生活なので時間的にも無理で、、、
    夢が変わって受験もやめるかもしれませんが、勉強することはどんな夢関係なく将来につながると思いますので、子供が勉強する気があるうちはサポートしていきたいです。

    夏休み中に皆さんに追いつけたらなと思っています。
    よろしくお願いします。

  7. 【6847473】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 07月 09日 21:28

    焼き魚定食様

    初めまして。
    夢を持ち、きちんと意見が言える素敵なお子様ですね。
    我が家も習い事しながら、通信でできるところまでと思っております。
    これからよろしくお願いします。


    算数は第4回、社会は第1回を終えました。
    国語、理科は月例テストを残すのみです。
    ペースが掴めてきたようで、算数以外は一人で進められるようになりましたが、理解してるか怪しいところもあるので、早めに終わらせられたら復習していきたいと思っています。

    夏休みはZ会の量はいつも通りなのか、量が増えるのでしょうか。ちょっと気になります

  8. 【6848497】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 07月 10日 19:25

    さちっこ様

    ありがとうございます。親の遺伝子的に医者は無理そうなのですが笑、やりたいと言ってるのを邪魔するわけにもいかず、、、

    夏休み、量増えるんでしょうか?
    夏休み中に頑張って追いつくつもりだったので我が家は増えたら大変になりそうです。。。
    皆さん理科社会もやってらしてすごいですね!
    今のところ国算だけでいっぱいいっぱいです。医者への道は遠い。。。

    定期面談ってなくなったのでしょうか?
    マンスリーチェックは項目選択するだけで、自動でアドバイスが表示されるだけですよね?
    途中からという事もあってかトンチンカンなアドバイスしか来ないので、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板