最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 13 / 35

1. 【6854734】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 07月 15日 23:29

こんばんは

我が家も共働きです。共働きの方多くて嬉しいです。
    そしてそんな中4教科できるなんて素晴らしすぎます!
    在宅の日もあるので週3回ほど学童保育を利用しています(うちの地域はなんと6年生まで利用できます)。
    毎日練習ブックは学童でお友達を待ってる間などにやってくれてます。
    皆さんは学童保育なしでしょうか?

うちはエブリスタディはつきっきりですが、教えることはほとんどなく(教えられない、、、)、横にいて、褒める、一緒に動画を見る、丸つけとiPad操作をする、間違えたところをコピーする。という感じです。
    2年生からそろばんを習っているのですが、半年くらいはそろばんの宿題時は横で私も一緒にやっていました。今は一人でやってます。時々分からないと言って呼ばれますが、横に行くだけで解けるようになるのが不思議です。
    z会も習慣がついたら一人でやってくれるようになるのかなーと思ってます。

朝の勉強いいみたいですね!
    朝は親が起きられないという、、、ダメダメですね(^^;;
    そろばんの宿題は朝に勝手にやってくれているので、そのうちz会もやってくれるかなぁ笑

毎週、1週間の計画表を作って、そこに何時に何をするかを書き込んでもらうようにしました。z会をする時間も計画表を作る時に決めるのでだいたいそれ通りにやってくれています。
    子供が自分で予定を組むので今のところはやる気出してやってくれています。

2. 【6856869】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 07月 17日 21:57

焼き魚定食様
    ご挨拶が遅れましたが宜しくお願いします。
    共働きなのですね。在宅できるなんて羨ましいです!
    我が家は今年の3月いっぱいまで学童を利用していました。コロナの影響で学童の利用自粛要請が出るようになり、我が家も利用自粛しているうちに子供も「このまま留守番でいいや」となり退所してしまいました(^ー^;A

まだ始められて間もないのに、しっかり計画通りに進められて素晴らしいですね!お子様も将来の夢があって自主性もあり素晴らしいですね。
    我が家はお恥ずかしくも今のところ親子で共有している計画(というより認識?)といったら、
    ①25日前後に月例テスト
    ②月例テストまでに全ての講座が終わって理解できていればOK
    ③理社の体験は土曜か日曜
    ④月例テストの添削が届いたら見直し
    くらいのアバウトなものです。
    その前提のもとで、目の前にある未着手のものをただ粛々と順番にやっていき、理解が曖昧なところを中心に復習するだけという(活字にすると当たり前な話ですね)。。。

皆様のお話を聞いてるとお子様で自主的に計画を立てているようで、「うちはこれで大丈夫かな?」とちょっと不安になりますが、昨日、改めて子供と計画について話してみましたが、今の路線でいいみたいです(これ以上何か計画する必要ある?みたいな反応)。

Z会中学受験コースを始めてみて4ヶ月、Z会だけでなく先月は始めて公開模試を受けてみたりと色々ありましたが、Z会好き様と色々やりとりさせていただいた後に改めてこの4ヶ月を振り返ってみると、親がいない故に本人任せにせざるを得ない場面もありながらも、子供の学力面も精神面も色々と成長したなぁと親なりに感じるところがありましたので(親の私もちょっとは成長した?)、今のところこのまま引き続き見守っていこうかと思います。

3. 【6859896】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 07月 20日 22:26

8月号が届きました。まだ月例テストが終わってないので焦ってしまいそうです。。。

くま吉さま
    25日前後の月例テスト目標にされてるんですね。
    うちもそのようにしてみたいと思います!
    うちは自分で計画を立てるのと、私が立てるのとでは全くやる気が違って、、、計画を立てて、タスクを終わらせる事に快感を感じるタイプなのかもしれません。
    今週は夏休みに入りますので、計画表は「あそぶ」で埋め尽くされてますが笑

学童は終了されたのですね。夏休みはどのように過ごされますか?
    うちの子は1人で1日家にいるとYouTubeを延々見続ける気がします。。。

中学受験を題材にした「翼の翼」という小説を昨日読み終えました。
    「なぜ我が子のことになると、こんなにも苦しいの? ひとり息子の中学受験挑戦。塾に、ライバルに、保護者達に振り回され、世間の噂に、家族に、自分自身のプライドに絡め取られていく。過熱する親の心情を余すところなく描いた、凄まじき家族小説。」
    すごく怖くて泣いてしまったのですが、読んだ方のレビューを見ると中学受験あるあるだという感想が多くて驚きました。
    娘はこの話の息子のように優秀な子ではないですが、私はどうもコスパを考えてしまうタイプなので、もしかすると塾に行かせると、私もこのお母さんのようになってしまうかもしれません。
    自戒を込めてこの時期にこの本を読んで良かったなと思いました。

4. 【6862371】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 07月 23日 00:57

焼き魚定食様
    昨日から夏休みでした。
    基本的に日中子供一人になってしまいますが、我が家は妻が毎日昼休みに昼食の為に自宅に戻るので(職場が近所)、その時に妻とお昼ご飯を食べながらコミュニケーションが取れる形です。私からもテレビ電話で1、2回くらい声かけしてます。日中はこれくらいが限界ですね。

学校の宿題、Z会や市販教材等を午前午後に分けて無理のないボリュームで取り組んでいます。また、図書館から本人が借りてきた本がいくつかあるので、勉強以外は読書したり、絵を描いたりといった感じです(今日は読書がかなり捗ってました)。
    また、ちょっとセキュリティ的に問題アリなんですけど、近所に子供が集まる公園があるので、子供には気分転換に近所を散歩したり、公園に顔出して友達と遊ぶように伝えてます。が、蒸し暑いのでそんなに長く出てられないみたいです。
    YouTubeやテレビは殆んど自分からは見ないですね。

中学受験をテーマにした小説ですか。
    その紹介を少し読んだだけでも、凄~くストレスが伝わります(^ー^;A
    本来、子供というものは勉強より遊びが好きでしょうし、親御さんも子供に色々期待してしまうだけに、期待通りにいかないと辛くなっちゃいますよね。
    色々な情報が溢れていますが、「それぞれが一つのサンプルに過ぎない」くらいにとらえて、冷静に、そして子供を暖かく見守っていければいいんですけど、どうなる事やらです。
    我が家は中学受験するかしないかははっきりしていませんが、私も親の心構えみたいな本を探して勉強してみます。

5. 【6883326】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 08月 08日 15:12

お久しぶりです。
    夏休みの学習の進み方はどうでしょうか。
    我が家もフルタイムですので、祖母の家で従兄弟と時間を決めて学習しております。
    午前中にZ会と市販の計算ドリルや漢字練習、習い事の練習
    午後は絵、工作、読書、学校の宿題などを行っています。
    最近はあやとりと折り紙にハマったようで、YouTube見ながらせっせと新しい技や折り方を練習しております。

祖母が用事があるときは、家で一人で学習です。
    前日に時間割を決めて、ホワイトボードに一時間目から六時間目まで書いて、給食や掃除の時間も作って記入させています。(勉強は40分の2コマであとは、図工や読書など)

休校中の学校みたいに進めてるんですが、本物のクラスみたいで楽しい!と娘は、この進め方が合っているようです。

午前にZ会1コマは進めると決めている程度ですが、国理社英は自分で取り組めるようになってきたので、ありがたいです。

ただ算数だけは、土日に私と一緒に進めています。6.7月号の算数は土日に解かせて分からないところは私に聞くという方法でしたが、月例テストの成績が悪く、苦手意識を持っていたので、8月号からは見守りではなく、そばについて学習をみています。

さて、力試しテストがいよいよ今月ありますね。
    力試しテストがあるから、月例テストはないものだと勝手に思っていたので、少し驚きました。
    算数、社会が苦手ですので、テキストの復習頑張らせます。

6. 【6890422】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 08月 13日 23:31

こんばんは!

くま吉様
    お子様ひとりでも学習すすめられてるのですね、読書されたり絵を描かれたり、なんて理想的!
    そこまではまだ難しそうなので、図書館に行って本をたくさん借りてきました。子供が選んだのは絵本が多いですが、とりあえずそこから徐々に〜笑

さちっこ様
    これまた理想的な過ごし方!
    時間割を作って実行とはいい考えですね。お試しでやってみようと思います。
    そういえば私も小学生のときやっていたのを思い出しました。私が先生役で妹弟に強制的に教えてましたが笑
    うちの小学校は公立なのですが宿題が少なく、読書感想文含め3日で終わってしまいました。自由研究や絵はありません。その代わりに勉強してほしいところなのですが、外部からの強制がないとなかなか、、、少しずつ増やしていけたらなと思います。

そして我が家は当初の計画通り遊びまくっております笑
    夏休み中は母が来てくれる予定でしたがコロナの感染者が増えたため来れなくなり、在宅時は仕事しながらワンオペ状態です。
    算数は6月まで、国語は8月の月例テスト提出済みです。
    21日の実力テストまでに算数の7月を終わらせたいです。
    問題の8月の概数はまだなので、心配です。。。

朝の学習もたまに追加してみたのですが、朝は読み込み遅く、エラー多くないですか?ぷちぽももらえたのかもらえてないのかよく分からないぐらい固まっています。うちだけでしょうか、、、そんな状況のため、朝はエブリスタディはやめて練習ブックやテストの見直しなどにすることにしました。

遊びまくっていますが娘なりに頑張っていると思うので、マイペースに徐々に勉強習慣をつけていきたいと思います(^-^)

7. 【6890500】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 08月 14日 01:55

さちっこ様
    そうなんですよね、今月は力試しテストがあるんですよね。私も20日過ぎたら来月の教材が来るし、月例テストもあるしバタバタするだろうなと思っていました。幸い子供が計画前倒し気味で受講を終えていたので、我が家は昨日、一足先に月例テストを終わらせました。

Z会からお願いされている半期ふりかえりミッションはいかがでしょうか。

我が家としては頑張ること宣言を送ったり、志望校(仮)を決めつつ、過去の月例テストの解き直しや復習が一通り終わったところで、やっと力試しテストの準備が整ったところです。

あと一週間ですが、今日、力試しテストの対策動画を親子で一緒に見ようと思っています。

焼き魚定食様
    読書取り組まれているのですね。
    我が家も夏休みがスタートしてから毎日がっつり読書(音読)です。子供はZ会の文章題の話の続きが気になるようで、そうした文章題に採用された本を中心に毎週数冊借りて、2日に1~2冊ペースで読み進めてます。

我が家も概数を学習する8月算数で躓く覚悟をしていましたが、教材が届く少し前にちびむすドリル(ネットで落とせる無料プリント)で軽く概数を予習しておいたおかげか、思ったよりスムーズにいけました。
    慣れじゃないでしょうか。

我が家のタブレットの反応はいつも通り問題なさそうです。再起動しても良くなりませんかね。。

8. 【6891589】 投稿者: さちっこ  (ID:hBQ9Smu6J6U) 投稿日時:2022年 08月 14日 20:13

焼き魚定食様
    もう宿題を終えられたんですね。早めに終えたら、夏休みの計画がたてやすいので、羨ましいです。
    娘の宿題は、絵・自由研究とまだまだ盛り沢山です(笑)

朝早くの学習はエラーが起きやすいんですね。我が家が9時半ごろ、学習スタートが多いので、今のところは大丈夫ですが、エラーは困りますね~。
    私のところは、時間帯関係なく、学習画面が大きくなりすぎて(勝手に一部分が拡大)、元に戻そうとしても、ピンチインなど縮小ができなくなってしまったりといったエラーがでます。
    我が家だけでしょうか。結構頻繁に起きるので、そのたびに、アプリを消してやり直ししております。

くま吉様
    もう月例テストを終えられたんですね。はやい!我が家は、あと国語と理科の月例テストが残っています。今週中には終わらせたいですね~。
    読書も順調に進んでいるんですね。Z会のテキストの続きを借りて読んでいるんですね。なるほど~。我が家も夏休みやってみます。

半期振り返りミッションは、算数の見直しなどはある程度終えることができました。
    実は、娘の「がんばること宣言」が「みんなのがんばること宣言」にのったことで、やる気がアップしております。「のったからには、頑張らなくちゃ」と前向きです(ありがとうZ会!!)

「力試しテスト」は21日用事があるため、算数のみ、本日受験しました。「力試しテストの対策動画」は前日に見たのですが、字を丁寧に書く、分からなくても書いて考えることなど、娘の直してほしいところを先生が解説してくれていました。
    そのおかげか、いつもは「わかんないよ~」「時間がない」「どうしようどうしよう」と少しパニックになるところがあったのですが、今回は比較的落ち着いて解けておりました。
    時間ギリギリでしたので、大問1・2あたりはもう少しペースアップできるようにしたいです。

国語がまだ第二回なので、早く終わらせて、過去の復習までいきたい~。平日は一人で勉強させている分、勉強の進むペースが緩やかになるのが、悩みどころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す