最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 14 / 35

1. 【6899213】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:48

21日の実力テストまでに7月号を終わらせる予定でしたが、逆算にかなり手間取っていて、終わりそうにありません笑
    ここは焦らず、あきらめてこのまま実力テストを受けることにしました。逆算は一旦もう1回ずつやる予定です。
    分からないことに落ち込んでいる様子で、逆算は普通は塾行ってる子でも4年生でやるみたいだし、大丈夫だよ、みんな難しいって言ってたよと伝えるとホッとしていました。やる気を無くさなければいいのですが、、、
    みなさんどうやって乗り越えましたか?

くま吉様
    まだ半期分おわっていないので半期ふりかえりミッションはやっておりません、、、追いついたら復習はするつもりです。
    頑張ること宣言もやっておりませんが、2人でみんなの宣言を見て楽しんでいます。

概数って切り捨て切り上げ四捨五入とかの事なんですね。やってみないと分からないですが、逆算よりは分かりやすそうな気がします。

さちっこ様
    皆さん朝タブレット問題ないのですね。うちの回線の問題かもしれないです。
    学習画面が大きくなりすぎ問題はうちもしょっちゅうです。。。理解したボタン押し直したり、やり直すの地味に面倒ですよね。

2. 【6899885】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 08月 20日 13:33

さちっこ様
    お子様がモチベーション高く取り組んでいて素敵ですね。色々なお子様のがんばる事宣言を見てみると、各ご家庭の意識の高さに驚かされます。うちの子供はあまり熱意のようなものを外に出さず、どちらかというと淡々と取り組んでる印象です(まだ3年生だし 多分、受験というものにピンときていない)。

我が家は予定より1日早まりましたが、本日午前に力試しテストを受けました。
    とりあえず全部埋まってましたが、どんな結果になることやら。

また昨日、9月の教材が届きました。
    夕食後に早速、算数に取り組んでました。

我が家の中では怪しいとこを復習しつつ、月例テストを25日くらいに受けるのを一つの目安としてきましたが、ここ3ヶ月を振り返ると子供の受講や復習ペースが思っているより早く、月例テストを終えないまま、翌月の教材が届いたらすぐに取りかかってしまう状況が続いてるので、月例テストを受ける目安を15~20日くらいに改める事になりました。

焼き魚定食様
    逆算ですか。我が家も基本本人任せにしていたものですから、初見の時は「なんじゃこりゃ」みたいな状況でした(おまけに確認問題の答えが過程説明なく数字のみだったりするので余計に子供だけでは分かりにくい)。
    困ってるようだったので「最後に計算するところ以外のまとまりを、大きな□とみなせばどうすべきか見えてこない?それを地道に繰り返しすすめればいいんだよ。」と横についてアドバイスしてもう一度トライさせてみたら、コツを掴んだようで、何とかなりました。
    そして翌朝、忘れないうちに同じ問題を自分だけの力で解いて慣れていきました。結局はコツを掴んで慣れるしかないかなと思いました。

3. 【6903962】 投稿者: さちっこ  (ID:hBQ9Smu6J6U) 投稿日時:2022年 08月 23日 19:14

焼き魚定食様
    逆算、我が家もまだまだ練習が必要です。
    娘はZ会のやり方通り、普通の計算の順番を書き込んだあと、逆の順番で解いています。
    本当は、普通の計算の順番を書かずに解いてほしいところですが、混乱してしまうようです。
    また、最難関の問題になると、計算ミスをしてしまうことも多く、逆算のやり方がごちゃごちゃになり、娘のやる気が下がってくることも多いので、計算機を使わせました。(本当はダメだと思いますが。。)
    すらすら解けるようになったところで、計算機を使わずに自力で解かせると、逆算のやり方がわかっているので、計算に集中できていたような気がします。

くま吉様
    月例テストを受けるペースを早められたんですね。それにしても中旬に月例テストとは早い!お子様の取り組み方が素晴らしいですね。
    我が家は単元によって、復習に時間がかかり、月例テストが月末になってしまうこともあります。
    今回はなんとか月例テストを終えることができたので、夏休みに感謝です。

力だめしテストですが、結果が楽しみですね。これまでの月例テストの受験者数をみると、国語1319人(4月)⇒1075人(7月)のように各教科、減っているので、今回の受験者数も気になるところです。

またこれまでと違い、成績表に志望校別の順位や平均点がでるのも、楽しみです。月例テストでも志望校別順位が出たらいいなぁ・・

4. 【6905892】 投稿者: くま吉  (ID:XxZWHFCEXFg) 投稿日時:2022年 08月 25日 08:32

さちっこ様
    我が家的には教材到着を月の開始目安に設定すると受講完了(復習含む)が10~15日くらいになり、そこからあまり先延ばしせずに月例テストを受けると、ゆとりを持って月例テストの解き直しに時間を当てられたり、翌月の学習へのスムーズな移行に繋げられるなと実感してます。
    特に最近の算数は4年生で習うものが多くて大変だと思いますが、受講翌日は忘れないうちに朝勉として確認問題と練習問題の解き直しする事で課題を溜め込まずにペースを維持できるかなと親子で実感しています。
    我が家もどこまで頑張れるかは分かりませんが、調べてみたら4年生になると量も質も増えて月例テストが月に2回に増えるようなので、そのスピードについていく為にもテンポ良く学習を進める習慣がこの先大切なのかなと考えさせられてます。

月例テストの受講者は減少傾向だったのですか。
    4年生になったら増えるのか減るのか、どうなるんでしょうね。
    力試しテスト、色々と詳しいデータが出るようで楽しみですね。内容的には基礎中心でしたね。子供は難しい逆算が出ると思ってバキバキに固めてたけれど本番では1問も出ませんでした(^ー^;A

夏休みも終わりですね。
    皆様、夏休みはいかがでしたでしょうか。
    我が家は夏休みに入ってからZ会の振り返り等を色々やってましたが、復習を通して自然と答えを覚えてしまってるところがあり、時間もたっぷりあったので、新鮮味がある教材が新たに欲しいねとなりまして、色々調べて予習シリーズとその演習問題集を購入して、夏休みの終わり頃から取り組みました。
    予シリ、演問共に各科目6~8回分取り組みましたが、Z会が先取りなので、Z会と被ってる単元がそこそこあり、我が家的には補強するにはピッタリでした。値段が高くて挫折リスクを恐れて購入を躊躇したのですが、今のところ買って正解でした(どこまで続けられるか分かりませんが)。

5. 【6907997】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 08月 26日 22:26

逆算、おかげさまで時間をかけて、工夫してやっとできるようになりました!

YouTubeでわかりやすいものがあったのでそれを見せました。
    計算の順序を書くときにz会のように線を書くとごちゃごちゃになってしまい、どこがどこか分からなくなってしまっていたため、線を書かずに符号記号の下に丸数字を書くことで改善されました。
    くま吉さんがおっしゃった、「最後に計算するところ以外のまとまりを、大きな□とみなす」という事をやってみて、よかったのですが、大きい□でとらえると途中式の答えを間違って答えに書いてしまう事が多かったため、途中式は大きい丸四角にすると改善されました。
    計算ミスも多かったのですが、上記改善する事で落ち着いて出来るようになったのか計算ミスも減りました。さちっこさんがされていたように、計算方法に集中させるために最初は計算機使わせてみたらよかったかもしれないです。

時間がかかったので心折れるかなと思っていたのですが、行きたい学校の過去問を見ると必ず逆算(虫食い算)が出ていましたので、それを見せるとやる気になって頑張ってくれました。
    最後は計算ミスは少しはあるものの迷いなくすらすら解けるようになって、がんばったねーって親子で感動してしまいました。

そして、力だめしテストは逆算出てこなかったみたいですね。あんなに焦っていたのが馬鹿みたいでした笑
    うちは漢字の復習が全くできていないため漢字は散々だったようです。。。
    志望校別順位ですが地方なので第一志望校が一覧に入っていませんでした。。。同じレベルの学校を選んだらよかったのかな?
    本当に医者になるならもっと、名前が出るような上の学校を目指すべきなのですが、実力の事もありますし本人が今のところ行きたいと言っている学校にしています。

月例テスト、受験者数減ってきているのですね。元々人数少ないですが、最後はどうなるのやら、、、

くま吉様のお子様どんどん自分で進められていてすごいですね!
    我が子は仕事の後のビールのように、勉強の後のYouTubeを楽しみにして頑張っている感じです笑
    予習シリーズってよく聞きます。z会に合ってるのですね!
    我が家はまだまだ余裕がないですが、やってみたいです。

夏休み終わってしまいますね。。。
    夏休み中には結局追いつけなかったので、追いつきは9月目標に変えて頑張りたいと思います。

6. 【6908649】 投稿者: デメニギス  (ID:GITpYZRoTDA) 投稿日時:2022年 08月 27日 13:37

はじめまして。
    今まで要点集中プランを受講してきましたが、この度算国をトータルプランに変更しました。(迷って、7月31日に2025年度スレで相談しました)
    どうぞお仲間に入れてください。

9月から朝の計算と漢字ドリルを練習ブックに変えて、エブリスタディを周回しようとコピーしてみました。
    確認問題や練習問題は、単独だと何月のどの回か記載がないので解答を探しにくそうとか、方陣算も植木算もカリキュラム記載がないので後から探すのは大変そうだなとか、意識していなかったことが色々出てきて、慣れるまで落ち着かなそうです。

復習のサイクルも余り決めずにやってきたので、くま吉さんの、夜受講したら翌朝に復習、というのが大変参考になったので真似をしてみようと思います。

こんな意識低い系で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

7. 【6908919】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 08月 27日 16:51

焼き魚定食様
    逆算、克服されたのですね!
    一足遅れてのスタートにも関わらず、お子様は本当に努力家で凄いです。逆算は後々の毎日練習ブックでも出てきますから、それらを通して更に定着させていけるかと思います。

もう志望校の過去問を確認されているのですか!
    やっぱり具体的な目標があるって良いですね。
    我が家はまだ受験するかしないかはあやふやです。甘い考えかもしれませんが、やれるだけの事をしばらく頑張ってみて、小5夏時点の学力と子供の意志を確認して、受験するかしないかを判断するかな~くらいに思ってます。

予習シリーズは子供が自分で予習できるように作られているみたいで、今のところは自分で読みながら進めていけてます。

テメニギス様
    はじめまして。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    要点集中プランからの乗り換えなのですね。
    ご家庭のライフサイクルやお子様の気持ちも様々ですから、自分達に一番合った方法を見つけるのって本当に難しいですよね。
    我が家も始めて5ヶ月で、回を重ねる度に少しずつ手がかからなくなってきましたが、まだまだ模索中です。
    本来は遊びたい盛りの9歳ですからね。
    我が家は子供と仲良くしながら、「親がやや管理」くらいの気持ちでやってます。

8. 【6912605】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 08月 30日 21:02

デメニギス様
    はじめまして、よろしくお願いします!
    我が家は7月から算国だけ受けています。
    デメニギス様のお子様は理科と社会は要点集中で受けられているのですか?
    カリキュラム記載はz会アプリの「学習」に入ると右側に「カリキュラム」というのがあるのでそこで見られると思います。そういう意味でなかったらすみません。。。

くま吉様
    うちも受験するかどうかはまだ分かりません。医者になりたいのもいつ変わるか分からないですし。。。
    私も夫も中学受験とは無縁の田舎出身で、知り合いにも経験者がいないため中学受験というものが全く分かっておらず、どんな感じの問題が出るかを見てみたかったので、家から通える範囲の学校いくつかの過去問を購入してみました。
    親が解いてみてみましたが、算数は小学校でこんなのやったっけ?という難しいレベル、社会は暗記系で全然解けませんでした笑が、中学受験にむけてやる事は分かった気がします。
    中学受験やお医者さんの事を色々調べていて、小さいうちからずっと勉強を頑張って、医者になっても勉強しつづけられているお医者さんをさらに尊敬しました。
    医者になれるレベルではないですが、やる気はあるので、やれるだけの事をやっていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す