最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 16 / 35

1. 【6919573】 投稿者: くま吉  (ID:XxZWHFCEXFg) 投稿日時:2022年 09月 05日 12:45

焼き魚定食様
    勿論そこまで、やってない日もあるんですけどね(^ー^;A
    ぶっ通しだと辛いと思いますが、朝、帰宅後、食後に分けてるので、無理なくやれているんだと思います。
    まぁ実際は、もっと取り組まれているご家庭もあるかもしれないですけど、我が家はこんなところです(目標レベルは難関)。

習い事4個ですか!忙しい。。
    算盤、我が家も検討したんですけど、結局やってないという。
    コロナの流行もありますが、子供に聞くと、どうやらどれも通うのが面倒みたいです。
    実は6月に始めて公開テストを受けた後、2つの塾から入塾案内の連絡があって、「塾はどうだい?」って話もした事あるんですけど、「わざわざ駅の方まで自転車こいで行って帰ってくるの大変だから、今のままで良いよ。」って返しで、それを言われちゃうと、どれもダメじゃんという状況です。

算盤はやっていないですけど、計算力については、色々調べて山本塾の計算ドリルというマニアックなドリルを1冊買って春から取り組んでます(四則暗算を目標タイム内に解くもの)。
    毎日の朝学習のうち5分くらい地道に取り組んでますが、ちょうど今のタイミングで全範囲を目標タイム内で解ける力が付いたところです(たまに計算ミスしてますが)。

2. 【6922233】 投稿者: せろりん  (ID:q8dDP269M46) 投稿日時:2022年 09月 07日 12:56

はじめまして。こんにちは。

わが家も4月から中学受験コースを受講している小学3年生です。
    低学年でもZ会のハイレベルを受講していました。

まだ、中学受験をするかどうかははっきりと決めていないのですが、
    息子が「公立に行きたいけど、勉強はしておく。」というのと、
    母が受験を迷っているので、念のため受講しています。

皆さんの書き込み、なるほどなるほどと読ませて頂きました。
    うちは算数は得意なのですが、読解&漢字が・・・・。

中受Z会組、少数派ですが、情報交換できる場があって嬉しいです。

ところで、力だめしテストの結果、返ってきましたね!
    国語は、1問20点の記述をとりおとし、漢字、壊滅的でした・・・。

3. 【6922808】 投稿者: さちっこ  (ID:8zKPiTK67rg) 投稿日時:2022年 09月 07日 20:48

焼き魚定食様
    習い事を4個もされているんですね。
    そろばんは計算力がつきそうなので、いいですね。させたかった習い事の一つです。
    そして、我が家も8時半に就寝です。この時間に寝かせたいので、逆算すると・・毎日大急ぎです笑

くま吉様
    いつもドリルなどの情報がありがたいです。
    山本塾の計算ドリルは、初めて聞いた教材です。検索してみましたが、3桁の足し算などは百の位から解くなど、より速く計算することができるようになるんですね。面白いです。

せろりん様
    はじめまして。
    算数が得意なのは、羨ましいです。我が家は算数が苦手で、Z会の算数についていくのが精いっぱいなことも多いです。
    でもせろりんさんと同じで、低学年から親しんでいるZ会なので、できる限り頑張っていきたいと思っています。これからよろしくお願いします。

4. 【6922821】 投稿者: さちっこ  (ID:8zKPiTK67rg) 投稿日時:2022年 09月 07日 20:58

力だめしテストの結果が返ってきましたね~。
    国語は目標点数をとることができましたが、算数は、目標点数には届きませんでした。でも、くやしかったようで、朝勉10分の計算に取り組んでくれるようになりました。
    テストは刺激をもらえるので良いですね。
    苦手分野がわかったので、しっかりと土日に復習していきたいと思います。

5. 【6923004】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 09月 08日 00:17

せろりん様
    はじめまして!
    我が家も受験するかははっきりしていないですが、「やれるだけの事はやっておこう!」という親子間での認識で地道に頑張っています。
    記述問題20点。月例テストもそうですけど、記号選択で15点とか配点バランスのメリハリが凄い時ありますよね(^ー^;A
    こちらこそ色々情報交換できたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

さちっこ様
    そうなんです。足し算に限らず、子供も始めはどれも学校やZ会で習っていないやり方だし、慣れなかったようですが、指示通りやっていくと、不思議と計算ミスが無くなっていくんです。
    子供も始めた頃は全然目標タイムには程遠いし、計算ミスもちょこちょこありましたが、毎日ちょっとずつ継続していた効果だと思いますが、どんどん爆速化していき計算ミスも無くなりました(今は私なんかよりずっと速い)。
    他にも優れた計算教材は沢山あるとは思いますが、我が家にはピッタリな教材でした。

力だめしテスト、返ってきましたね!
    月例テストには無い志望校別の順位とかも見れて面白いですね。
    算数はまぁ良かったんですけど、国語はかなづかいと熟語の組立てで失点が目立ちました~( ´△`)
    結果を見て「軽視したつもりはないんだろうけれど、確かにあまり力入れて対策してなかったところだよなぁ~。」と後から気付かされます。
    こうした問題は秋の全統小や日能研の公開テストでも出題されてもおかしくないと思うので、今のうちに弱点に気付けて良かったかもです。

お互いに弱点を克服しながら良い結果に繋がるように頑張りましょう!

6. 【6924092】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:e2AXiVHM62o) 投稿日時:2022年 09月 08日 20:35

デメニギス様
    うちも習い事、基本的には徒歩圏内ですし、続けたいなと思っていますが、ひとつだけ月に2回の習い事がかなり遠いため、4年生からオンラインに切り替えるかもしれません。特殊な習い事のため教室を探すのもオンラインで探すのも一苦労です。。。

くま吉様
    うちも塾は近所になく、公開テストははるばる車で行っています。これで夜遅くまでとなると通えないなぁと思っています。z会でなんとかがんばりたいところです。
    山本塾の計算ドリル良さそうですね!算盤やってなくても計算力が上がりそうです。3桁の足し算などは百の位から解くという事は算盤と同じ考え方ですね!

せろりん様
    はじめまして!
    Z会のハイレベルから移行されたのですね。情報交換できてほんとにありがたいです。
    これからどうぞよろしくお願いします。

さちっこ様
    うちも毎日大急ぎです笑
    宿題も多いのに毎日しっかり取り組みされてて素晴らしいです。
    くやしさで朝10分計算!そういう気持ち大事ですね!

実力テスト、
    算数は逆数がなかったからかよかったです!
    国語は漢字がほとんどできず、更には字が汚すぎて×になっていました笑
    でも、読解や算数の文章問題も解けるようになって読む力が以前よりついてきたように思います。

7. 【6925603】 投稿者: デメニギス  (ID:xib2qBZftHA) 投稿日時:2022年 09月 09日 23:02

こんにちは。

せろりんさま
    はじめまして、よろしくお願いいたします。
    自ら考えて選択しているのが素晴らしいです!
    算数得意なのは大きな武器ですし、受験に向いているお子様のように感じました。

焼き魚定食さま
    オンライン切替えできるのは助かりますね!
    うちは親が整理したいと思うものと、子供が整理してもいいと思うものが違い、結局どちらも続けてしまっています。悩ましいです。

力だめしテストは、ノー勉強だったので全く期待してなかったのですが、覚悟していた算数が思ったより良く(我が子比)、逆にびっくりでした。

要点集中プランにしてでも、カリキュラムを飛ばさないでコツコツ新出単元に取り組んできたからだね!と大げさに話してみました。

すると点数がとれたことで(しつこいですが算数苦手な我が子比です…)算数へのやる気が湧いたようで、今月分をスムーズに終わらせることができました。
    朝の練習ブックも文句を言いつつ、「なんか概数が解けるようになった気がする」と、少しは効果を実感できている様子。

算数は引続き懸念事項ではあるのですが、とりあえず来月からもトータル指導プランを続けられそうです。

8. 【6935181】 投稿者: かずお  (ID:SYlg1r6zVlY) 投稿日時:2022年 09月 18日 08:41

8月号のランキングと成績表出ましたね。
    算数の最後の大問、正答率もっと低いかと思ってました。みなさん優秀なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す