最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【6725878】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 28日 00:16

こんにちは。
    中学受験コースに取り組む毎日に少しずつ慣れてきました。
    はじめは動画を見て書き込みしていましたが、なんだかうまく理解してない気がして、少し取り組み方を変えてみました。

まず1、2ページずつ自分で解いてみる。そのあと解説を見て、間違えたら、その部分だけ動画を見る流れを基本として、取り組んでいます。
    国語は長文問題、算数は基本問題は、必ず動画で先生のやり方と自分のやり方が同じかを確認させています。
    理科、社会は1ページずつ、問題解いて、動画見ての流れです。

メリットは、一単元を細かく区切って取り組めるので、短時間でも毎日取り組める。時間を有効活用できる。必ず動画を見るので、自己流じゃなく、基本の解き方がわかる。
    デメリットは、丁寧にやりすぎて、結果的に時間がかかることです。
    娘は予想外に、社会と理科に苦戦しています。過去の先輩方のをみてみると、3年の理科社会は基本問題で取らなくても良いとの意見が多く、油断しておりました。

さくらんぼ様
    そばについてないと難しそうですよね。国語の「はじめの五字」の抜き出しなどで娘は手こずっております。

れんこ様
    届いた日に2教科!意欲的なお子さんですね!
    ぜひよろしくお願いします。

2. 【6726800】 投稿者: さくらんぼ  (ID:7mtv1XQg3kk) 投稿日時:2022年 03月 29日 07:45

れんこ様、どうぞ宜しくお願い致します!

そうそう、はじめの五字なんて、自分勝手にキリの良い言葉を入れてたりして、何故そうなる!?って感じなのですが…。

先日、社会をやっていたら、動画を見ながらウトウトし始めてしまいました。
    本当に、動画がネックです。
    理科の実験もやってみましたが、文章力が皆無の娘、「まとめ」や、「感じた事」などを文章にするのがとても苦手で、実験担当の夫がイライラしておりました(笑)

どうすればストレスなく取り組めるか、まだまだ模索中です。
    引き続き、頑張ります(^^)

3. 【6729469】 投稿者: れんこ  (ID:z9fXMzuqias) 投稿日時:2022年 03月 31日 22:11

こんにちは。

皆さん、工夫されながら学習に取り組んでいらっしゃるのですね。

娘は今年は国算の2教科しか受講していないので、ゆっくりとしたペースでできそうです。Z会以外では、賢くなるパズルやZ会出版の思考力のドリルを少しずつやっています。

Z会国語の読み取りは、娘には難しい時もあるようですが、今のうちに時間はかかっても粘り強く考えていくことで力がつくのかなと思っています。といっても日によっては、難しいと不機嫌になり励ますのも疲れますが・・。
    皆さんのご様子聞けて、大変ありがたいです。

4. 【6730312】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 04月 01日 19:33

れんこさん、国語の読み取り難しいですよねー!
    今日の長文問題は一問しか当たらず…不機嫌になっておりました。。
    動画を一緒に見て、間違えたところを確認しました。
    まだまだ一人では難しそうです。
    「賢くなるパズル」は我が家も持ってます!でもz会で中々手が回らず…落ち着いたら取り組んでいきたいです!

そして我が家ももちろん、さくらんぼさんが仰るように動画がネックです。親としては「ぜひ見てほしい」んですが、時間もかかるし、ちゃんと理解して聞いてるか、、娘もよく身体を揺らしております。

ようやく理科の実験も終わりました…砂糖をテーブルにこぼしたりのハプニングもありましたが、実験に関連した問題があると、興味が出ますね!
    でも体験学習しないと、問題進めないので5月以降、きちんと時間取ってあげられるか、頑張りどころですねー。

そうそう、過去ログ見ると、中旬くらいに学習イベントがあるかもしれませんね!全国のお友達と取り組めるイベントなんて、楽しそうです。
    早く詳細知りたいです。

5. 【6734658】 投稿者: さくらんぼ  (ID:EPwwc7wqT5g) 投稿日時:2022年 04月 06日 14:48

こんにちは!皆さん色々と工夫をされながら取り組んでおられるのですね。我が家は春休み中に少しやっていた分、貯金があるのですが、これから、スケジュール通りにやっていけるのか、心配です。
    相変わらず、動画は見ていないのですが(本当に勿体ない…)、解説を読んで理解はしているようです。

春休みが終わったら、あっという間にゴールデンウィークがやって来ますね。今回の春休み、結構遊んでしまったので(それはそれで良いのですが)、これから計画的に進められるように見守っていきたいと思います。

また何かあったらご報告やご相談させていただきます(^^)

6. 【6735452】 投稿者: 未熟母  (ID:U6pYSZDxDr.) 投稿日時:2022年 04月 07日 12:52

3年女児の母です。

現在は公文の国語のみですが、Z会を考えています。

公文では、一日3〜4枚づつ丸3年。
    3学年先をやってはいますが、
    力がついているのか全くわかりません。

元々、そこそこの読解力はあるらしいのですが、とにかく漢字が苦手。
    一度難しいと思うと思考を止めてしまうタイプですので、Z会でじっくり考える方がいいのかもと思ったり、
    Z会は娘には難しすぎるかもしれないと思ったりで、
    前に進めず今に至ります。

地方で、近くに通える塾がなく、厳しい中学受験が予想されますので、
    同じように公文から移られた方やお詳しい方のお話を伺えたらと思います。

宜しくお願い致します。

7. 【6737040】 投稿者: さくらんぼ  (ID:053UZuQsZZo) 投稿日時:2022年 04月 08日 23:05

未熟母さま
    宜しくお願い致します。Z会は資料請求でお試しが出来ると思うので、一度お試ししてみてはどうでしょうか?
    我が家は公文はやった事がないので、お役に立てず申し訳ないのですが、どなたかから有益な情報が得られると良いですね(^^)

8. 【6738237】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 04月 09日 22:59

未熟母様
    初めまして。我が家も公文は取り組んだことがないので、比較ができないのですが、中学受験コースの漢字については、悩んでいたのでコメントします。

4月号に出てくる漢字は20字ですが、見開き2ページに10問のっており、それぞれの漢字につき、漢字を練習する枠が3つずつです。
    「毎日練習ブック「国語)」では、ミニテストのような漢字問題がのっております。
    娘は演習量が足りず、市販の「くもん漢字ドリル」を追加し、復習しています。
    また中学受験コースでは、文章読解に力を入れており、漢字はできて当たり前のような印象を受けました。
    娘のように漢字の先取りをしていない場合は、市販ドリルが必須だと思います。

読解に関しては、かなり難しいですが、動画の解説などもあるので、今のところは(たくさん間違えていますが…)解説を聞くと、「理解できる」そうです。

さくらんぼ様が仰られるように、資料請求されて体験されてみるといいかもしれません。お役に立てずすみません。

さて、社会は添削を初提出し、答案も返却されました。
    たくさん間違えておりましたが(笑)、落ち込む事なく、復習してる娘に成長を感じました。

他の教科も、添削問題頑張っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す