最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 21 / 35

1. 【6995526】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 11月 08日 14:56

お疲れ様です。

我が家のカイワレ大根、なかなか5cmに育ってくれません…(^^;;
    なんかクルクル巻いてるんですが、カイワレってこんなんでしたっけ…?
    Z会の学習がどんどん遅れている気がします…

くま吉様

公立一貫校の倍率、すごいですよね!( ´△`)
    仰る通り、公立と私立の同時対策は大変そうですよね。。想像しただけで頭が痛くなってきます(^^;;
    でも魅力的な学校なので、挑戦する価値はありますね。
    これから、適性検査対策の情報を集めてみようと思います。

焼き魚定食様

本当にジレンマです(ノД`)
    できれば、このまま習い事を続けて中学受験をしたいのですが。。
    いえ、水泳は週1回に減らしたいです…(^^;;

さちっこ様

公立・私立の両方を視野に入れた場合の新4年生のコース選択について、あまりに悩みすぎてZ会に電話して聞いてしまいました(^^;;

検討中の学校名を伝えたら、Z会の学習サポートスタッフにアドバイスをもらえましたよ!

我が家の場合、公立一貫校のみの受検だとしても、4年生のうちは中学受験コース+専科を勧められました。
    我が家が検討中の公立一貫校は、レベル的に小学生コースハイレベル(4年生)+専科では対策不足になるようです。
    ましてや、私立併願の可能性が高いので、4年生のうちは中学受験コースを強く勧められました。

5年生からのコース選択は、4年生が終わる頃の状況や志望校の変化によって考え直すことになりそうです。

このような形で学習サポートを利用したのは初めてでしたが、Z会の対応は思いのほか良かったです(^^)

さちっこ様もコース選択で迷っているようでしたので、情報共有させていただきました(*´-`)

2. 【6996153】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:K0ObYdpJ2d.) 投稿日時:2022年 11月 09日 05:25

はじめて書き込みいたします。
    11月号から通常の小学生コースから中学受験コースに移ってきたものです。
    ほとんど考えていなかった中学受験ですが、某塾の無料テストからの週一回の準備講座を受けているうちに、私学も視野に、と思い始め…(あるあるパターンですね)。
    とはいえ、四年生以降の通塾にかかるあらゆる負担や頻回なテストの偏差値や順位に早くから振り回される自分が想像できてしまい…。行けるとこまで、塾ではなく慣れ親しんだZ会で頑張ってみようと思っているところです。
    Z会の掲示板は書き込みも穏やかで、しっかりされた温かい保護者の方が多いようで、なんだかとても心強いです。お仲間と情報の少ない通信教育組ですので、こちらで情報交換できればと思います。どうぞよろしくお願いします。

早速、お聞きしたいのですが、皆様どのように解き直しや復習を行なっていますか?タイミングや内容(できなかった問題のみ、算数は練習問題全て等…)など、ぜひ参考にさせていただきたいです。
    ちなみにわが家は今月号からの参戦なのでまだこれからですが、初見で自力で出来なかった問題のみ、月例テストの前にやらせようかなと考えています。コピー機やスキャナは持っておらず、アプリのAdobeScanで読み込んで、書き込みを消したものを印刷しようかなぁと思っています。

3. 【6996257】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:Z21OOO1uDRA) 投稿日時:2022年 11月 09日 08:45

そそまむ様
    公立中高一貫校を最近視野にという事でしたね。ちゃんと読めておりませんでした。すみません失礼いたしました。。。
    理科はカイワレなんですね!くるくるかわいいですね笑
    たしかにスーパーに売っているものはシャキッと立っていますけど、何かコツがあるんですかね?
    z会のアドバイス共有ありがとうございます!親身に相談にのってくださいますよね。

くま吉様
    ナンって何だ〜?笑
    サイコロ転がしメモいいですね。うちも見直しの時に目の数を図の横にメモしていました。
    今回は図があったので、そこに書き足そうという気持ちが出たのですが、図がない時に、図かけば分かりやすいなという考えになかなかならないようで、図をかく大切さ伝えていきたいなと思いました。

三児ワーママ様
    はじめまして!よろしくお願いします。
    我が家は国語算数のみで、時間なく復習があまりできていないのでアドバイスにならないかもしれませんが、
    エブリスタディも毎日練習ブックも書き込む前にコピーをとっています。授業ノート以外の確認問題練習問題は書き込まず、コピーしたものを使っています。
    間違えた問題や、苦戦した問題は、その場で一旦解き直し、再度コピーをとっておいて、時間が経ってからやらせていますが、時間がないため遅れています。。。冬休みに追いつきたい。
    時間があれば、月例テスト前にも一通り復習したいところです。
    国語の読み取り問題は間違えても見直しのみで復習していません。

4. 【6996388】 投稿者: せろりん  (ID:dyWc.cOZ/7E) 投稿日時:2022年 11月 09日 10:30

三児ワーママ様

はじめまして。

やはり模試を受けると気持ちが変わったりするのですね。
    うちは受けたことが無いので、今年こそ受けようと思っていたのですが、
    息子は少年野球をしていて秋は試合がてんこ盛りの為(息子、試合が大好き)、
    今年も再び断念してしまいました・・・(泣)

ちなみに我が家の息子は今のところ公立へ行きたい派ですが、
    母が迷っていて、
    高学年になって私立へ行きたくなった時に手遅れにならないように、
    (息子も勉強はしておきたいといっている)
    念のため、中学受験コースをとっております。

息子の場合、野球の他に楽器の習い事があるので、平日休日ともに時間がなく、
    テキストは一巡、コピーなどは取っていません。
    なので、解き直しは間違えた問題だけにしています。
    それでしっかり理解できていれば良しとしています。
    Z会の中学受験コースは子どもだけで完結できるのですが、
    終わったら「難しい問題あった?」「間違えた問題あった?」と聞いて、
    丸付け後のテキストを見せてもらい、
    理解していないな(母のカン)と思えば、
    少し問題の方向性を変えたりして、息子に解法を説明させています(特に算数)。
    文字を書くのが嫌いな子なので(時間もないし)、口頭で確認することの方が多いです。
    国語は、間違えたら音読を一回するように言っています。

復習は月例テストの前には、息子が不安を感じた場合、自身で10分程度テキストを見直ししています。
    あとは、理科と社会は月例テストの成績表に復習問題が付いてくるので、
    100点だったとしても、それはさせるようにしています。
    復習といえば、「毎日練習ブック」もコンスタントに取り組むのがおすすめです。
    毎日10分とかですが、定着にとても役に立っていると感じます。

我が家の解き直し&復習は最低ラインだと思うので、
    参考になるか分かりませんし、
    来年、再来年の事を考えると戦々恐々ですが、
    皆さん、色々なやり方でやられているので、
    色々と教えて下さるのではないかと思います。

Z会仲間が増えて嬉しいです。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

5. 【6996579】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 11月 09日 12:33

皆さま、お疲れ様です。

カイワレのその後ですが、今朝やっと1本だけ5cmを超えました!
    昨日はクルクル巻いてたカイワレが、今朝見たら全体の2割ほどですが、2cm位の高さにスッと直立していて、親子で大喜び(^▽^)
    でも、双葉が黄色なんですよね…。いつ緑色になるんでしょう?

どうでもいいカイワレ話ばかりでスミマセン(^^;

焼き魚定食様

いえいえそんな!あれから気になる公立一貫校について詳しくリサーチしてみたら、知れば知るほど魅力的な学校で、見学もまだなのに「受検させたい!」という気持ちがどんどん強くなってしまって(^^;;

塾の公立一貫校対策コースも調べてみました。大手塾から個人塾、個別指導など選択肢も様々ですね。6年生だけでも家庭以外の指導者が必要かな…などと迷いが増えてきました。
    またご存じの情報などありましたら、ぜひ教えてください(^o^)/

三児ワーママ様

はじめまして、そそまむと申します(^-^)
    転勤族で近所に塾がないのでZ会を受講しています。4教科トータルで頑張っていますが、習い事との両立で息切れしています(^^;;

我が家は、復習していると言えるのは算数だけです。理科と社会は月例テストの後に復習ドリルをするだけ。たまに、体験学習を繰り返すこともあります。国語は音読くらいです…。

算数は、丸付けの時に、間違えた問題のみ解き直しをしています。できた問題は解き方を説明させています。

復習については、以前はテキストをコピーしておいて月末に総復習していたのですが、息子が解答を覚えていて、ズルして早く終わらせようとするので…(-_-)
    今は、市販問題集で復習しています。算数を学習した翌朝に取り組むこともあれば、翌月やることもあります。(親が適当なので…)

復習には、Z会グレードアップ問題集4~6年の算数(計算・図形、文章題)を主に使っています。同じZ会なので、学習した単元を見つけやすいからです。

復習していると言いつつ、そういえば10月の算数はまだ復習していません(^□^;;
    あまり参考にならず、申し訳ありません。

せろりん様

もしかしてご挨拶していなかったかも…そそまむと申します(^^)

お子さんは野球少年なのですね!勉強もしておきたいなんて、文武両道で素敵です♪

高学年で子どもの気が変わるかもしれないから備えておく…すごくわかります!うちの息子は、今のところやりたい事は一貫していますが、このまま高学年まで気持ちが変わらない保証はないですし。。

でも、勉強は無駄にならないし、後々の変化に対応できるよう学習を進めておくと安心ですよね。
    今後とも、よろしくお願いいたします(^.^)

6. 【6997106】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:1rzVFaRP3Sk) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:04

三児ワーママです。半日でこんなにお返事をいただけるなんて!嬉しいです。みなさまありがとうございます。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

焼き魚定食様
    エブリも毎日練習ブックもコピーされているのですね!丁寧で大変なサポート、恐れ入ります。やはりそれが王道、正道なのでしょうね。わが家もどこまでできるか不明ですが、おっしゃる通り冬休みなどの休暇はうちもうまく利用して解き直しさせたいものだと思いました。今後ともぜひ参考にさせてください!

せろりん様
    息子さん、試合が大好きな野球少年なのですね!素敵です。私事ですが高校時代、チアガールをして球児を応援していたので、野球少年は憧れです(笑)時間のない中で定着させる方法、参考になります。やはり保護者さまがお子さまの様子をよく見てというのがポイントのように感じました。解法を説明させるというのもすごくいいですね。語彙力や技術力にもつながる気がします。わが家でもやってみます。

そそまむ様
    体験学習を繰り返してあげられるのすごいです!私は小二までの生活(Z会小学生コース)の体験学習も準備してあげられずにスルーする月が多かったので、今回も理科は受講せず…。なので尊敬しちゃいます。息子さん、解答を覚えているのもすごいですね!記憶力!グレードアップ問題集も定着確認に使えるのですね。3年生までのものは何冊か使ったことがあってとても良かったし、4、5、6年生用もぜひ見てみます。

みなさま、たくさんの教えをありがとうございました。参考にさせていただきながら、わが家流を模索してみます。

7. 【6997112】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:1rzVFaRP3Sk) 投稿日時:2022年 11月 09日 19:07

三児ワーママです。誤字がありました。
    技術力→記述力
    失礼しました。

8. 【6997707】 投稿者: せろりん  (ID:dyWc.cOZ/7E) 投稿日時:2022年 11月 10日 09:19

そそまむ様

こちらこそ、ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    息子さん、やりたいことがしっかりとあるということで、
    とても頼もしいですね。
    うちは「安心感」が大切なタイプで(笑)、お友達と公立に行きたいと言っています。
    4年生から学校見学に行く予定なので、気持ちが変わる可能性もあるのかなと思ったり。

そそまむ様がおっしゃる通り、
    勉強は無駄にはならないですものね。
    皆さんの様になかなか反復練習をさせられていないのですが、
    なんとかZ会について行きたいなと思っています。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

3児ワーママ様

チアガール!!!素敵ですね♡
    応援してもらえたら、頑張る気持ちがUPしそうです。
    息子達のチアガールは、、、母達(笑)
    我が家は、余り復習できておらず、追加で教材もしていないので、
    なかなか有益な情報を持っておらず、あまり書き込みも出来ずにいますが、
    皆さんの書き込みをたまに覗きに来ています。
    中学受験コースに慣れるのには少し時間がかかりましたが、
    最近少しずつ成果を感じるようになってきたので、
    途中からで大変かとおもいますが、お互い頑張りましょう!!

これからもよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す