最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 22 / 35

1. 【6998656】 投稿者: デメニギス  (ID:gsXCwWLfmz.) 投稿日時:2022年 11月 10日 22:31

こんにちは。
    新しい方が来ると嬉しいですね!
    ちょっと出遅れた感じで寂しい…

>三児ワーママさま

初めまして!
    うちも9月号から算国トータル指導プランにかえて、こちらでいろいろ教えていただいたので、書いてみます。

我が家は、全てコピーしてひたすらZ会を繰り返すシンプル学習です。(ここでアドバイスしていただいた追加問題集は軌道に乗りませんでした…涙)

先取りなし算数センスなしの親子なので、算数は全問3周します。1回目は動画全部見て授業のような扱い、2回目は宿題、3回目が復習という感じでしょうか。

国語も反復です。ただし算数と違ってゆるくて、2巡目以降は音読中心で(語彙を増やしたいので)、意味段落に分けるとか、指示語が何を指しているか線を引いていくとか、都度短時間でできそうなことをしています。

毎日練習ブックは11月なら11月分を反復です。練習ブックは紙なので、さっと丸付けできて朝にいいです。前月以前のエブリスタディはなかなか取り組めないのですが、練習ブックのおかげで復習できています。

我が家は中堅校狙い(あわよくば上位校)の算数苦手っ子なので、参考にならなかったら申し訳ありません。

最近コピーし過ぎなので、スキャンにしようかと思っていましたがAdobeScanも良さそうですね〜

2. 【6998801】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 11月 11日 00:58

三児ワーママ様
    はじめまして。くま吉です。
    私も挨拶が乗り遅れました(^ー^;A
    中学受験するしないはまだ曖昧ですが、「生涯勉強」という事で、今は親子で勉強のやり方を勉強中です(受験するとなれば小5夏頃の持ち偏差値+3~5くらいの中学が目標?)。

Z会算国の復習は基本的に毎朝の毎日練習ブックです。算数は答えだけでなく途中式や図等の思考過程も見るようにはしてます。

毎月のエブリは基本的にコピー学習で、最近は下記の通りです。
    算数エブリ:大体1~2周(単元による)→月例テスト
    国語エブリ:文章題は1回きり、漢字、言葉、文章表現は2周くらい→月例テスト
    理科エブリ:体験後2周→月例テスト
    社会エブリ:体験後2周→月例テスト
    算数と国語は演習量稼ぎのため、エブリと並行して毎日練習ブックの翌月分にも手をつけちゃってます。最近の親の付き添いは算数の難しい回と理社の体験くらいです。

副教材は予習シリーズを無理のない範囲で地道にやってます。Z会の映像授業とは違い、自分でテキストの説明を読んで理解して解き進めるスタンスも良いですね(いつまでやれるか心配ですが)。

少しずつ四年生に近づき、何だか緊張しますね。
    学年が上がっていくと勉強の難易度や量がUPするのも心配ですが、反抗期とか始まるのかなぁ~(それが人間の成長としては健全なんですけど)、そうなったら伴走しずらくなるなぁ~等色々と心配な事もありますが何とか頑張れたらなと思ってます。

宜しくお願いします。

3. 【6998983】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:s6KKDheHsK.) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:54

デメニギス様
    はじめまして!コメントいただきありがとうございます!
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

算数は動画も全部見て全問3周!国語も音読中心に2周以上ですか。素晴らしいですね。きっとデメニギス様もお子様も易きに流されないしっかりした方なのでしょう。Z会を余すことなく活用されていて、理想的な形ですね。わずか3か月目で軌道に乗っているのもすごいです。あやかれるようにわが家も頑張ります。

くま吉様
    はじめまして!三児ワーママです。これからどうぞよろしくお願いいたします。
    中学受験するしないは別として、「生涯学習」。とても共感します。わが家も、必ず受験と思っているわけではないのですが、長女(小3)は勉強が好きで学ぶことに前向きなので、私も一緒に楽しみながら、学校以上の勉強及びその作法の習得をさせてあげられたらいいなというのがZ会中受コース受講の最大の理由です。
    それにしても、くま吉様も理想的な繰り返し学習のルーティンを回せていらっしゃるのですね。さらに予習シリーズも!お子様のほぼ自走というのもすごいです。おののいてしまいます。

皆さま、さすがともいうべきか、理想的な学習習慣ですね。お子様はもちろん保護者さまのサポート力も素晴らしくて…。
    正直同じレベルでやれる自信は全くないですが_| ̄|○
    刺激をいただきながら自分を奮い立てていこうと思います!

4. 【6999147】 投稿者: せろりん  (ID:dyWc.cOZ/7E) 投稿日時:2022年 11月 11日 11:46

そそまむ様

先程、ゆっくり最近の書き込みを読み直していたのですが、
    息子さん、機械工学の道を志しているのですね!
    我が子も機械工学?宇宙工学??、とにかくモノづくり方面に進みたいと言っており、似ていたので思わず書き込んでしまいました。
    家でも古くなったラジコンを他の模型に入れ替えリメイクしたり、何やら色々と忙しそうです。
    我が家も月イチですが、自分なりの設計図をもって工作&プログラミング教室に通っています!すごく楽しいらしいです(笑)

日常が色々と忙しそうで、それも人生の栄養だなーと思うと、やはり「高校受験」にしようかとも私も悩みますが、
    好きな事がはっきりある子だからこそ私立が合うのでは?という気持ちもあり。
    そそまむ様の悩みと勝手にリンクしてしまいました。

子どもがいてのお引越し、大変ですね。
    お引越し先に良い学校がありそうで良かったですね!

ちなみにようやく我が家、カイワレ大根のタネを入手しました・・・。
    なかなかお店に売っていなくて、ようやく発見しました~。
    間に合うのかしら・・・。

5. 【6999831】 投稿者: そそまむ  (ID:7Wt.W6xGTOI) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:02

せろりん様

息子さんもモノづくり系を目指しているのですね!ラジコンリメイク、楽しそう♪リメイクできる技術もすごいです!

うちの息子は、プリンターのスキャナー部分を外して、中を分解(破壊?)しようとしていて…。子どもの好奇心は大切にしたいけれど、全力で止めました。。

プログラミング好きのお仲間がいて嬉しいです♪
    息子さんが設計図を持参している姿を想像すると、微笑ましくて癒されます(*´-`)

転勤先の気になる2校は、理科系の設備も充実しているし、モノづくり系の部活もあったり、とても魅力的な学校です。
    息子も実際に見学したら「行きたい!」となると思うんですよね。。

もし息子がその2校を「受けたい!」となった時に間に合わないと困るので、今から勉強させておくのは間違いではない…と信じたいです(^^;;

2校とも今のところは高入生も募集しているので、高校受験でチャレンジするのもアリなんですけどね…。でも、同じ学校を受けるのなら中受から挑戦した方がいい気もして…。
    どちらが息子にとって良いのか正直わからないです。。

まだまだ迷い続けると思いますが、悩みを分かち合えるお仲間がいて嬉しいです(^^)

カイワレ、まだ間に合うと思います!
    我が家は、やっと5cm以上のカイワレが増えてきたので、明日理科を進めます。笑

6. 【7000382】 投稿者: せろりん  (ID:dyWc.cOZ/7E) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:27

そそまむ様

カイワレ、本日無事に植え付け完了しました。

>うちの息子は、プリンターのスキャナー部分を外して、中を分解(破壊?)しようとしていて…。

それはなかなかですね!!!
    でも、そういう時って、子どもの目がものすごく生き生きしていますよね(笑)

中学受験がいいのか、高校受験がいいのか、
    最後は子どものやる気次第なのでしょうが、
    親の立ち位置をどこに持っていくかも中学受験をプレゼンする時に悩むところだったりもして。

私も悩みを分かち合えてうれしいです。

また覗きにきます~。

7. 【7001286】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:2Y6uuUya1ug) 投稿日時:2022年 11月 12日 23:25

こんばんは、書き込みたくさんで嬉しいです!

しっかり復習されていたり、1回でしっかり理解されていたり、別問題集も取り組まれていたり、皆さんの書き込み見ているとほんとに優秀な方々ばかりで関心します。
    我が家はレベルの低いところで悩んでいる感じです笑
    きっと行ける学校レベルが違う!
    子供は医者になりたい夢はまだ続いているみたいですが、トンビが鷹を産む事はないので、うちの子はうちの子だと、勉強が嫌いにならないようにサポートしていきたいです!

反抗期の話が出ましたが、個人的には反抗期が1番の障害になりそうです。
    反抗期がはじまると勉強についてや、中学受験へ向けてのメンタルなど相談できる相手がいなくなるのでは?反抗期の状態次第では、中学受験するつもりなら塾も考えないといけない?(先生に相談相手になってもらうため)などと今から考えてしまっています。

三児ワーママ様
    我が家も中学受験コース7月からの途中参加なのですが、4月号から6月号はバックナンバーをとり、4月号からはじめました。三児ワーママ様はもともとz会されていたので大丈夫かも知れませんが、中学受験コース自体は4月からカリキュラムが組まれているので、バックナンバー取られていないようでしたらご検討されてみてもいいかもしれません。

最近出版された「勇者たちの中学受験」気になっています。

8. 【7001503】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 11月 13日 09:21

焼き魚定食様
    お子様のお医者さんになる夢は全力で応援ですね!
    受験でもきっと強みになるはずでしょうし。
    我が子は「将来こうなりたい!」とかまだ何も考えてもいないですね(親も全然誘導してないですしね)。きっと頭の中は友達と遊ぶか、動画&読書か、勉強かくらいですよ(^ー^;A
    あっ、でも最近ちょっとダンスに興味があるみたいで、来週にお試しで体験に参加してみる予定はあります。

反抗期はどうなっちゃうんでしょうね。
    うちは女の子ですが、最近は「あれ?ちょっと気難しくなった?」みたいなところもあるので、もしかしたらそろそろ反抗期くるんじゃないかなぁ~って勝手に心の準備してます。
    中学受験って親の子供への期待や焦りと子供の反抗期が重なって、関係がこじれてお互いが不幸というか、最悪鬱みたいになっちゃうケースもあるみたいですから、気を付けないとですよね。
    その点、おっしゃられるみたいに塾は第三者としてのコミュニケーションツールやメンタルケアとしての働きもあるから、選択肢としては全然ありだと思います。

「塾」で思い出しましたが、先日の早稲アカの説明会で、そこでのこれからの学習計画をざっくり把握しましたが、三児ワーママ様もおっしゃっていたように、いゃぁ~めちゃくちゃ大変そうですね。
    塾の授業、宿題・自己学習、毎週のテスト、定期的な組分けテストの日々。
    仮に受験するとしたら、こうした努力や苦労を重ねてきた子供達が皆ライバルになるわけだから、厳しい世界ですね(^ー^;A
    不安や焦りというより、現実を肌で感じましたね。

「勇者たちの中学受験」ですか!
    お受験物語的な本なのですね。まだその手の本は一つも読んだことがないのですが、色々と参考になりそうです。

昨日、月例テストがまとめて終わりました。
    どんな結果になる事やら。
    成績は比較的安定している方だと思いますが、更に上を目指せとかは言わないから、この先もこの水準を可能な限りキープし続けてほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す