最終更新:

272
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 23 / 35

1. 【7001893】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:1rzVFaRP3Sk) 投稿日時:2022年 11月 13日 15:52

焼き魚定食様
    バックナンバー取り寄せ、気になっていました!焼き魚定食様は4月分から取り寄せてすべて取り組まれたのですね。うちは全ては厳しそうですが、抜けを感じたら検討してみようと思います。「勇者たちの中学受験」、知りませんでした。おおたとしまささんの新刊なのですね。実際の3組のご家族のルポルタージュ、ちょっと怖いようにも思いますが、気になります。読んでみたい。わたしは、小説ですがやはり最近発売の「君たちの鐘が鳴る」が気になってます。中受生の小学生目線の小説のようです。

くま吉様
    お嬢様、ダンスの体験に行かれるのですね!うちも娘なのですが、2年生の時から習っているダンスが1番の趣味で、家でもよくステップを踏んでいます(^^)先日、ある私立中学校の文化祭でミュージカル公演を観たのですが、とてもレベルが高く、講堂の照明や音響など施設の素晴らしさも相まって、感動してしまいました。ダンス部やミュージカル部などは公立中学にはあまりないですし、高校生の先輩たちと一緒に中1から活動できるのは良いなぁ、と親子で私立中へ気持ちが傾いた瞬間でした。
    塾のスケジュールは四年生からとても忙しそうですよね。うちは四谷大塚の準備講座(週1で国算)というものをこの9月から1月までなのですが受講していまして、その流れで四谷大塚の来年度の案内もいただいているのですが、やはり四年生から週3で塾はキツイなぁと感じてしまいます(通塾の皆さんには甘いと言われてしまいそうですが)。過保護なのですが、行き帰りに事故や事件に巻き込まれたら…なんていらぬ心配もしてしまい。

おおたとしまささんといえば、ちょうど今、図書館で予約している本があります。「ルポ教育虐待」です笑
    Z会でマイペースに、親子で勉強を楽しむのが目標です。間違っても偏差値に振り回されて教育虐待に走ることのないよう、読んでおきたいと思います(笑)

2. 【7001896】 投稿者: 三児ワーママ  (ID:1rzVFaRP3Sk) 投稿日時:2022年 11月 13日 15:56

訂正です。

誤「君達の鐘が鳴る」→正「きみの鐘が鳴る」

本当、そそっかしくてダメです。

3. 【7002220】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 11月 13日 20:36

三児ワーママ様
    初めまして。我が家は第一希望は公立中高一貫ですが、中学受験コースをできるところまで取り組む予定です。
    これからどうぞよろしくお願いします。

皆さんの学習の様子、参考になります。
    我が家は、
    国語⇒文章問題以外で、漢字等の間違えた問題のみ解き直し
    算数⇒余裕がある月は、2巡。
       習い事で忙しい月は、間違えた問題と、(月例テストを見ながら)似たような問題をピックアップして解き直し。
    理科・社会⇒月例テスト前に読み直し
    毎日練習ブック⇒間違えた問題だけ解き直し

他にZ会の「思考力」と「英語」、作文強化のため「ブンブンどりむ」を受講しています。
    きちんと2巡できればいいのですが、今はこのくらいのペースで学習をしております。4年生が不安です笑

話題に上がっている反抗期。我が家もあやしい言動があり、最近、気にかけているところです。
    本格的な反抗期がくるのはドキドキですが、それまでに自分で計画し学習できるように、少しずつサポートを緩めながら取り組ませたいなぁ・・

今日はクリスマスプレゼントのネタ探しをしていました。
    娘が欲しがっている物と、名探偵コナンの学習漫画セットをプレゼントしようかな~と思っているところです。

毎年、本命のプレゼント+私が読ませたい本(去年は「角川の日本の歴史」の学習漫画)をプレゼントしました。
    おすすめの学習漫画などありましたら、ぜひ教えてください。

4. 【7002254】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 11月 13日 21:05

そそまむ様
    情報ありがとうございます。

Z会にお電話されたんですね。コース選びの相談にのってくれるのは、いいですね。
    我が家は公立中高一貫が第一志望ですが、私立もまだ0ではないので、今度問い合わせてみます。

5. 【7004486】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:2Y6uuUya1ug) 投稿日時:2022年 11月 15日 22:20

くま吉様
    ダンスいいですね、体力もつきますし楽しく運動できるならなによりですね!我が家は全く興味がないようです。私がリビングで一人で下手くそなダンスを踊っているだけです笑

三児ワーママ様
    「きみの鐘が鳴る」も気になっていました!多分読むと思います笑
    おおたさんの「ルポ教育虐待」とおそらく同じような内容の「追いつめる親」を先日借りましたが、内容は教育虐待というか、教育に関連したただの虐待でした。もっと微妙なラインの教育虐待の話なのかと思っていましたが、がっつり虐待の話でした。

さちっこ様
    クリスマスプレゼントの季節ですね!我が家は欲しいものがないようで、お菓子になりそうです汗
    学習漫画にはならないかも知れませんが、「はたらく細胞」「Dr.stone」などでしたら科学寄りで勉強にもなり面白いです。
    学習漫画の王道といえば歴史漫画の他にサバイバルシリーズや対決シリーズはいかがですか?子供は夢中で読んでいました。テーマがたくさんあるのでお好みで。

6. 【7004579】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 11月 16日 00:04

三児ワーママ様
    四谷大塚の講座を受けているのですね!
    四谷大塚の予習シリーズ(&演習問題集)の4科を副教材として試しに夏休みの途中から前期分取り組んでみた印象としては、四谷大塚のカリキュラムと教材はかなりしっかりしてますね。ですが、算数がとんでもなくハイペースです(^ー^;A
    (算数以外は学年相応レベルかと思います)

改めて「予習シリーズの算数カリキュラム、一体どうなってんの?」と思い、先ほど、算数の4年生カリキュラムでZ会と予習シリーズを比較してみましたが、多少習う順番の違いはありながらもZ会はわりとゆったりめで、予習シリーズの方が全体的に進度が速く、習う概念も多いんですね。
    そこで広がった差を取り返すようにZ会は5年生になった途端に沢山の新たな概念(沢山の特殊算)を詰め込みで習う形で、急激に負荷が高まる印象を受けました。
    全てZ会が遅れているという訳ではないのですが、例えば高学年での躓きポイントの一つとされる「速さ」は予習シリーズでは4年12月から学ぶ一方で、Z会では5年9月から学ぶカリキュラムになってたりします。

そういった面では、週3の通塾は大変ではあるかもしれないけれど、4年生の段階から四谷大塚のシステムにうまく乗っていければ、急激な負荷を回避しながら学習を進められていくのではないかと思いました。

四谷大塚と拝見して一方的に語ってしまいましたが、四谷大塚に対する個人的な印象でした(^ー^;A

7. 【7004623】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 11月 16日 01:15

さちっこ様
    クリスマスプレゼントのネタ探しですか!
    確かにモタモタしてたら、あっという間にクリスマスきちゃいそうですもんね。
    まずはやっぱりお子様が欲しがってる物が一番ですかね。

歴史まんがいいですね!
    私も気になってました。
    来年の夏休みあたりにじっくり読んでもらおうかなって考えていたところで。
    そういえば、最近子供はおじいちゃん、おばあちゃんから古いお金をもらって色々コレクションにしているのですが、お札に書かれた歴史上の人物にも興味を持っていたので、そういった人物の漫画本も探してみようかなと思い付きました。

学習漫画ではないのですが、去年の我が家はレゴのWEDOのプログラミング玩具をプレゼントしました。Z会を通して買ったipadに元々専用アプリが入ってるので、それと繋いですんなり遊べました。自分で組み立てて、プログラミングして操作して、受けが良かったです。

三児ワーママ様
    焼き魚定食様
    さっそくダンスの体験に参加してみました!
    しっかり教わりながら結構頑張って踊ってるように見えたのですが、終って聞いてみると残念ながら「ん~、ちょっと違うかな。」って感じでした(^ー^;A
    お風呂に入る前にYouTubeでダンスエクササイズやヨガの動画を見ながら家族で15分くらい体を動かすのが日課だったのですが、本人はそのくらいで満足だったみたいです。

これまでも、何度か習い事を紹介してみたのですが全然はまらないという。。

「塾はどう?」→「ちょっと遠いし家で勉強するから大丈夫」
    「プログラミング教室はどう?」→「買ってもらったレゴWEDOで十分遊べるから大丈夫」
    「スイミング教室はどう?」→「市民プールで練習するから市民プールいこう」

習い事を色々とされているご家庭が多い中、何もやっていないなんて大変お恥ずかしい話ですが、今の本人は遊びと勉強で十分みたいです(^ー^;A

8. 【7009620】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 11月 20日 23:44

焼き魚定食様
    なるほどー!サバイバルシリーズ、対決シリーズいいですね。図書館では予約入れないと借りられないものも多いので、いいかもしれませんね☆

くま吉様
    レゴのプログラミング玩具が気になります!学習漫画にこだわらず、興味の幅を広げていけるのはいいですね。
    楽しみながら選んでいきたいと思います。

12月の日能研の全国テストを受けることにしましたー!
    全統小で「問題を解くスピード」がかなり課題になりまして、テスト慣れのために回数を増やしていくことにしました。
    少しずつ慣れていってくれたらいいのですが…

Z会の4年コースは二月からなんですね。なぜか進級と同じ4月からと思い込んでました。
    やはり以前書いたように、算理社は中学受験コース、国語は小学生コースにして、習い事と両立しながら取り組むことにしました。
    まだまだこちらで情報共有しながら、頑張っていきます。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す