最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 28 / 35

1. 【7117855】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:TUKhqWsTc12) 投稿日時:2023年 02月 17日 00:05

くま吉様

3月受けられないのですね。四谷大塚の組み分けテストに外部から参加できるんですね。入塾テストも兼ねてる物ですかね?
    うちの近所に四谷大塚はありませんでした、、、ちなみに四谷大塚にうちの近くの学校の過去問もありません。。。
    電子辞書買われたのですね。うちはもっぱらipadで検索しますが、ipadだと余計なものが目に入ってくるんです。電子辞書だとそれしか表示されないのでいいですよね!

理科はNHKの動画を組み合わせたりして改造してなんとか今月号はクリアしました。
    理科好きなので、これで嫌いになってほしくないので、Z会理科の動画はやはり見ない事にして、エブリの音読をしています。練習問題も今のところ問題なく解答できています。NHKさまさまです。

三児ワーママ様
    塾は強制力ありますもんね!
    4年はなんとかなっても、家だけで5年生の量をやっていけるのか1年後不安でなりません。
    植木算の同じ問題出てたのですね!それはモチベーション上がりますね〜!4年生のZ会カリキュラムぐらいから入試の基礎問題程度はちらほら出てくるのでしょうかね。楽しみです。

あ様
    はい、現小3、2月から4年生のカリキュラムが始まったばかりです。
    同い年の保護者様でしょうか?よろしくお願いします。

2. 【7125902】 投稿者: 使いこなせてない  (ID:FgUCAxoLQio) 投稿日時:2023年 02月 23日 11:17

2月より新規入会した者です。
    アプリトップページ左下に、今月の予定が出てますが、
    その中にマンスリーチェック:6〜13日とあります。
    このマンスリーチェックって何の事なのでしょうか

3. 【7128148】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:TUKhqWsTc12) 投稿日時:2023年 02月 25日 10:03

はじめまして、
    うちはマンスリーチェック使っていないのですが、
    その日になるとアプリの「記録」→「マンスリーチェック」のところにアンケートのようなものが表示されて、それの答えに応じて、今月のアドバイスみたいなものが出てくるはずです。
    ほとんど使ってないので間違ってたらすみません。。。

4. 【7133241】 投稿者: デメニギス  (ID:NFiQocbUEzg) 投稿日時:2023年 03月 01日 11:49

3月になってしまいました。
    2月はZ会先輩方の最難関難関の合格の報がありましたね。
    素晴らしいです!

マンスリーチェックは、期間内に質問に答えると後日回答が来るのですが、決まった回答なのに何故その場で見られないのだろうと不思議でした。

新4年も1ヶ月経ちましたね。
    テストのある2週間単位でうまく回したいのですが、テストは土曜でないと無理だし算数は分割してるし理社は4回分しかないし習い事あるし、とパズル状態です。
    コマ単位ならもっとシンプルなんですが、我が家は難しくて、パズルに精を出す羽目になります…。

今週は日能研の模試を受けるつもりです。
    変なこだわりや不安がないうちに、模試で立ち位置確認を当たり前にできたらいいなと。

ここも他学年スレも優秀な方ばかりで、うちは場違い感がすごいのですが、通信教育なのでどう取り組んでも自由なのはいいですね。
    算数と国語の差が大きいので、塾だとアンバランスさに悩むことになりそうです。

5. 【7134983】 投稿者: デメニギス  (ID:IkffpcwZq5E) 投稿日時:2023年 03月 02日 21:25

マンスリーチェックの件。
    後日回答、と書いてしまったのですが、すぐ見られるのですね。
    子供のまだ来ないーを回答のことだと勘違いしていました!
    単に期間内でないと入力できないことだったみたいです、失礼いたしました。

そんな感じで親が全くチェックしなかったので、改めて確認してみました。

今更ですが「学習アドバイザーからのお知らせ」で、今月の学習のポイントがまとめられているのですね!
    しかも子供向けに。知らなかった…。
    すごく分かりやすいので、来月から必ず読ませようと思います。

あと保護者向けの学習相談を読んで、なぜ今公民分野をやるのか(大抵のカリキュラムが地理からスタートですよね)、理由が分かりました。
    4年始めに学んでおくことによって、日常のニュースを身近にするためと。
    確かに何となくでも知っておけば、単元が始まる前に日常生活の中で何度も意識できますし、その経験や記憶が、習った時に知識と結びつきますね。
    統一地方選について、まさにZ会とリンクさせて話していたので、体験を重視するZ会らしいなと思いました。

6. 【7138812】 投稿者: せろりん  (ID:VfALJARU72A) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:51

デメニギス様

マンスリーチェックの下にある「学習アドバイザーからのお知らせ」、
    確かに有益な情報が沢山ありますね!
    教えて下さって有難うございます。
    Z会の社会、とても面白い内容ですよね。
    社会に関してはさすがZ会と思っておりましたら、やはり意図したものだったのだなーと思いました。
    息子ももともと選挙には興味があったのもあり、面白がって聞いています。

にしても、4年生からの国語が難しいと思っているのは、
    国語が苦手な我が子だからなのでしょうか?
    2月号では、ミスラ君の回は「意味がわからないー。」と悶絶していました。
    確かに難しい・・・。
    国語が好きなお子さんには、そこまででもないのでしょうか・・・。
    すごいですねー。
    3年生の時も初めの方は一時悶絶していましたが、
    1月号では安定して解けるようになっていたので、
    4年生でもなんとか食らいつけば解けるようになると信じているのですが、
    一時荒れそう・・・。

金子香代子著の中学受験 金子式「声かけ」メソッド最速の国語読解力に
    4年生は読み通すだけでOKと書かれていたので、
    それを信じて、とりあえず難しい文章に慣れさせたいなと思っています。

ただのぼやきです。すみません。。。

7. 【7140966】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:TUKhqWsTc12) 投稿日時:2023年 03月 08日 12:34

デメニギス様

日能研受けられたのですね!
    全統小と比べてすぐ結果がでるのがいいですね。
    うちは日能研はじめて受けたのですが、
    国語(算数も)記述は採点ないんですかね?答えはこれでいいのかどうかよくわかりませんでした。どこを見ればいいのやら、、、?
    塾に入る前のテストなのでZ会と比べると簡単な問題のようでした。
    だからといって点数取れてるかといえばそうでもないですが笑
    テストやそろばんの試験を受けてきて、緊張は全然しなくなったみたいなので、4年生のうちは本人がやりたい時だけ受けさせようかなと思います。

「学習アドバイザーからのお知らせ」いいですよね!あれはマンスリーチェックに答えなくても出てくるので時間がある時に読んでます。
    社会いいのですね、時間がなくて社会取れていないのですが気になります。

せろりん様

ミスラ君(魔術)は多分読んだだけで理解できる子の方が稀じゃないですかね笑 昔の本を読み漁ってる子なら理解できるかもしれないですけど。
    復習時にわからない言葉の意味の説明と、YouTubeに動画があったので映像を見ました。面白いお話ですよね!

8. 【7142265】 投稿者: デメニギス  (ID:yVrhQzwr7R6) 投稿日時:2023年 03月 09日 20:52

今月のマンスリーチェック来ましたね。
    今まで一番下にクマがいるなくらいに思っていませんでした…。
    要点がまとまっているので、今回の分も即プリントアウトして子供に渡してみました。

>せろりんさま
    国語難しいですよね。
    題材自体が一捻りあるものもありますし、うちは記述でよく悩んでいます。
    ただミスラ君は楽しそうでした。
    怪しげな文章、かるたにインド人、出ている情報をたどって解読する、謎解き的面白さというか。
    うちは揺れ動く感情表現などの方が苦手かもしれません。
    今はとにかく解き続けてみようと思っています。

>焼き肉定食さま
    はい、今回は有料の公開模試を受けてみました。
    1月の全国テストで算数が思いの外良く、逆に不安になったのもありまして。
    公開模試の記述だと、要素それぞれで採点、正解率が出るので面白かったです。
    算数はハイハイヤッパリソウデスヨネーという結果でしたが、国語は健闘したので、Z会国語は大いに意味があると思いました。(漢字含めてZ会のみです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す