最終更新:

274
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【7151152】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:TUKhqWsTc12) 投稿日時:2023年 03月 16日 18:52

    デメニギス様
    お子様魔術楽しく解けたのですね、すごい!うちは出てくる言葉が難しく、え何言ってんの?状態でした笑

    日能研、記述の点数の件ですが後日、郵送で来たものに採点ありました!郵送でも結果来るのですね。

    マンスリーチェックの「学習アドバイザーからのお知らせ」は私が読んでいるのですが、学び強化ラボもありますよね、娘はこちらを見ていますー!

  2. 【7154393】 投稿者: デメニギス  (ID:djg/kD3k6pY) 投稿日時:2023年 03月 20日 08:56

    焼き魚定食さま
    前回焼き肉定食になっていました。
    大変失礼いたしました!

    学び強化ラボもまったく活用していなかったです…。
    来月分が来たら、学習アドバイスとエブリTIMESは印刷して渡すことにします。
    情報ありがとうございます!


    さてもうすぐ春休み。
    うちは親が仕事で不在のため、春期講習に参加です。
    長期休暇は居場所と復習のバランスが悩ましいですね。

  3. 【7160475】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 03月 27日 01:09

    皆様
    ご無沙汰してます。
    いよいよ春休みですね。
    中学受験コースが始まってちょうど一年経つんですね。これまで躓いたり、乗り越えたりと色々ありましたが、何とかこの一年も親子で頑張っていきたいですね。

    皆様Z会の配信情報を有効活用されてますね!
    我が家はマンスリーチェックを全然有効活用できていない(^ー^;A
    国語ですが、我が家の場合、文章問題はほどほどに、日頃の読書(音読)を優先させたら良い変化がありました。元々国語の文章題が得意な方ではなかったのですが、去年の夏休み前頃にZ会のおすすめ本や文章題に採用された本を読む習慣を取り入れたら(夏休みは特に沢山読んでました)、比較的すぐに効果が出て、それ以降はテストも良い水準で安定するようになりました。多分、文章アレルギーが無くなったのと、積極的に文章の世界にのめり込めるようになったんだと思います。これもどこまで通用するのかは分かりませんが、何か少しでも参考になったら嬉しいです。

    昨日と今日で、Z会算数の後半の規則性3単元やりましたが、我が家の場合、もし予習シリーズで先取りしてなかったら、かなり苦戦していたと思います。
    練習問題とか、はじめて習った後にいきなりあれは絶対に厳しいだろうと思いました。

  4. 【7166747】 投稿者: 焼き魚定食  (ID:TUKhqWsTc12) 投稿日時:2023年 04月 02日 10:26

    デメニギス様
    焼き肉定食、気付いてませんでした笑
    予測変換で焼き肉が出てくるので自分でも間違えそうになります笑

    くま吉様
    お久しぶりです!
    算数の規則性3単元、なんの話かと思ったら4月号の最後ですか!早すぎです笑 我が家は明日から4月号の算数にとりかかります。
    難しいのですねー!怖いです。。。

    そういえば、秒でニュース180、急に終わっちゃいましたね。面白かったのに残念です、、、

  5. 【7167563】 投稿者: くま吉  (ID:Krytiu5dYx2) 投稿日時:2023年 04月 03日 08:46

    焼き魚定食様
    学校も半日の日が続いて時間に余裕があったり、旅行に出かける関係があったりで駆け足になっちゃいました。早ければいいって話じゃないんですけどね。
    いや~規則性、もちろん賢い子は全然苦労しないとは思うんですけど、我が家の場合は予習シリーズの時に定着するまでそれなりに苦労しました。習った直後はすぐ解けるけどしばらく時間をあけて取り組むと、「あれ?どうやって解くんだっけ?」といった感じでした。式を立てる前に並んでる列にメモを書き込んで方針を整理して取り組むようになってからは安定してきました。暗記した事はすぐ忘れるけど、理解した事は中々忘れないという事を実感しました。
    あと、もう少し先に習うと思いますが約数・倍数という単元も、概念が抽象的で慣れるまで繰り返しが必要でした。

    秒でニュース180終わっちゃって残念ですよね。
    でも幸いテレ東のYouTubeチャンネルで過去放送分がアーカイブになっていたので、いつまで見れるか分かりませんがまだしばらく楽しめそうです。

  6. 【7185822】 投稿者: デメニギス  (ID:wOWLCVRA/Jk) 投稿日時:2023年 04月 21日 13:33

    4月も下旬ですね。
    春期講習や学校、習い事の行事等に追われ、やっと1回目のテストが終わりました。
    くま吉さまの書込み見てびっくり!さすが早いですね…!
    全統小の申込案内も来始めましたが、週末はZ会のテストかテスト直し+習い事なので、もういいかという気になっています。

    3年の最初を思い出すと、毎日Z会に取り組むのが当たり前になりました。
    1年受講してみて、演習量は少なめですが、一周目のカリキュラムだからかなという感じで、先取り用でも受験しない子でも、またうちのようにじっくり進みたい子にも使いやすい教材ですね。

    我が家の目下の問題は、Z会以外はやりたがらないこと。
    いろいろ買ってるんですけど…予習シリーズもまるっとそのまま。
    見やすい紙面に、慣れたタブレットで分かりやすい解答を確認しつつ丸付け、動画もチェック、終わったらぷちぽ見て、と一連の流れができてしまっています。
    今年度もひたすらZ会の反復学習になりそうです。

  7. 【7190369】 投稿者: くま吉  (ID:JDIkCFIXF7Y) 投稿日時:2023年 04月 25日 23:20

    デメニギス様
    全統小の案内きましたね。我が家も今回パスします。。。
    お子様にとってZ会がとても合ってるみたいですね。
    四年生になって毎日練習ブックのボリュームも増えたりもしたので、3年生の頃に比べたらそれなりに演習量は稼げるようになりましたよね。

    ついこの間は春休みだったというのに、気が付いたら来週はGWですね。本当に時間はあっという間に過ぎますね。
    皆様のGWの学習はどうされますか。
    我が家は月例テスト解き直しを通しての復習と予習シリーズを使った無理のない先取りを進めようかなと思ってます。

  8. 【7203845】 投稿者: デメニギス  (ID:CR/CGC.GXt.) 投稿日時:2023年 05月 09日 11:53

    ゴールデンウイークが終わってしまいました。
    哀しいですが、10日近く習い事がなかったおかげで、やっと5月号に入りました。

    今月の学習アドバイザーからのお知らせに、復習についてありましたね。
    コロナ前に戻った学校の行事や、習い事で土日がほぼ潰れます。
    習い事を減らしたいのに減らない…でも勉強オンリー生活できるほど勉強好きではない…復習もする暇がない…!と親だけがモヤモヤしています。
    アドバイスを元に小分け復習の仕組を作るしかなさそうです。
    首都圏模試、自宅受験もできるので受けるつもりでしたが、その時間に月例テストの復習した方が良いだろうなと思い始めました。

    >くま吉さま
    ゴールデンウイークは先取りされたのですね!
    お嬢さまは理解力が高いのでしょうね、いつも進みが早くて素晴らしいです…!

    解き直しはノートを作成していますか?
    コピーに書込みなどで済ませていましたが、どうも定着しない気がして。
    もし宜しければお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す