最終更新:

269
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 34

1. 【6794051】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 05月 28日 23:55

かずお様
    本日、はじめて過去問を解きました。
    公式サイトのお試し問題ですが、難しくないと感じるかもしれませんが、じゃぁそのレベルが出題されないのかというと、過去問を見たらそのレベルはバッチリ出題されてるので信用しても良いのではないでしょうか。急遽受ける事になって何も対策材料がなかった我が家はかなり助けられました。
    かずお様のおっしゃる難しい問題はおそらく最後の大問ですかね。子供は時間不足で手付かず全問バツでした。
    それでも点数は控えますが国算共に85%以上は採れたのでひとまずホッとしてますが、あまり過信せず本番をむかえられればと思います。
    過去問を見た上での感覚的な話ですが、お試し問題が難しくないと感じるレベルであればおそらく120から130点以上は採れるのではないかと思います。

さちっこ様
    早速パズル買われましたか!上手くハマってもらえて良かったです。サピックスのカードゲームも買われたのですね。やっぱり本人が楽しみながら勉強するのが一番ですよね。勉強と遊びや日常との境界がなくなっていければ苦手意識も薄らぐでしょうし理想的ですね!

そうなんです。おっしゃるようにハイレベ100がここまでの我が家のメイン教材なのですが、しっかり繰り返せばしっかり基礎が定着してある程度の応用まで対応できるかなと思えてます(コスパ凄い)。しかし、全統小3年の算数は大問1~大問7まであって、6~7は思考系でして、子供には質的にも時間的にも厳しく最後まで解ききれないです。さちっこ様の見解に近いですが、何となく大問 1~2は学校レベル、3~5がハイレベ~最レベ、6~7が最レベ&思考系問題集って感じでした。進む毎に難しくなる。
    我が家は志望校は決まってませんが御三家レベルを目指すわけでもなく、近所にあるZ会でいう難関校の下の方の学校が何となく目標になってくるのかなぼんやりと思っているくらいなので、大問7は最初から諦めです苦笑
    国語は読書習慣ですねぇ。質的にZ会くらいだったのですが長文長過ぎで、子供も大変そうでした。

今週の私は皆様が模試を受けると知って大慌てでしたが、あまり焦らずお互い足りないところをコツコツ埋めていければいいですね(^o^)

2. 【6794811】 投稿者: さくらんぼ  (ID:a7GtyWi816g) 投稿日時:2022年 05月 29日 17:48

時々顔を出す程度の投稿で失礼致します(^_^;)

我が家も1年生の頃から統一テスト受けていましたが、休みが無くなることが不服らしく、受けなくなってしまいました…(笑)
    何度やっても、我が家は7割止まりなので、この辺が今の実力なのだと思っています。(最後の方の問題などは、やはり塾に行って鍛えられているお子さんなら解けるであろう問題だと感じております…。)

くもんの日本地図パズルは良いですよ。
    我が家の5歳の妹もおかげでほとんど覚えています。
    世界地図も持ってますが、こちらは主要な国までで今のところ止まっています…。

我が家はあと算数の月例テストを残すのみとなりました。が、おさらいが必要かもしれません。。
    みなさまのお子さんはどんどん進んでいらっしゃるのでしょうね。
    我が家はとにかく進まないのです!!ちょっと目を離すと妹と遊んでいます!それに、ピアノの練習をしているかと思えば、全く関係ない曲を耳コピで弾いていたり…。
    もう…注意するのも疲れました(笑)
    とにかく今月中に、今月の物を終わらせる事が目標です。
    みなさまに遅れを取らないよう、頑張ります!

3. 【6796414】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 05月 30日 23:17

さくらんぼ様
    お久しぶりです(^o^)
    1年生の頃から全統小を受けられてたのですね。
    確かに子供の立場からしたら平日毎日学校で、楽しみにしていたせっかくのお休みがテストで潰れてしまうとなると気が進まないかもしれませんね。今回、我が家は始めての参加ですが、さちっこ様を見習ってテスト後は美味しいものを食べたり欲しいもの買ったりして、「テスト受けるのも悪くないな」的な印象を持ってもらえたらなと思っています。
    どうやら全統小は基礎が完璧でやっと平均になるように作られているみたいです。過去問見てても甘くないですし、最後の方なんて大人でもできなそうです。
    我が家は早稲田アカデミーから全統小の申込みしたのですが、本番1週間前に早稲田アカデミーから自作の対策問題(算数だけ)がサービスで送られてきました。こういうオリジナルの対策問題を見てると「塾って日頃から色々サポートしてるんだろうなぁ」と思えてきます。
    世界地図パズルもお持ちなのですね。
    今月の社会では近隣国も少し学ぶのでその効果が実感できるかもしれませんね!
    中々思い通りに行かないですよね。我が家は進む科目と進まない科目のギャップが凄いです。親子揃って行き当たりばったり。。専科の英語も受講しているのですが、英語なんて、月の後半になってやっとスイッチ入ります。
    やり方考えないと。。

4. 【6800003】 投稿者: さちっこ  (ID:/VkFL7ZATj.) 投稿日時:2022年 06月 02日 20:42

くま吉様
    全統小の分析がすごくわかりやすいです。本当にハイレベができていたら、ばっちりな気がします。我が家は小2算数がまだ最レべのみ解いていないところがあるので、夏休みに解く予定です(全部終えるまでは、量に圧倒されます。。笑)

早稲田アカデミーは対策プリントを下さるんですね!受ける塾を固定してたのですが、色々受ける塾を変えて対応をみてみるのもありかもしれないですね。

さくらんぼ様
    いつでも、来れるときにお気軽にどうぞ~。
    ピアノを耳コピで弾いていることにびっくりです!ピアノが大好きなお子様なんですね(^^♪
    世界地図パズルも持っていらっしゃるんですね。日本のことをある程度学習し終えたら、我が家も買ってみたいと思います。

最近は日本地図パズルのおかげで、少しずつ身についてきた気がします。サピックスの都道府県地理カードが、色々なゲームができて夜な夜な対戦をしています。
    これで覚えられるわけではないかもしれませんが、興味をもってくれたらいいです。来週からは、くま吉さんの学習アドバイスを受け、白地図の書き込みに挑戦していきます。
    Z会の社会が全然進んでいませんが、自信をつけてから取り組めるように、都道府県の問題集などから先にやってみる予定です。

5. 【6800766】 投稿者: くま吉  (ID:XxZWHFCEXFg) 投稿日時:2022年 06月 03日 13:00

さちっこ様
    我が家は1年から3年生とやっていますが、ハイレベ100(算数)の最レベ、難しいですよね。我が家の子供も最初の頃は問題見ただけで戦意喪失してました。その後、取り組み方を考えなおして、各単元のハイレベまで全体的にバーっとやって、それを長期的&ランダムに何度も反復して、「もういい加減、分かってるよ~」くらいの理解度になってから最レベに進むようにしました。そうすると不思議と難問に立ち向かう意思のようなものが生まれてるようでいい感じに解けるようになりました。上を見たらトップクラス等のハイレベル問題集もありますが、我が家のレベル的にも難問奇問に時間を割くより、今はとにかく基礎を繰り返し完璧にしたい考えです。

日本地理の学習が、凄く順調ですね!地域名の書き込み学習を始めると、難しい漢字(那覇、琵琶湖、霞ヶ浦 等)もでてきますがそこは親がじっくり教えてあげれば何とかなると思います。

ついでに我が家のZ会ですが、国語が躓きました(^ー^;A
    カブトガニ→鍾乳洞やりましたが、これまでと難易度が違いますね。子供は本を沢山読む方ではないのですが、それに加えて論理的に読解できていないのが浮き彫りになりました。Z会と並行して取り組んでいる論理エンジン(4年)やハイレベ100(3年)は大丈夫そうなのですが、それでは歯が立たなかったです。馴染みのない話題だったのもあるかもしれませんが、第1回に戻って文章題の取り組み方を一からやり直します。

6. 【6802008】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 06月 04日 12:40

くま吉様
    そうなんです。ハイレベは難しいです。小3のハイレベにはまだまだチャレンジ出来てないので、くま吉さんのお子様は賢いですね。

我が家は初めから問題を解かせたら、娘も諦めモードになってしまい、やり方を変えました。くま吉さんのところと似ていますが、ある程度、学年相応の予習ができた段階で、まずは標準を全ページ解き、次にハイレベと解いています。
    最レベは後少しですが、うーん、手強いです笑

z会の国語は、過去の先輩方の書き込みを見て、GWに鍾乳洞を見学してきました。そのおかげか、鍾乳洞の問題は思ったより解けていました。

国語は答えの根拠になった言葉や文に線を引かせながら解かせています。
    動画の説明と答えの根拠になったところと、同じところに線を引いていたら、花丸をあげたり、シールをあげたりしています。

娘は、探偵気分で「答えの根拠探し」をしているのですが、それが楽しいようで国語力がついてくれたらいいなと思っています。

7. 【6802357】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 06月 04日 17:10

さちっこ様
    いえいえ、ハイレベ100の算数、文字にするとトントン拍子のように伝わってしまうかもしれませんが全然そんな事ないです。それなりに時間とって数をこなす必要がありました。
    基本、問題集の裁断&コピーの繰り返しですが、多分5回以上は反復してて原紙はヨレヨレです。単位変換の単元では自分が手書きで問題集の数字違いの自作問題を作ったり。何事もいきなりは出来ないので日々の地道な鍛練ですね。
    因みに最レベ問題集も立ち読みしましたが、ハイレベ100に比べて量が多いくらいで(値段もその分高い)、質はあまり変わらない印象でした。量的にもこちらは我が家が取り組んでたら消化不良になってたかもしれません。
    本日、Z会算数の最終回に取り組んだのですが、最後に暦を絡めた問題がでてきました。解説とは違う解法でしたが、ハイレベ100(1年)で暦算をやっていたおかげで何とかなりました。

GW鍾乳洞行かれたのですか!実体験の重要性を痛感します。場所的に気軽に行けないからせめて動画でも見せようかな。。
    さちっこ様のお子様は以前の書き込みからも読書習慣が身に付いているような印象がありますし、今後国語が大きな強みになりそうですね!線の書き込み、本当に大事ですよね。昨日も文章の話題や段落毎の要点をとらえる練習をしましたが、自然に身に付くにはもう少し時間がかかりそうです。
    先日、Z会国語のオススメにある外来種の本に子供が興味を持ち借りたかったのですが、あいにく貸出中で仕方なく同じオススメにあったミミズの本を借りたら全く興味が持てず読書も頓挫してます。やっぱり興味って大事ですね。

そういえば5月の月例テストの結果が返ってきてました。内容的にはまぁ何とか大丈夫そうですが、それ以前に誤字の減点が目立ちました(回収した解答を見てすぐに気付いてましたが)。凄く初歩的なところですが、今月の月例テストでは落ち着きを持って誤字しないというのが一つの目標になりました(^ー^;A

8. 【6806640】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 06月 07日 20:45

少しご無沙汰しています(^^)

6月のZ会、なんとか予定通りこなしております。
    我が家は私が学習カレンダーを設定しているのですが、皆さまはお子さんに決めさせていますか…?

というのも、先週息子が「(全統小)テストの算数だけでも良い点取りたい!」と言い始めたので、Z会を1日おきに変更して、算数の勉強を中心にしていたんです。(直前にやっても…とは思いましたが)

息子が自分で算数の学習内容を決めたのですが、私が決めたスケジュールよりも自主的に取り組んでいました。ならば、Z会も自分で決めさせようかな、、と思った次第です。でも、メチャクチャなカレンダーになりそうな予感も。。

くま吉様とかずお様(もしかしたら他の方も?)、全統小お疲れ様でした(^^)

息子は、初めての塾の雰囲気にビビっていたので、テストどころじゃないかも…と思いましたが、終わってみたら、他の男子たちと話しながら楽しそうに出てきました。

一応、国算ともに全部記入できたようです。でも、家で改めて問題を解いたところ、「ここもここも間違ってたわ!」と自分でミスに気付いていました(^^;;

今回は、自分でテストに向けて勉強してみたこと、外部テストの雰囲気を知ったこと、苦手な国語を諦めずに最後まで解いたこと、テスト後に自分で間違いを見つけることができたことなど、たくさんの良い経験ができました(^^)

私としては、駐車場所を探すのが大変すぎたので、今回の会場ではもう受けないつもりですが。笑←運転苦手なんです。。

今週からまたZ会の通常運転に戻り、遅れを取らないように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す