最終更新:

272
Comment

【6692926】2026年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: さちっこ   (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 03月 01日 19:11

まだなかったので作成してみました。

Z会中学受験コースに取り組む皆様と、こちらで情報交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【6813362】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 06月 12日 22:49

    くま吉様
    英語学習についての情報共有、ありがとうございます!

    英語については、各家庭の方針や子どもの希望進路などによって、どの程度学習を進めるか差が出そうですね。。
    とりあえず小学校でどの程度の英語学習がされるのか、少し調べてみます_φ(・_・

    早稲田アカデミーからの連絡、もしやもう結果が出ましたか?我が家はまだ連絡ありません(´-`)
    今日は四谷大塚の解説動画を見て、解き直しをしました。息子はミスの原因も理解したので、少しずつ成長してくれるといいな…と思います。

  2. 【6813610】 投稿者: くま吉  (ID:nx/u.AkFMcE) 投稿日時:2022年 06月 13日 08:22

    そそまむ様
    いえ、我が家も結果は届いていません。到着は四ッ谷大塚が一番早いみたいですよ。
    あっ、試験当日に家で解き直しをしたっきりで、解説動画の存在をすっかり忘れていました。期間限定だし我が家も見とかないと。思い出させていただいてありがとうございます。
    しっかり課題に向き合っていてお子様の取り組みが素晴らしいですね。
    最近の我が家はZ会おすすめの外来種の本を借りて、読んでまして、かなり興味を持ったようで、科目の勉強より外来種の勉強に夢中です(^ー^;A

  3. 【6817633】 投稿者: そそまむ  (ID:K26BEcvA9Qk) 投稿日時:2022年 06月 16日 08:31

    おはようございます(^^)

    くま吉様
    外来種の本ですか!おもしろそうですね(^^)
    うちの息子はマイクラの影響で鉱物に夢中です。。同じく、各科目よりも熱心に勉強しています。。(^^;;;
    でも、外来種も鉱物も、いずれ説明文の読解や記述などで役に立つ時が来る気がします!

    一昨日、東進公認会場から連絡がありまして、本日、全統小の結果を受け取りに行ってきます。間違った箇所は改めて解説動画を見せようと思います。動画配信は何度も見れて助かりますが、テスト返却から視聴期限までがギリギリですね(^^;;

    日能研の自宅受験も終えました。息子は2年生の時から自分の考えを書くような記述問題が苦手で、今回もやはり記述系が弱いなぁと思いました。こちらも今後の課題です。

    我が家の今月のイベント(?)はひと区切りついたので、Z会の方に集中します。

    スレッドで話題になっているのを拝読しましたが、国語のレベルが一気に上がった感じですね!小3でこれだと、高学年はどんな読解問題になるのか、、戦々恐々としています。。

  4. 【6819755】 投稿者: さちっこ  (ID:zIrWUqPOLhw) 投稿日時:2022年 06月 17日 21:31

    皆さま、6月のテスト、お疲れ様でした!
    我が家も日能研のテストが終わり、そそまむさんと同じようにz会に集中していきます。

    日能研のテストを受けて、課題は算数とはっきりわかりました。ただ以前は家でゆっくり解説して、ようやく解けていましたが、今回は家でやると、「あっ!わかった」と言って解けていました。
    少しだけ成長です。

    塾と比べると、もっと問題演習こなす方がいいなと感じ、小学生コースの思考・表現力をお試しで追加してみることにしました。(夏休みに入るので取り組みやすいです)

    社会はようやく、都道府県の白地図までいき、これが終われば復習して、月例テストです。くま吉さんのアドバイス通りに頑張り、短期間である程度までできました!本当に感謝です。

    もう7月号がタブレットに届きましたね。23日頃のイメージでしたので、今回ははやいですね( ̄∇ ̄)

  5. 【6822051】 投稿者: さくらんぼ  (ID:n/YB.BJwx1M) 投稿日時:2022年 06月 19日 15:41

    皆さま、優しいお言葉、為になるお話、ありがとうございます

  6. 【6822123】 投稿者: さちっこ  (ID:pMGxbvKfc5E) 投稿日時:2022年 06月 19日 16:32

    さくらんぼ様
    情報共有できる場があるのはいいですね(^-^)これからもよろしくお願いします♪

    日能研で個人順位(県内)を受け取りに行ってきました。
    算数での学習についてアドバイスいただけて有意義な時間でした。
    保護者説明会の時は、各校の偏差値をいただき、本人の立ち位置を確認できました。
    特に、テストの答案用紙の見方の説明では、正答率50%に注目するようにというお話がありました。
    正答率50%、つまり2人に1人が解けるなら、しっかりもれなく解けるように復習し、理解を確実にしてほしいとのことでした。
    当たり前のお話かもしれませんが、「全部しっかり復習しなきゃ」という思いがあって、テスト後の復習をしていたのですが、少し気が楽になりました。

    塾ではこういった点をサポートしていただけるのはいいですね。
    夏期講習のお話もいただきましたが、我が家は引き続き、z会でいこうかなと思っています。

  7. 【6822448】 投稿者: くま吉  (ID:VKWZBVq30E.) 投稿日時:2022年 06月 19日 20:32

    そそまむ様、
    本日、今さらですが日能研の全国テスト(自宅受験)を受けました(封筒が届いてズルズルと1週間放置してしまいました顔(^ー^;A)
    以前にさちっこ様が言ったように全統小に比べてしまえば素直というか、何となく優しそうな雰囲気がありそうですね(その分、平均点も高そうですが)。そしてマークシートの全統小と違って記述力を見てくれるのは良いですね。我が家も点がもらえるかどうかは分かりませんが、思考を文章としてアウトプットする点では最近のZ会や普段の学校の授業が役立ってる気がします。

    さちっこ様
    日能研のテストお疲れ様でした。
    我が家は無料の全国テストですが、さちっこ様のご家庭は学ぶ力テストでしたよね。同じ日能研でもそちらの方が難しそうですね。思考・表現力の講座をとられるのですか。
    社会の地理、わずか1ヶ月間で凄い成長ですね!
    我が家も社会は地道にやっていますが、定期的に振り返らないと忘れたり書けなくなるところがでてきます。
    7月のデータ教材届きましたね。どんな感じか試しに覗いて「やめる」ボタン押して出たら10ぷちぽゲットしてしまって子供にメチャクチャ怒られました(音でバレる)。
    算数の四則は7月で一段落ですかね。
    7月も無事に乗り越えたいものです。
    5月 月例テストの集計もアップされましたね。
    ランキング見たら100点ズラリで参考になりませんでした(^ー^;A

  8. 【6822564】 投稿者: さちっこ  (ID:VZUjje/G0lE) 投稿日時:2022年 06月 19日 22:10

    くま吉様
    今回は全国テストを受けました。学ぶ力テストは12月に受けましたが、そちらも無料でした。

    z会の届いたデータ教材を確認してみて、ぷちぽを取ったこと、我が家もあります。。すぐに戻っても、カウントされちゃいますよね。
    こちらはまだ紙教材届かず、内容見てないのですが、過去の先輩方のスレを見てみると、逆算が難しいと書かれていますね。
    計算の凡ミスが最近多いので、頑張らせていきたいです。
    今月の月例テストでも計算ミスがちらほらありました。

    夏休みで強化していきたいものが多くて、時間が足りなくなりそうです。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す