最終更新:

13
Comment

【6816927】通信教育 リトルクラブについて

投稿者: 3年生親   (ID:40jElLI5HRw) 投稿日時:2022年 06月 15日 16:03

小学3年生の親です。
新四年生から入塾を検討してますが、それまでの家庭学習として現在はZ会中学受験コースを受講しています。
特に不満があるわけでもないのですが、演習量が少ないような気がして四谷大塚のテキストを使用して学習できる「リトルクラブ」も気になってきました。
ただリトルクラブについての情報が少ないためこちらで質問させて頂きました。
受講されたご経験のある方、ボリューム(毎日○分欠かさずやらないと終わらないなど)、難易度など情報お待ちしております。
ちなみに新四年生からの通塾は四谷大塚を検討しているわけではないです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6819908】 投稿者: 進学くらぶ生  (ID:3PwCsOXq6wI) 投稿日時:2022年 06月 18日 00:15

算数は練習?、応用、チャレンジだったと思いますが、うちは応用までは解いてました。
    我が子にはチャレンジ問題はオーバーワークだったので、余裕のある時だけ一緒にやってみるという感じでした。
    算数好きなお子さんならチャレンジまでやってもよいかと!

2. 【6819915】 投稿者: 3年生親  (ID:40jElLI5HRw) 投稿日時:2022年 06月 18日 00:41

有難うございます。情報助かります。
    私も確認してみたのですが、年度初めとか○月分だけ追加など遡る事も出来るようですね。これなら途中からスタートするのも抵抗ないかなと感じました。

お子様は一学年先取りでの受講をされてるのですね。
    教えて頂いたカリキュラムを拝見すると結構先取りのようですね。学校はもちろん、Z会よりもハイペースな印象です。

予習シリーズはやはり内容が良さそうで惹かれます。
    我が子には読解の長文に慣れさせたく上手く活用出来ればと思っているので国語の長文は有り難いです。
    それにしてもホームワークの国語を届いて2~3日で終わらせられるとは、素晴らしいですね。ちなみにことわざは予習シリーズではなくお子様がお好きで独学で学習されてるのですか?3年生の我が子はまだ何も知らないのでこれから学習させようと思っていたところです…。

我が家とは逆でリトルくらぶからZ会をご検討中なのですね。4年生教材からということは進学くらぶに進まずにということでしょうか。どのような理由でそのようにご検討されてるのでしょうか。差支えない範囲で教えて頂けると助かります。

Z会の中学受験コースについてですが、メインテキスト、練習ブック、月例テスト全て紙ベースなのですが、メインテキストの解答解説がタブレットでしか見れません。また月例テストなどの結果も全てタブレットで確認なのでタブレットは必須になってくるかと思います。

私の個人的な感覚ですが、Z会は問題のボリュームが少し足りない印象はありますね。特に新しい分野を学習する場合、アウトプットをたくさんして知識を固めたいと思うのですが、その量が中途半端なために市販の問題集などで補う必要を感じております。

3. 【6819918】 投稿者: 3年生親  (ID:40jElLI5HRw) 投稿日時:2022年 06月 18日 00:46

ご返信有難うございます。

チャレンジはきっとかなりのハイレベルなのですね。
    参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

4. 【6826687】 投稿者: オルガン  (ID:DsRIvduSp2o) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:13

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

アウトプット重視であれば、リトルくらぶはおすすめかと思います。算数ホームワークは、月の前半が前月の学習内容、後半が当月の学習内容で、類似問題が延々と(?)出てきます。もちろん、親が取捨選択することも可能です。

なお、国語の長文は月に3~4回です。もう少し多いことを期待していたのですが、質が高いことと、ほかの教材に取り組む時間も取れることで、ほどよいのかなと思うようになりました。
    ちなみに我が子は完全な文系のようで、ことわざや部首などは一人で本を読んで覚えていますが、ホームワークに取り組んでいけば自然と身に付くと思います。

5. 【6826705】 投稿者: オルガン  (ID:DsRIvduSp2o) 投稿日時:2022年 06月 23日 08:33

Z会についても、お返事いただきありがとうございました。
    Z会を検討している理由ですが、四谷に不満があるわけではなく、子どもは来年度もまだ3年生のため進学くらぶの分量についていけない(それほど時間を確保できない)と予想しているためです。
    Z会は、良問にじっくり取り組むイメージがあり、それなら、Z会をペースメーカーに類題は予習シリーズや過去問から探せばよいかな?と思ってみたり。

何となく一学年先取りを進めてきたものの、入塾するなら本来の学年に戻らねばならず、タイミングを悩んでいます。
    すでにご存じかと思いますが、4年生から通塾をお考えとのこと、入塾テストの範囲はしっかりお調べになるとよいと思います!上の子(一貫校のため中受なし)が3年生11月のサピ入塾テストで「習っていないことばっかりだった」と文句を言っておりました(^_^;)

Z会もとりあえず1教科申し込んでみようかな、と思い始めました。

6. 【6835663】 投稿者: 3年生親  (ID:40jElLI5HRw) 投稿日時:2022年 06月 29日 17:08

ご返信頂いたのに気付かず遅くなってしまい申し訳ありません。ご丁寧にお返事頂き有り難いです。

四谷の教材にご不満があるわけではないとお聞きし安心致しました。
    リトルくらぶの方がやはりボリュームはありそうですね。
    しっかり取り組んで力をつけてもらえればと思う一方で、他に市販の問題集などもしてもらいたいし空回りしないか少し心配な面もあります ^^;

ご指摘頂いた入塾テスト含めて入塾に向けた準備について、まさに今どこまでさせておけばいいのか頭を悩ませていたところでした。先取りさせるべきなのか、学年相応の範囲を深く掘り下げた方が良いのか。。しっかり調べないといけないですね。

Z会は入会金も不要ですし1教科から受講出来るのでお試し感覚でスタート出来るのは魅力ですよね。
    私もリトルくらぶの資料取り寄せてみたので早めに決断したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す