最終更新:

24
Comment

【6941158】【進学くらぶ】2022年度5年生のお部屋【四谷大塚の通信教育】

投稿者: 進学くらぶの親   (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:47

進学くらぶで学ぶ2022年度5年生のためのお部屋です。通信教育で孤独に学ぶ子供たち。その保護者のための交流の場です。
AクラスからSクラスまで、楽しく語り合いましょう(ここ大事)。
SクラスやCクラスは四谷大塚板に通塾生メインのスレはありますが、AクラスやBクラスの方は四谷大塚板にスレがありませんので、遠慮せずここで語り合ってくださいな。
みんなに共通する話も、しない話もOK。
新カリキュラム1年目。週テスト問題集も無いし、先輩の話もちょっと違う。
煽りは全力スルーで和やかなスレにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6941232】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:58

    スレを立てていただいてありがとうございます!
    新4年生から進学くらぶにお世話になっております。
    有意義に情報交換したり、励ましあったりできたら嬉しいです。

    今週は週テストと志望校判定テストのダブルテストですね。
    我が家は志望校判定テストは会場受験なので、普段出会えない通塾生から刺激を受けて頑張ってくれたらと思っています。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6941274】 投稿者: 通信で頑張る!  (ID:QkNsRZk0TdA) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:40

    お部屋を作ってくださってありがとうございます。

    今週はお休みが多いものの、二つのテストは大変ですよね。今週のナビもまだ全部見れてないうえに、前回週テストの復習ナビも終わっていません。。。
    必死で頑張っているのですが、やることが山積みですね。

    うちも志望校判定テストは会場受験にしました。
    初めての会場で、ドキドキしながら受験する体験をたくさん積ませてやりたいと思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【6941541】 投稿者: 地方組  (ID:sRLxakVu4p.) 投稿日時:2022年 09月 22日 13:40

    うちも新4年から進学くらぶで学んでいます

    地方組なので、会場受験は6年の合不合までお預けです
    組分けも会場受験できる人は、進学くらぶは相当お得ですね

    ところでみなさんはナビだけでスラスラ行けますか?
    Sの人なら楽勝なのかな
    うちは算数が苦手なので、なかなか厳しいです
    理科も物理化学は難しいのに手が回らず
    国語は放置

  4. 【6941590】 投稿者: 国語以外はナビを見ていません  (ID:SyEKfgT0Wps) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:26

    私も地方組ですが、志望校判定テストは会場で受験します。(新幹線代がかかります。)
    やはり雰囲気に慣れてもらうことが一番かと思います。(3連休なのでちょっとした旅行気分も味わえます。)

    ナビについてですが、1.5倍速で見ても、約1時間がかかり、夜は2時間以上勉強できない娘には無理です。

    ナビより睡眠ですので、親が見ております。そして要約したことを伝えます。
    特に社会が歴史になり、予習シリーズに書かれていないことを先生が話されるので、それをメモするとさらに時間がかかります。

    今は割り切って、そのメモと暗記ペンは親がしています。
    ただ、国語は先生が楽しい授業をなさるので、見せています。

    週テストの問題集がない1期生なので、良かったです。もう問題集をやる時間はないです。

    お互いに頑張りましょう。

  5. 【6941632】 投稿者: おみそれしました  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 22日 14:55

    志望校判定テストって、そんな類のモノでしたか
    重要性を理解していなかったダメ親です
    タダだから受験しとく?でも連日文化祭もあるし、
    週テスト送信も間に合わないのに、志望校判定テストは19時過ぎると結果は1週後って言うのを見て更に受ける気無くなってたところでした

    四谷のスレを見ると、組み分けも力が入っているんですよね
    通信だといつもの週テストと気分変わらず、それどころか新単元ないから楽ちん、くらいのノリでやってました

  6. 【6941927】 投稿者: なつかしい!  (ID:Z5pm4KbHs9s) 投稿日時:2022年 09月 22日 18:31

    懐かしいです。
    子供が小5のときから、学力向上目的の「予習ナビ」を利用しました。
    小6で公立中高一貫を受けようとなり、急な対策でしたが合格できました。国語まで手が回らず、放置になってしまいましたが、熟語や漢字はちゃんとやりました。

    予習ナビのメリットは、授業内容を親も視聴でき、親子でシェアできること。博物館に行ったとき、習った内容だねとか話したりできます。
    あと、四谷大塚のテキストは中学受験のスタンダードと聞いていたので、安心して勉強を勧めることができました。
    しかも、安い!
    私が生きてきた中で、最もコスパに優れた買い物だと断言します。

  7. 【6941954】 投稿者: 先輩ですね  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 22日 19:03

    お越しいただきありがとうございます
    今お子さんはいかがですか?
    私はめったに一緒にナビを見ることはありませんが、一緒に見ると共通の話題が増えて良いですよね
    進学くらぶは昨年度よりテストは各自DL、印刷、ULに代わりました
    日曜のお昼くらいに解答用紙をULすると早いと3分後には算数は採点が終わってます。4教科で最速25分です。

    親の手間は増えましたが、4割近く値下げしてますので更にコスパ良くなりましたよ。

    また悩める子羊親の話を見に来てくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板