最終更新:

64
Comment

【6941158】【進学くらぶ】2022年度5年生のお部屋【四谷大塚の通信教育】

投稿者: 進学くらぶの親   (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:47

進学くらぶで学ぶ2022年度5年生のためのお部屋です。通信教育で孤独に学ぶ子供たち。その保護者のための交流の場です。
AクラスからSクラスまで、楽しく語り合いましょう(ここ大事)。
SクラスやCクラスは四谷大塚板に通塾生メインのスレはありますが、AクラスやBクラスの方は四谷大塚板にスレがありませんので、遠慮せずここで語り合ってくださいな。
みんなに共通する話も、しない話もOK。
新カリキュラム1年目。週テスト問題集も無いし、先輩の話もちょっと違う。
煽りは全力スルーで和やかなスレにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【6945350】 投稿者: 暗中模索  (ID:X9NEq0OnvKw) 投稿日時:2022年 09月 25日 11:16

こんにちは。
    わが子もスポーツ系習い事をしているため、通塾ではなく、進学くらぶを選択しました。
    やることを全て終わらせたら練習に行っても良いことになっております。そうすることで、頑張って勉強に取り組みます。
    成績が落ちると練習日を減らす約束になっていますので、危機感をもって組分けに取り組んでいます。
    他の方もおっしゃる通り組分けを会場受験にすることで、良い刺激を受けてるようです。
    また、YouTubeに通塾している小5のお子様が、組分けテストごとに自分の成績や勉強の様子などを投稿しており、わが子はこのお子様と自分の成績を競わせて一喜一憂しています!
    自分なりに競える相手を見つけるのもモチベーションアップになるかもしれませんね。
    スポーツとの両立は勉強時間の確保が大変ですが、お互い頑張りましょう!(^^)!

2. 【6947630】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:43

いかがでしたか?
    素点のみで、結果レポートは昨日中には出なかったですね。
    会場受験組は解答集がもらえたのだと思いますが、
    進学くらぶ組は水曜日なのでしょうか

週テストも含め、解答集は、父母ページからDLできるようにして欲しいです
    ULできた人って言う前提も難しいのかな

3. 【6947701】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 09月 27日 08:47

会場受験をしている生徒もまだ結果資料集はupされていません。
    案内文にも水曜日の夕方以降となっていますので、結果資料集は明日になるかもしれませんね。
    偏差値だけでも今日出ると良いのですが。

息子は実力を出し切ることができたようです。
    細かいところまではまだ見てはいませんが、よく頑張ったように思います。
    算数は4年生の問題からも出題されて、幅広く問われていたので、できた人とできなかった人の差が大きく出たようですね。

普段のカリキュラムをこなしながら復習をするのは大変ですが、時間を見つけて少しずつ復習をしなくては・・・

4. 【6947881】 投稿者: 結果  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 27日 11:25

水曜、となっていたんですね
    進学くらぶのホムペでは、集計出来次第だったので、いつものように17時くらいにはUPされるものと思ってしまいました

結果資料は後でも良いから、解答だけは先に欲しいぞ

5. 【6948496】 投稿者: 転塾検討中サッカー男子  (ID:MqwesMpWM5.) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:34

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    上の子供も同級生なんですね。
    上が女の子だったからか、あまりにも姉弟がちがって、
    まるで一人目の受験のような気分です。

ようやく中学受験に戻る意思を示しており、サッカーとの両立であれば
    やはり早稲アカは難しいこと、この3週間、完全に離脱していたので、
    いよいよ進学くらぶに御世話になろうかと思っています。

そして、ようやく組分けはこれまで通り会場受験し、
    季節講習は早稲アカに行くか電車通塾になるけれど、
    四谷大塚校舎に御世話になる方向で検討が進みました。

予習ナビで好きな先生に出会えるといいなというのと、
    予習ナビのスケジュールを立てなければと思っています。

これからも進学くらぶについて教えてください。
    よろしくお願いいたします。

6. 【6948513】 投稿者: 転塾検討中サッカー男子  (ID:MqwesMpWM5.) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:47

ようやく中学受験に戻る意思を示しており、サッカーとの両立であれば
    やはり早稲アカの膨大な宿題は難しいこと、この3週間完全に離脱していたので、早稲アカは四谷大塚より1~2週先に進んでいるので、追いつくのもかなりきついことから、いよいよ進学くらぶに御世話になり、この3週間の穴を埋めつつ、進もうと思っています。

組分けはこれまで通り会場受験し、季節講習は早稲アカか、
    電車通塾になるけれど、
    四谷大塚校舎に御世話になる方向で検討が進みました。

一人目で伴走していたので、当時より予習シリーズが改訂されて
    進度が早いものの、多少は伴走できると思っています。
    というより、伴走しないと、サッカーあとのWEB授業は無理かとおもっています。

小5男子ママさんは、一緒に予習ナビを視聴されているのでしょうか。
    その場ですぐに対応と書かれていたので、気になりました。
    理社は比較的好きなので、自立してやってほしいという希望です。

彼のペースで進んでいけたらいいなと思っています。
    引き続き、教えてくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

7. 【6948526】 投稿者: 転塾検討中サッカー男子  (ID:MqwesMpWM5.) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:56

スポーツ系だと通塾は時間的にも体力的にも厳しいですよね。
    これから一番の山場の5年下期なのに、首の皮一枚状態になっています。

やることをすべて終わらせたら練習というのは、素晴らしいですね。
    見習いたいところですが、それだけ中学受験をしたいという強い意思をお持ちなんですね。

わが子は、中学受験をやめてサッカーを取ろうとしていたくらいなので、
    どうしてこの過酷な中学受験に戻ろうとしているのか、改めて聞いたところ
    一緒のチームの幼馴染から一緒に頑張ろうと言われたことでした。

そんなことで、この過酷な1年以上先の中学受験までモチベーションが保てるのか、と疑心暗鬼になっています。

とはいえ、自分で戻ると言い出したので、それなりの覚悟はあると思っています。
    サッカーを休ませたところで勉強が進むとは思えないので、
    絶妙なさじ加減が必要だと思いますが、我が子のペースで行けるところまで
    行こうと思っています。

スポーツとの両立で相乗効果が出るように、頑張っていきましょう。

通塾の時にはいい仲間、いいライバルがいましたが、進学くらぶでも
    YouTubeライバル探してみようと思います。

8. 【6949195】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 09月 28日 08:27

我が家はざっくりとですが算社や私、国理は主人がメインでサポートしています。
    もちろんいつも主人が家にいるわけではないので、私が漢字、ことばや理科をサポートすることもありますし、主人が社会をサポートすることもあります。
    ただ、算数だけは横で一緒にすべてのナビを見て私も勉強をしています。
    それ以外は時間があるときは横にいますが、時間がない時は私は台所で料理をしながらナビの音声のみ聞いていることもあります。
    できるだけ親が横につくのは、やはり一人で見せていると時々ボーっとしていたり、集中が切れてしまうことがあるので、横でことばをはさむことでナビに集中できるようにしています。

また我が家は時間短縮も兼ねて丸付けはほぼ親がやっています。
    解説はナビで解説があるものはナビを見せていますが、それ以外の解きなおしは解説を読ませるだけのこともありますし、丁寧に親が説明することもあります。
    そろそろ自走とも思っていますが、親が丸付けをすることで、何が理解出来ていて何が理解できていないかを伴走する親も把握しやすいので、しばらくは今の形で進めていくと思います。

たぶんうちの子は手がかかる方だと思います。
    自走できるところはまかせて大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す