最終更新:

64
Comment

【6941158】【進学くらぶ】2022年度5年生のお部屋【四谷大塚の通信教育】

投稿者: 進学くらぶの親   (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 09月 22日 08:47

進学くらぶで学ぶ2022年度5年生のためのお部屋です。通信教育で孤独に学ぶ子供たち。その保護者のための交流の場です。
AクラスからSクラスまで、楽しく語り合いましょう(ここ大事)。
SクラスやCクラスは四谷大塚板に通塾生メインのスレはありますが、AクラスやBクラスの方は四谷大塚板にスレがありませんので、遠慮せずここで語り合ってくださいな。
みんなに共通する話も、しない話もOK。
新カリキュラム1年目。週テスト問題集も無いし、先輩の話もちょっと違う。
煽りは全力スルーで和やかなスレにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6951188】 投稿者: 国語70  (ID:hQP7EOT1aQA) 投稿日時:2022年 09月 29日 19:01

    私も早稲アカからの転塾組です。
    進学くらぶはとにかく時間の融通が利きやすい。
    その分、親の管理が必要になりますが。

    モチベーションですが、私は子供と一緒にほとんどの予習ナビを視聴してます。
    そして子供に教えてもらうような感じで復習します。

  2. 【6965144】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 10月 11日 10:54

    志望校判定テスト、組分けテストと大きなテストがやっと終わりましたね。
    皆さまいかがでしたか?
    うちの子は両方とも会場受験、しかも組分けテストは受験を検討している中学校での受験となり、良い予行練習になったのではないかと思います。
    平均点がとても高く、課題はまだまだたくさんありますが、とりあえずクラスキープできてちょっとほっとしています。
    全統小は受けない予定なので、次の組分けまで少しゆっくりできるかなと思っています。
    (と言っても週テストは普通にありますが)

    昨日進学くらぶからお電話をいただきました。
    そういえば前回も志望校判定テストの後に電話がかかってきていたと後から思い出しました。
    皆さんのところにもかかってきましたか?
    突然で何も質問できなかったことをちょっと反省です。

    皆さんは6年生になったら通塾に切り替えますか?
    うちは5年生の間は進学くらぶ、6年生になったら通塾に切り替えるか、学校別(またはNN)に入ることができたら進学くらぶと併用するかで悩んでいます。

  3. 【6965602】 投稿者: 組分けも終わって  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 10月 11日 18:14

    組分けお疲れさまでした
    会場受験できる地域がうらやましいです。
    組み分けが毎回会場で無料で受けられることを考えると、進学くらぶは本当にお得です。
    うちも6年になったら入塾したいので準拠塾を当たろうかな、と思っています。
    そのために毎回違う会場で全統小を受けています
    今回も受ける予定です
    超難関校を狙っているわけでもないので、範囲の無い知識の定着度合いを測る意味では有効かなと思っています。

  4. 【6965605】 投稿者: 電話  (ID:rLwa50QFKvI) 投稿日時:2022年 10月 11日 18:18

    追記で。
    四谷から電話って、テストの採点間違いを連絡すると掛かってきますが、それ以外では記憶にないです・・・
    今回も掛かってきてないです

  5. 【6965746】 投稿者: 社会太郎  (ID:zYJaRBiG336) 投稿日時:2022年 10月 11日 20:32

    我が家も来年は進学くらぶ+NNか学校別を
    目指しています。
    ただ、志望校別特訓の校舎が片道2時間近い為、
    もし受かっても本当に通うか迷いますが、、、

  6. 【6966220】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 10月 12日 10:02

    進学くらぶは組分けや志望校が会場受験が出来たら、季節講習もついて本当にお得ですよね。
    我が家は高基マ以外は使い倒しています。

    電話みんなにかかってくるわけじゃないんですね。
    うちが会場受験しているからですかね?
    明らかに志望校判定テストの結果を見ながらお話されている様子でした。
    ブログなどでは6年生の時にかかってくると読んだ記憶があるので、来年はみんなにかかってくるかもしれませんね。

  7. 【6966231】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:RwO.6pbElc.) 投稿日時:2022年 10月 12日 10:11

    特訓の校舎まで片道2時間ですか!
    それは悩みますね。

    うちは学校別とは違う校舎になるのですが、入塾前に準備講座でお世話になった校舎があり、まずは進学くらぶでは配信されない講座だけ次の春期講習を通塾させようかと思っています。

  8. 【6966493】 投稿者: 暗中模索  (ID:X9NEq0OnvKw) 投稿日時:2022年 10月 12日 14:04

    こんにちは。
    組分けテストを会場受験していますが、進学くらぶからの電話はありませんでした。こちらから質問することはありますが、進学くらぶから電話を頂いたことがありません…

    我が家も6年になったら、どうするか悩んでいます。
    夏期講習のみ直営校に通いましたが、夏休み明けの組テの成績が過去最低でした。友達もできて楽しいと言っていましたが、身についていなかったようです。
    超難関校狙いではないので、NNや学校別対策がありません。
    かといって、進学くらぶのみで受験を迎えることに不安があります。
    自分ペースで進められる進学くらぶに今は満足していますが、6年生は通塾して、友達と競い合い受験生としての自覚を持ってもらいたいと思っています。
    わが子は夏期講習の経験上、通塾したら成績が上がるという保証がないので(下がる可能性もおおいにある)、本当に悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す