最終更新:

6
Comment

【7129404】Z会中学受験コース 内部進学の場合

投稿者: ひまわり大好き   (ID:2XcFOqPfVZg) 投稿日時:2023年 02月 26日 10:41

こんにちは、はじめて投稿しますので
もし何か失礼なことがありましたら、大変申し訳ありません。

小学校低学年の子供がおりますが、内部進学で高校まで進学する予定です。
ほとんどの方が内部進学するようですが、高学年になると外部入学生との学力差を心配して、中学受験塾に通う方もいらっしゃるようです。

通学・通塾に時間がかかるため、受験塾へ通うことは体力的に不安があります。そのため、Z会の中学受験コースを考えております。新小3になったら、国語算数理科の受講を検討しています。
見本を拝見すると、算数はとても難しいようですね。

内部進学される、またはされたお子様の、Z会中学受験コース受講のご経験を教えていただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7129940】 投稿者: 確認  (ID:wJDmGWFLcBM) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:07

    大学受験前提、中学以降の外部入学生との学力差を心配しての受講検討ならば別に他の人がどうこう云々ではなく、中学受験講座で基礎固め。
    難しく感じたら、受講コースを変更すれば宜しいのかな?と思いました。

    内部進学前提の子、学校でどこまで何をしているか?によって考えは違うでしょうし。(要は、ちょっと頑張れば出来る程度が、お子さんにとってどのレベルか?)
    通われている小学校の内進先がS60越えか、N50以下かではまた事情が違う気がします。。

  2. 【7130080】 投稿者: ひまわり大好き  (ID:2XcFOqPfVZg) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:16

    確認様、ご意見をいただきありがとうございます。

    おっしゃるように他の方がどうこうではなく、自分がどのように考えるかが大切ですね。見本を拝見すると、Z会中学受験コースは基礎固めをするにはとても良い教材のように思いました。
    実際に経験してからコースを検討するということも考えたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【7132715】 投稿者: ミルク  (ID:6briiNFxZ6c) 投稿日時:2023年 02月 28日 22:40

    我が家も高校まで一貫の娘がおります。
    中学受験をする予定の男子もおりますので、そちらが使う予定の予習シリーズを早めに購入し、娘にも解かせています(主に学校のテスト前に範囲のみ)。
    高学年ですが、安心できる点数を取ってきます。

    実はZ会中学受験コースの社会を取ってみたのですが、紙ではなくWebのみの資料が多く、iPadなので印刷も手間がかかるし、書き写すのもグラフなど大変だし、う~ん・・・でした。
    今は中高一貫コースは完全タブレット化してかなり使い勝手が悪いとも聞きます。紙なら採り入れたいのですが。

    予習シリーズは問題集も各レベルありますし、学校では不要な単元をカットしたり、順番を入れ替えたりもできます。学校のお友達では、塾で勉強したからと授業中に読書をしてしまうお子さんもいるようですが、予習シリーズでも勉強なら先取りし過ぎずちょうどよいと感じています。

  4. 【7132720】 投稿者: ミルク  (ID:6briiNFxZ6c) 投稿日時:2023年 02月 28日 22:45

    (続きです)

    私も小中高一貫の出身ですが、中学以降の勉強に必ずしも中学受験の知識は必要ありませんでした。次は大学受験ですから、計算と読書に加えて、英語、高学年で数学の先取り、新聞を読む習慣などがベストのイメージです。
    せっかくの環境ですから、視野を広く、楽しみたいものですね!

  5. 【7133004】 投稿者: ひまわり大好き  (ID:2XcFOqPfVZg) 投稿日時:2023年 03月 01日 08:10

    ミルク様
    ご経験を教えていただき、ありがとうございます。

    予習シリーズにつきましても気になっておりましたので、
    実際の使い方などを教えていただきとても参考になりました。
    学校での授業に合わせてその単元をやるという方法であれば、
    しっかり定着しそうですね。
    単元を自分で取捨選択できるということも利点ですね。

    Z会は使い勝手がよくないのですね‥。
    実際に使われたうえでのご意見はとても参考になります。

    予習シリーズについても検討したいと思います。
    とても貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

  6. 【7133009】 投稿者: ひまわり大好き  (ID:2XcFOqPfVZg) 投稿日時:2023年 03月 01日 08:18

    ミルク様
    すみません、先ほどの続きです。

    高学年の生活で大切にされていることも教えていただきありがとうございます。色々なことに興味を持ちながら、中学に向けての学びを取り入れられているんですね。とても素敵だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す