最終更新:

4
Comment

【1001673】圧力なべ2段調理教えて

投稿者: フィスラー1   (ID:7vJuU4RW5Z.) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:23

フィスラーの圧力なべを手に入れ、2段調理に感激しました。2段調理を取り入れて、大活躍させていらっしゃる方、いらっしゃいますか?

ぜひ、コツと料理の種類教えてください。まだ、肉の上で野菜を蒸す・位しかやったことがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1002649】 投稿者: フィスラー2  (ID:UfUutDYM3po) 投稿日時:2008年 08月 14日 15:15

家は・・・
    子供のアレルギーで使い始めました。
    玄米。白米を炊いたり。
    ロールキャベツならぬミルフィーユキャベツ。
    これだとキャベツを生のまま使える!
    合挽きに塩コショウ、玉ねぎのみじん切り(生のままでOK!)卵1個、小麦粉少しでタネをつくります。
    名前のごとく、キャベツ肉キャベツ肉と重ねていき、トマトの水煮缶、ブイヨン1つで・・
    シュッシュッシュ!で2で5分・・・
    蓋に水かけて圧力を落とし塩コショウで味を調えて終わり。
    ものの10分でロールキャベツもどきが出来ます!
    大皿にどん!とおいてスープは片栗でとろみをつけ大きなロールキャベツのケーキの出来上がりです!

あと、試していただきたいのは・・・
    根野菜の煮物です。
    ごぼうがこんなに柔らかくなるなんて・・と感激します。
    よって、筑前煮も良くします。
    アク?取りません!取らなくても大丈夫ですよ。
    試してみて!
    けど!大根は大根だけの方がいいです。
    なぜなら・・・大根が一番早く柔らかくなるからです。
    これも、面倒なので鶏肉を炒めたら野菜をいれ、濃縮の和風だし?つゆにお水を少し、みりん、醤油を少し足して蓋をして、5分です。
    蓋に水をかけ圧力を落とし、蓋を開け味を調えます。

あと、鶏肉のさっぱり煮・・・
    砂糖・醤油・みりん・お酢=1:1:1:1です。
    お肉を入れたら、調味料を全部いれ蓋をして煮ます。
    10分くらいの方がおいしいです。
    で、また蓋を開けてゆで卵を入れたら5分!

圧力鍋は始めの段階で味が決まるので、薄いくらいの方が後で調整しやすいです。
    また、私は蓋に水をかけて圧力をすぐに落とします。(^^;)
    待てないので・・

カレーもシチュウも30分で出来ます。
    ジャガイモは形がなくなりますよ。

楽しんで使ってくださいね。
    働く母には心強いですよ。
    最後に、白米は圧力鍋で炊くとグレーがかりビックリすると思いますが、大丈夫ですよ。

2. 【1010391】 投稿者: 初心者  (ID:v3ZNPkUqPRc) 投稿日時:2008年 08月 26日 22:15

昔からあこがれと、恐怖をもって圧力鍋から距離を置いていたのですが、、。
    時間の短縮と、品質が向上してそんなに怖くないということを耳にして、
    せひ、一つ購入してみたいなあ、と思ったのですが、フィスラーがおすすめですか?
    横レスなんですが、くわしいかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

3. 【1010768】 投稿者: フィスラー1  (ID:7vJuU4RW5Z.) 投稿日時:2008年 08月 27日 11:22

圧力なべ、2つしか使ったことがないのですが、蓋は開閉が楽なのを選んだほうがいいですよ。ラゴスティーナの古いものを持っていますが、蓋をはめるのが一苦労。未だその蓋みたいな商品見たことあります。

そして、フィスラーのいいところは、華奢ですが、スタンドが付いていて蒸し物用の網がその上にのり、下でお肉、上で野菜の調理など出来ます。もしかしたら、他メーカーでもあるかもしれませんが、これはものすごく便利ですよ。そして、大きめを買われること。7分目までしか入れられませんし、2段調理するためにも大きめ。

野菜をアルミ箔で包んで、ジャガイモとにんじんはそのまま、これを網に入れて、下でお肉をたれ煮込み。すべていっぺんにできます。感激です。でも・・簡単でしょっちゅうその手で、飽きた〜といわれてしまいました・・

どなたか画期的なメニュー教えてください。

4. 【1013689】 投稿者: 圧力好き  (ID:fEz.alzMqy2) 投稿日時:2008年 08月 30日 22:37

初心者 さま

なかなかレスがつきませんね。
    フィスラーは、圧力鍋の王道ともいえるでしょう。
    私もフィスラーを持っています。

しかし、今、ティファールからタイマーつき圧力鍋がでていて、それがとっても便利そう。

フィスラーが壊れたら、買い換えようと思うのですが、買ってからもう10年以上、多少の故障はありましたが、いつも「おなおし無料」で返ってくるので、買い換える機会がありません。

タイマーのことをのぞいたら、フィスラーは丈夫で使いやすくていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す