最終更新:

12
Comment

【1020968】玉ねぎをたくさん使うレシピ

投稿者: 入道雲   (ID:8O70WznNPa.) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:03

皆様のレシピをご伝授ください。
先日、安かったので玉ねぎを箱買いしました。このくらいの量ならいける、と思ったので買ったのですが、家に丸々一袋残っていました・・・(泣)
さらに冷蔵庫の野菜室にも・・・・玉ねぎ過剰在庫です。
完全に私の管理不行き届きです。一緒に居た主人も「玉ねぎ、うん、ひとつも残ってなかったよな」と言い、重い玉ねぎひと箱を買ってきました。夫婦してうっかりです・・。


ということで、玉ねぎをたくさん使ったお料理を教えていただきたく投稿しました。
毎日玉ねぎと悪戦苦闘していますが、私の貧弱なレパートリーでは限りがあり、なかなか減りません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1020976】 投稿者: 炒めたまねぎ  (ID:xDcqMOfQY7A) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:10

    私も前に同じように、買いすぎてしまった事があるのですが、その時は、炒めタマネギをして、ペーストをつくり、冷凍保存しました。


    これなら、カサは減りますし、なんといっても、オニオンスープをすぐに作れたりしますし、カレーやシチューの時に入れれば、コクが出ます。


    どうでしょうか?

  2. 【1020992】 投稿者: オニオン  (ID:aJgGPvQYBJc) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:23

    フードプロセッサー持ってますか?
    みじん切りにして冷凍保存しておくと便利です。
    ミートソース
    ハンバーグ
    カレー
    シチュー
    みじん切りのタマネギを炒めて入れるだけど
    普段の料理より一段と美味しくなります。
    (炒めることを忘れないように・・)
    味噌汁や丼ものに沢山入れるようにしてます。
    我が家は、タマネギ大好きです!
    タマネギを沢山スライスして「スパニッシュオムレツ」を
    作ったりします。

  3. 【1021001】 投稿者: イタリアン  (ID:ylXP19VoMVU) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:29

    私も、炒めタマネギの冷凍保存をオススメします。
    スライサーなどを使って一度にどっさり薄切りにしてしまい(フードプロセッサーがあればみじん切りでも)、茶色くなるまで炒めて、小分けにするか少しずつ割って取り出せるような状態にして冷凍しておくと、カレーやスープなどにとても便利です。
    それ以外だと、イタリアンはタマネギをたくさん使えます。
    カチャトゥーラ(鶏肉のトマト煮込み)、カポナータ(夏野菜の炒め煮)、ミネストローネなど。

  4. 【1021232】 投稿者: いただきます  (ID:me/DIQiCE5o) 投稿日時:2008年 09月 08日 19:47

    オーブンで丸焼きにしてみてください。
    皮付きのまま20〜30分で、おどろくほど甘くておいしく変身します。

    我が家では、お肉(丸鶏・牛豚のかたまり肉)より、
    丸焼き玉ねぎ・じゃがいものほうが人気があります。


    それから、揚げ玉ねぎもおすすめします。
    炒めたものと、ちょっと違いますが、サラダのトッピングや
    スープに転用できて便利です。短時間でできあがります。

  5. 【1021416】 投稿者: 入道雲  (ID:8O70WznNPa.) 投稿日時:2008年 09月 08日 22:41

    スレ主です。お返事ありがとうございます。
    皆様のアドバイス、とても嬉しいです!


    皆様のおすすめ通り、まずは炒め玉ねぎにしてみました。いつもはその日に使う分しか作らないので玉ねぎ4個ぶんのスライスの多さにびっくりしましたが、炒めればたいした量でもなく小分け冷凍にしました。
    今日はこれで疲れてしまったので、明日はみじん切りの炒め玉ねぎをどっさり作るつもりです。
    皆様からのお返事を読んで、「そうか!その手があった!」と、即行動に移してみました。カレーにシチューに大活躍してくれそうです。


    炒め玉ねぎ様
    今日はスライスにしたためか、ペーストにはなりませんでした。私の根気負けかもしれません。ペースト状になるまで炒めたほうが旨みが増しますよね、きっと。明日は頑張ってみます!ありがとうございました。


    オニオン様
    みじん切りの炒め玉ねぎ、幅広く使えそうで常備してあるととて便利そうです。
    子どもたちがハンバーグ、ミートソースなど大好きですので、時間がないときにもこれがあれば助かります。私も玉ねぎ大好きです!くたくたになった丼ものの玉ねぎも甘くて大好きですが、オニオンスライスなども大好きです。ありがとうございました。


    イタリアン様
    カチャトゥーラ、ミネストローネ、確かに玉ねぎたくさん使いますね!カポナータはラタトゥユとは違うのですよね。後でレシピ検索してみます。イタリアン好きでよく作ります!
    朝食はミネストローネにしようとたくらんでいます。ありがとうございました。


    いただきます様
    オーブンで丸焼きとは、目からウロコです。考えもしませんでした!
    でもとても美味しそうですね。見栄えもよさそう。レストランでメインの付け合わせにのっているイメージです。じゃがいもとセットでトライします。
    揚げ玉ねぎ、居酒屋さんのサラダにのってました!美味しかったです。
    家で作るという発想がまるでありませんでした。作ってみます。
    ありがとうございました。

  6. 【1021797】 投稿者: いただきます  (ID:G/mgXzGtYF2) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:51

    お褒めの言葉ありがとうございました!


    調子に乗ってもうひとつ。
    丸煮も試してみてください。すごく立派な玉ねぎでしたらハーフサイズでお鍋にポン。


    涼しくなってきたので、スープ煮はいかがでしょう。
    シチュー・カレーも我が家では具が大きいと喜ばれます。
    変わったところで、春雨と煮込んで中華風にしても見映えがします。
    くたくたになるまで煮込んだ玉ねぎは甘くておいしいので
    たくさん食べられます。


    ピーマンのように肉詰めにして煮ると
    ロールキャベツもどきの料理ができます。よろしければお試しください。

  7. 【1022458】 投稿者: 玉ねぎ大好き  (ID:fEz.alzMqy2) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:32

    玉ねぎが大好きなので、普段から大量に使います。


    1回では書ききれないかもしれませんが、そのうちのいくつかを・・・


    1;オニオングラタン

    玉ねぎを茶色くなくまで、じっくりいためます。
    よく炒めた後、コーンスターチ等(これはなんでもいいです)でとろみをつけ、コンソメで味をつけて、しばらく煮ます。
    そのあと、グラタン皿にいれて、トーストしたパンを入れ、粉チーズをふりかけて、オーブンで焼きます。

    うまくいけば、絶品です。一流レストランにまけません。是非おためしを。


    2;アイリッシュシチュー

    うってかわって、簡単な料理です。
    じゃがいもと、豚肉と、玉ねぎのうすぎりを入れて、月桂樹を入れて、ひたひたにお水を入れて、ひたすらきながに時間をかけて煮ます。塩、こしょうしておわりです。(たらなかったら、ブイヨンを入れてくださいね。)


    今日は、もう遅いので、このくらいしか書けません。

    私は玉ねぎ大好きなので、(サラダにもいれますよー)いろいろメニューを思いつきそうですが、明日以降に書きますね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す