最終更新:

12
Comment

【1020968】玉ねぎをたくさん使うレシピ

投稿者: 入道雲   (ID:8O70WznNPa.) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:03

皆様のレシピをご伝授ください。
先日、安かったので玉ねぎを箱買いしました。このくらいの量ならいける、と思ったので買ったのですが、家に丸々一袋残っていました・・・(泣)
さらに冷蔵庫の野菜室にも・・・・玉ねぎ過剰在庫です。
完全に私の管理不行き届きです。一緒に居た主人も「玉ねぎ、うん、ひとつも残ってなかったよな」と言い、重い玉ねぎひと箱を買ってきました。夫婦してうっかりです・・。

ということで、玉ねぎをたくさん使ったお料理を教えていただきたく投稿しました。
毎日玉ねぎと悪戦苦闘していますが、私の貧弱なレパートリーでは限りがあり、なかなか減りません。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1022523】 投稿者: 入道雲  (ID:8O70WznNPa.) 投稿日時:2008年 09月 09日 23:18

スレ主です。
    お返事ありがとうございます。皆様の書き込みを読んで、玉ねぎの奥深さを改めてヒシヒシと感じています!

いただきます様
    丸煮という方法もあるのですね。全く頭になかった調理法でびっくり!ですが、おだしがしみ込んで美味しそうです。中華風は玉ねぎがやわらかくなったところで春雨を投入して、マーボー春雨風の味つけをすればいいのでしょうか?ひき肉などもいれたほうがいいですか?
    質問ばかりですみません。
    お時間の許すときに教えていただけたらうれしいです。

玉ねぎ大好き様
    美味しそうなレシピをご紹介いただきありがとうございます。
    オニオングラタンは主人が大好きなのですが、恥ずかしながらまだ作ったことがありません。これを機にトライします。
    アイリッシュシチューは野菜と豚肉のおだしと月桂樹と塩コショーの風味のみで出来上がりなんですね!調理法もシンプルで私向きのレシピみたいです。是非作ってみます。ありがとうございました。

2. 【1023320】 投稿者: いただきます  (ID:iDGDI9A.KNc) 投稿日時:2008年 09月 10日 19:03

ご紹介するのが丸焼きとか丸煮とか、おおざっぱなものばかりでお恥ずかしいです。

中華風丸煮は、おっしゃるように玉ねぎが柔らかくなったところで春雨投入、
    ひき肉を追加してマーボー豆腐風の味付けで、おいしくできると思います。

ひき肉の代わりに、厚揚げと春雨の組み合わせもボリュームがあっておいしいです。
    また、骨付きの鶏肉やお好みのかたまり肉を玉ねぎと一緒にことこと煮込んでも
    とろ〜りやわらかくておいしいです。
    中華風に春雨を入れておしょうゆとゴマ油に片栗粉でとろみをつけると秋にぴったり。
    おしょうゆ代わりにオイスターソースで味をつけてもおいしいです。

玉ねぎとお肉をとにかく煮ちゃって、味付けはあとから考えるパターンが多い、
    いい加減な私ですので、お役にたてますかどうか。

そういえば、玉ねぎドレッシングなら大量に消費できてある程度保存がきくのでは!
    いろいろなメニューを試されて、おいしく食べて血液さらさらになるといいですね。

3. 【1025207】 投稿者: 適当ですいません  (ID:2wQ7gQ8qEjA) 投稿日時:2008年 09月 12日 16:49

豚の生姜焼きをつくるときに、玉ねぎをすって付け汁にいれています。
    お肉も柔らかくなるような気がします。
    付け汁は生姜、醤油、酒、(あれば)はちみつ、またはみりんなど、適当なのですが、
    酢を少し足すとさっぱりめになるようです。

もうだいぶん玉ねぎ減りましたか?

4. 【1025691】 投稿者: 入道雲  (ID:8O70WznNPa.) 投稿日時:2008年 09月 13日 08:29

スレ主です。引き続きアドバイスありがとうございます。

いただきます様
    お返事ありがとうございます。PCは覗いていましたが、非常に慌ただしい日が続きお礼が遅くなり申し訳ありません。
    いただきます様はとてもお料理上手な方とお見受けしました。「玉ねぎとお肉ととにかく煮て味付けはあとで考える」・・・この柔軟な発想が私には無いのです!かたまり肉と玉ねぎの組み合わせもボリューム満点で子供たちも喜びそうです。玉ねぎドレッシングもおいしいですね。いつも手抜きで市販品ばかりですが、せっかくの連休ですしメインにサラダにドレッシングに玉ねぎ三昧といこうと思います。
    ありがとうございました。

適当ですいません様
    いえいえ、全然適当なんかじゃないです。お返事ありがとうございます。
    生姜焼きの付け汁にすり玉ねぎですね!玉ねぎはお肉を柔らかくする効果があるはずなので美味しく仕上がりそうですね。時間がないときによく生姜焼きを作ります。次回はぜひすり玉ねぎをいれてみます!
    玉ねぎ在庫は、こちらでアドバイスいただいた皆様のおかげで随分減りました。
    でも当初の量が非常に多かったため、まだ個数にして二桁は残っています・・・

でも改めて、玉ねぎは飽きも来ないし、万能野菜ですね。

5. 【1065031】 投稿者: たまねぎ  (ID:oMnE0lovU8E) 投稿日時:2008年 10月 22日 08:34

圧力なべを使います。皮をむいた玉ねぎを5個位、入れられるだけお鍋に入れます。玉ねぎから水分が出てくるので、水は少しで大丈夫。
    圧力を10分もかければOK。ちょっとおいしいハーブ塩だけで絶品スープの出来上がり。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す