最終更新:

30
Comment

【1026225】鉄分がとれるレシピ

投稿者: 鉄子   (ID:p0COEcs1uWs) 投稿日時:2008年 09月 13日 22:37

先日小学生の息子が血液検査をした時に、貧血が
あると言われました。
早速、料理本を購入しましたが、どちらかと言えば
お年を召した方用のレシピでした。

鉄分をふくむお料理で子どもが喜びそうなレシピをご存知の方
是非、ご教授ください。
また、レシピのオススメ本があれば宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1026384】 投稿者: 鉄なべ  (ID:xl3Hxwlh82A) 投稿日時:2008年 09月 14日 07:13

鉄なべ、鉄のフライパンで調理すると沢山鉄分取れるようですよ。
    私も妊娠中はずっと貧血気味と言われていました。
    カツオなんかとってもいいですよね。これから美味しい戻りがつおの季節、
    お刺身はもちろん、煮物になまり節を入れたり。おみそ汁に粉末の鰹節を入れています。
    あとは牛肉や砂肝、レバーかな?

2. 【1026634】 投稿者: 鉄子  (ID:p0COEcs1uWs) 投稿日時:2008年 09月 14日 15:45

鉄なべ さま

早速のレス、ありがとうございます。
    愚息はレバーが苦手で困っていました。
    かつおだと気軽に取れますね。
    なまり節は母がふきや高野豆腐なんかと炊いておりました。
    つい、子どもが苦手なものはなかなか作らなくなってしまって・・・
    反省です。
    今夜は一品に定番ですが、ひじきの煮物を作る予定。
    これもあまり人気はないですが、お薬と思って食べさせねば。

皆様オススメのレシピ、またどうぞご教授くださいませ。

3. 【1026661】 投稿者: 実体験  (ID:2wQ7gQ8qEjA) 投稿日時:2008年 09月 14日 16:29

私も貧血で鉄分を取らなくてはいけなくなったのですが、レバーがどうしても苦手で
    かつおもあたってしまったことがあって食べられません。
    それでも鳥のレバー(特に白)は比較的食べやすいですよ。
    自分では料理できないのですが、生協の「若鶏レバーうま煮」はおすすめです。
    生姜がきいていて、お子さんでも食べやすいと思います。

ひじきが出てきましたが、煮物が苦手ならハンバーグ(肉団子)に混ぜてしまうと抵抗ないかもしれません。
    それから煮物にしてしまったのなら汁気をきってごはんに混ぜておにぎりにするとか。

ホウレンソウもいいのですが、おひたしって子供に人気ないんですよね。
    うちではさっとゆがいてからきざんで出し巻き卵にいれちゃうと、子供が喜んで食べます。
    じゃがいも、ベーコンといっしょに炒めたものも好きですね。

あとは乾燥プルーンとバナナをきざんで、ヨーグルトやアイスと混ぜると、おやつ感覚で取れます。
    私は最初乾燥プルーンのくせを消すためにメープルシロップも足してました。
    糖分も気になりますが、貧血を解消するために我慢して食べるのはつまらないでしょ。
    せっかくだからおいしくして食べましょう!
    なれてきたらメープルシロップなしで大丈夫です。

4. 【1027455】 投稿者: 鉄子  (ID:dF6OhBY2Axk) 投稿日時:2008年 09月 15日 16:44

我が家の中学生男子も昨年の春、身体測定の折に、「貧血」と言われました。
    成長期の男の子って、意外と貧血気味になりやすいんだそうです。

レバーが好きな子供って、少ないですよね(笑)。
    うちもご多分にもれずそうでしたので、色々工夫しました。

切り干し大根は意外にも鉄分の王様なんですよ〜。
    煮物はもちろんですが、サラダにしたりもしました。でも、切り干し大根もうちの息子はあまり食べてくれないので、煮物にした物を細かく刻んで卵焼きに入れたり、ちらし寿司に混ぜ込んだりしています。

アサリや納豆もかなり鉄分が多いです。
    飲み物はお抹茶系やココア系の物を勧めたり、洋食の時は必ず冷凍しておいたパセリをふりかけたりしています。
    パセリはなかなか鉄分が多いので。
    我が家のグラタンはホワイトソースに、フードプロセッサーですりつぶしたパセリを大量に投入して、グリーンのグラタンです。ニンニクと効かせると普通のグラタンよりずっと美味しいので、パセリ臭くなく、子供達も多喜びで食べます。
    1回で、家族4人で一束のパセリを使う事が可能です。

お陰で、この春の検診では貧血は改善されていました。

5. 【1027456】 投稿者: ↑  (ID:dF6OhBY2Axk) 投稿日時:2008年 09月 15日 16:45

うっかり、スレ主さんと同じHNにしてしまいました(汗)
    ごめんなさい。

6. 【1027785】 投稿者: 鉄子  (ID:p0COEcs1uWs) 投稿日時:2008年 09月 16日 00:36

「実体験」さま、 もうひとりの「鉄子」さま

アイデアをありがとうございます。今回次男は別用での血液検査で貧血が見つかったのですが、たぶん中学生の娘も高校生の長男も調べれば貧血があるように思います。
    子どもの健康管理ができていなくて、本当に情けないです。
    娘は朝食はフルーツで済まそうとすることが多く(バナナとヨーグルトなど)
    これに次回から早速プルーンを混ぜてみます。
    切干大根は今までにあまり使ったことがありませんでした。乾物は思ったより
    栄養価が高いそうですね。早速試してみます。
    明日はアサリのお味噌汁にしてみようかな。
    我が家は味噌汁と言えば薄揚げとワカメ。ついワンパターンになっていました。
    食育は本当に大切ですね。
    料理学校にいまからでも時間があれば通いたいです^^

7. 【1027958】 投稿者: 鉄人一号  (ID:3yNy9CXNtEw) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:17

鉄子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    プルーンは食べすぎるとお腹を下すので気をつけてくださいね。
    うちの子供は大好きでパクパク食べすぎるのです。
    ホウレンソウもクリームソース煮やグラタンにすれば、子供も喜んで食べるかもしれません。

> 我が家は味噌汁と言えば薄揚げとワカメ。ついワンパターンになっていました。
    とっても横なんですけれど。ワンパターンのお味噌汁にちょっとビックリしてしまいました。飽きないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す