最終更新:

30
Comment

【1026225】鉄分がとれるレシピ

投稿者: 鉄子   (ID:p0COEcs1uWs) 投稿日時:2008年 09月 13日 22:37

先日小学生の息子が血液検査をした時に、貧血が
あると言われました。
早速、料理本を購入しましたが、どちらかと言えば
お年を召した方用のレシピでした。

鉄分をふくむお料理で子どもが喜びそうなレシピをご存知の方
是非、ご教授ください。
また、レシピのオススメ本があれば宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1040426】 投稿者: 脳貧血  (ID:S6FNKSB8zFw) 投稿日時:2008年 09月 27日 22:55

恥ずかしながら現在妊婦であり、とうとう鉄剤を処方されてしまいました。
    以前も一度飲んだ事があり、その記憶から「うっ!」と思いながらも
    飲んでみると、すごく飲みやすくなっていて驚きました。全く平気でした。

ウチの場合も、鉄を多く含む食材である鰹は、主人の尿酸値が高い為NG!
    鮪は妊婦には水銀の摂取率が高まりNG!とこれまた難しいです。

皆さんが言われるように食べ合わせや、昔からの食事が大事なんですよね。
    料理は好きですが細かい事が苦手な私は、中国薬膳(食養生)の考え方を取り入れた
    料理家 ウー・ウェンさんや村岡奈弥さんの料理本が長い歴史と日々の生活に
    根付いて好きです。

2. 【1040618】 投稿者: ホイホイ  (ID:WcGxPtpQyik) 投稿日時:2008年 09月 28日 08:43

脳貧血 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恥ずかしながら現在妊婦であり、とうとう鉄剤を処方されてしまいました。
    > 以前も一度飲んだ事があり、その記憶から「うっ!」と思いながらも
    > 飲んでみると、すごく飲みやすくなっていて驚きました。全く平気でした。
    >
    >

貧血でしたら仕方が無いのでしょうが、妊婦さんならば口から入るものににもっともっとお気遣いなさって下さいまし。
    鉄剤を飲むのは貧血の今となっては解決方法の一番の近道でしょうが、薬は全て化学式で出来た代物です。

病気になったら必要ではありますが、日ごろから食事に気をつけてくださいね。

我が家の上の娘は小6から生理が始まりました。経血の量がとても多く偏食でしたので学校で貧血になることはしばしば。

食事だけでは追いつかず、最終的にはサプリメントで解決しました。
    化学式で出来ているものを避けて(リーズナブルなお値段は×です)食品から出来たものを選びました。

おかげさまで、大1回生の今は献血が出来るまでとなり、毎回通常の倍量の献血をさせて頂いています。

> ウチの場合も、鉄を多く含む食材である鰹は、主人の尿酸値が高い為NG!
    > 鮪は妊婦には水銀の摂取率が高まりNG!とこれまた難しいです。
    >
    >

無事に出産されるまではご主人と別メニューにされるのは無理ですか?
    ご主人の尿酸値が高いのも、日ごろの食生活の結果でしょうから腎臓の病気は苦痛ですし痛風も怖いですよ。

生まれてくるお子さんのためにもママの食に関する意識を変えてみませんか。

※偉そうなことを書きましたが、家族の経験や自分の勉強で経験したことをです。
    お気に障ったらごめんなさいね。

3. 【1049882】 投稿者: くじらとかき  (ID:yX27lrLIEDU) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:42

始めまして。
    私も貧血気味なので、なるべく鉄分が含まれているものを食材に使うようにしてます。
    私もプルーンエキスはほぼ毎日大さじ2~3杯、乾燥果実も美味しいですが、エキスの方が凝縮されているので鉄摂取量も多いです。
    が、体内に吸収されやすいのは、植物性鉄分より動物性たんばくの方が優れているとか。
    魚の血合いの部分は煮物で。レバーはカレー味のフライやから揚げなんかにすると案外食べられたりします。でも、肝臓部位なので、信用のできるお店でないと
    なかなか買いたいと思えません。
    魚屋さんに、くじらが出没したときは、鉄の塊(笑)と思って。
    昔、小学校の給食に出ませんでしたか?
    くじらのから揚げ。
    しょうがとにんにくを効かせて臭みをとれば、歯ごたえはお肉なので、お子さんにも食べやすいと思います。
    あ、あと、もう出てますね。これからのシーズン、牡蠣も出番が多くなると思います。
    お鍋にフライにシチューにグラタン、ソテー。
    もしお嫌いでなかったら。

4. 【1054820】 投稿者: 子供も大好き!鶏ひじきごはん  (ID:9UelKyLtTMc) 投稿日時:2008年 10月 12日 13:48

ひじきの煮物ぎらいの子供も、これならOK。
    さめてもおいしく、お弁当なら、何人分もできて楽ですよ。

最低限の材料は、ひじきと鶏ひき肉 この2つだけでとってもおいしいです。
    (※もものひき肉の方が子供には好評ですが、もちろん胸ひきでOK。)

作り方は、鶏ひき肉を炒め(ももで脂が出すぎたら、1度フライパンから取り出し脂をぬいて下さい。)、もどしたひじきを加え炒め、あとは普通に、みりんやお酒、醤油、さとうで甘辛く炒め煮します。(私はここでゴマ油といりゴマ少々を加えています。)

あとは、炊いたご飯にまぜるだけ。なので、お弁当の場合は、ここまで前日夜に済ませ(この場合は煮詰めすぎないで下さい。)、当日は鉄のフライパンで再度よく火を通して、まぜるだけという簡単さ。私は、自分も残りを朝ごはんで食べるのが楽しみです。

お好みで、人参、えだまめ、こんにゃく、油あげ等、ひじきの煮物に入れるもの何でも加えてお試しください。

5. 【1057694】 投稿者: 鉄子  (ID:IktBVptksAA) 投稿日時:2008年 10月 15日 11:36

「くじらとかき」さま
    カキのシチュー美味しそうですね。
    グラタンでもフライでも・・・あ~ランチに食べたくなってきました(笑)
    子供たちは苦手ですが、大人になったら食べられるようになるのかしら。
    カキは栄養分が豊富ですよね。鯨は私もちょっとあの脂くささが苦手です。
    でも、お給食の竜田揚げは覚えています。

「子供も大好き!鶏ひじきごはん」 さま
    美味しそう~。炊き込みご飯は鶏の胸肉で作りますが
    そぼろを使うのは知りませんでした。
    ひじきと合いそうですね^^
    さっそく近日中に作ってみます。
    もち米でもあいそうですね。ありがとうございました。

6. 【1061759】 投稿者: レバー大好き  (ID:vAso2ImJU.E) 投稿日時:2008年 10月 19日 10:42

私も貧血でまたもや人間ドック再検査に引っ掛かりました。
    皆さんレバーが苦手のようですが我が家も全員火の通ったレバーは大嫌い。
    でも生のレバーは大大大好きです。
    レバーが嫌いな方は生レバーなんてチャレンジしようと思ったこともないのでは?火が通ったものとは別物ですよ。
    生協の鶏レバーは私も食べたことがありますが味はとっても美味しいのですが
    あの舌にまとわりつくような食感がNGでした。
    生レバーはサクサクっという食感なんです。
    うちの娘も私たちが食べているのを遠巻きに見ていましたが一度口にしたら
    大ファンになり(小6の頃でしょうか)
    今ではお誕生日はレバ刺しです*(^^)*
    お肉屋さんではおいてあるところ非常に少ないので我が家もなじみのお店に
    仕入れがあるか確認してから買い物に行きます。
    騙されたと思って一度焼肉屋さんで注文してみてください。
    それからサプリの話が出ていますがDXXのヘム鉄をかおうかな~と思っていたのですが皆様のお話ではあまりよくないということでしょうか?
    お聞かせ下さい。

7. 【1061803】 投稿者: ホイホイ  (ID:WcGxPtpQyik) 投稿日時:2008年 10月 19日 11:38

サプリですが、D××の物に限らず化学式で出来たものは薬と同じで石油から出来ています。
    私は、なるべく安全で自然のものを摂りたいのです。
    汚染米や食品偽造のような事がないように、製造から発売までを同じ会社でやっている処が責任の所在がハッキリしていると思うので、しらべて摂っています。

前にもレスしたと思うのですが、化学式のものは1+1=2ですが、自然の食品では10になったり100になったりします。
    コレが最近CMでも言われているファイトケミカルスです。
    そして、素材が完全無農薬・完全有機栽培ならば必要な物だけ手に入れられて不要な物は入らないです。
    サプリはコンビ二でも生協でも売られていますが、例えばマルチビタミンでビタミンBだけ突出しているものは食品由来のものではなく、化学式の物が入っていると思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す