最終更新:

3
Comment

【1026782】風邪によい料理

投稿者: マスク   (ID:tz5neWrFGPk) 投稿日時:2008年 09月 14日 20:22

風邪をひきやすい家族です。
今も主人、子供2人とも風邪。
私だけは今のところ元気です。
免疫力が弱いのか?
風邪に良い料理(素材でも)
免疫力がつきそうな料理を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1027032】 投稿者: 身体をあたためる  (ID:U6nad08v156) 投稿日時:2008年 09月 15日 03:03

    風邪の予防は、身体の内臓をあたためるのが一番です。
    しょうが、ねぎ、白菜などを豊富にとることです。
    特にしょうがは毎日、どっさりめしあがるようにすればいいですね。



    後は、いろいろなお野菜類をまんべんなくとることでしょうか。



    そうしていると、風邪知らずの体質になれますよ。

  2. 【1027165】 投稿者: ジンジャー  (ID:fMTFMhY00Xs) 投稿日時:2008年 09月 15日 10:15

    風邪を引かない、というか、風邪を引きそうな予感がしたら、我が家の定番はしょうが紅茶です。ダイエット法でも有名になったようですが、私は小さい頃からよく飲んでいました。
    体がホカホカ温まるし糖分を簡単にとれるので、朝の定番です。息子はしょうがミルク紅茶のおかげで風邪知らずです。


    作り方は、牛乳におろししょうがと紅茶の葉(またはティーバッグ)を入れてぐつぐつ煮るだけ。砂糖を多めに甘く仕上げます。はちみつやジャムを入れるときもあります。しょうがは生だけでなくチューブのものを使ったりします。
    大人は牛乳を半分くらいにしてお湯を足しミルクティーっぽくしていただいてます。
    ちょうど今頃から毎朝作るようになります。後はトーストと目玉焼きの朝ごはん。(別スレ向きですね)


    身体をあたためるさんと同じですが、内臓を冷やさない料理というのがいいみたいですね。
    たまねぎのお味噌汁なども毒素排出効果があるそうですよ!

  3. 【1027417】 投稿者: マスク  (ID:tz5neWrFGPk) 投稿日時:2008年 09月 15日 15:45

    身体をあたためる様、ジンジャー様
    ありがとうございます。
    しょうがは知っていましたが、白菜、たまねぎ、ねぎは知りません
    でした。
    しょうが紅茶。挑戦しみます。
    上の材料、お鍋でとれそうですね。
    私が料理べたなので、なかなか野菜をうまく取り入れることが
    出来ずにいます。
    たまねぎのお味噌汁は簡単にできるので良いですね。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す