最終更新:

9
Comment

【1037502】ぬかみそ漬けてますか?

投稿者: きんちゃく茄子   (ID:AhvYSKNUx9U) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:13

ここはお料理の好きな方も多そうですので
ぜひアドバイス下さい。


糠みそをつけているのですが
どうしてもうまくいきません。
味はおいしいよ、と家族は喜んでいます。
でも、私が悩んでいるのは


○色がなぜか黒っぽいこと
(一日2回混ぜていますが、
 ふたを開けると表面が黒っぽい。
 内側は黄土色なのに・・・。酸化?)

○匂いが臭すぎる
 ぬかみその匂いは好きな方なのですが
 普通のくささではない気がする。
 息子には「ウ○チみたいな匂いがするーーー!」と言われました。
 実家のぬかみそに慣れ親しんでいる夫にも
 「う〜ん、ちょっと違う系の臭さだよな。」と・・・。


混ぜたあと、何度も石鹸とブラシで洗っても、手の匂いが
ず〜っと取れないので、周囲に「臭い人」って思われてないかしら?
やめたくなってしまうけれど、家族は喜んで食べてくれるのでやめたくないし。
夫の実家のぬかみそが好きなのですが、
義母が手入れをしているぬか床を分けてもらってダメにした過去があり
「分けてください」って言いづらい(涙)
義母も
「いろいろ苦労して失敗しながら我が家の味を作ってみたら?
 うちと違ってもいいじゃない。」
と笑いながら言われてしまいました。


今、我が家のぬか床には「昆布」「山椒」「からし少々」が入っています。
にんにくをいれるのも過去にやってみましたが、今は抜いています。
塩が少ないとクレゾールのような臭いがするとネットで読み、
昨夜、塩水を加え、空気に触れさせるため少し蓋をずらしています。
ぬか床は冷蔵庫にはいれていません。
もう、いっそつくりかえた方がいいのでしょうか? 


ぬか床経験者の方のアドバイス、コツを教えてください。
我が家の味、作ってあげたいのです。
おいしいお漬物を食べさせてあげたいのです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1038665】 投稿者: きんちゃく茄子  (ID:AhvYSKNUx9U) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:59

    更なるアドバイス、ありがとうございます。


    えっ!かび? さん


    >一日2回混ぜていれば白いカビも生えないと思いますよ。


    カビではなく、おそらく酵母だと思います。
    そう大きくない容器なので、
    底の方から上層と下層をひっくり返すように混ぜて
    真ん中も空気を入れるように混ぜています・・・。


    >味はすっぱめですか?やはり塩気不足かなあと思います。
    >塩水は湯冷ましで作っていますか?


    すっぱくないです。
    野菜をしっかり塩もみして入れているのに
    塩味が薄いんですよね。糠の香りはしっかりしているのですが・・・。
    沸騰したお湯を冷まして塩水にしています。
    最初にぬか床を作る時もそうしています。


    >これは絶対貰うべき・・・ぬか床を大事にしている人は下さいって言われるのはうれしいも>のらしいよ。


    結婚したときに、しっかりぬか床をプレゼントされて
    (その時はえーーー!!面倒くさいよぉ〜!と思いました。)
    しばらく頑張ったのですが、それまで経験がないので
    ダメにしてしまい、その後数回いただいてはダメにしているので
    義母も笑いながら呆れていると思います。
    「気持があるだけ偉いじゃない。」と言ってはくれますが・・・。
    楽をしようとしてはいけないのかなぁ、と反省しています。


    >うちは生姜の皮も入れてるよ。
    それから大豆・・・水が浮いてくると多少は吸ってくれるし風味も増すとネットで調べて時々投入してます。


    今度試してみます!ありがとうございました。


    参考にどうぞ さん

    「試してガッテン」のサイト、とっても勉強になりました!
    料理ってやっぱり科学なんだなぁ〜(いや、生物?)と改めて思いました。
    ありがとうございました。


    手抜きで20年 さん

    キレイキレイ試してみます。
    ついついバタバタして出がけにつけることがあるので反省します。




    昨日、スーパーで出来合いのぬか床が安売りしていたので
    気持ち新たに作り直します。
    しばらくはよその家の味になってしまいますが
    がんばります〜!!

  2. 【1039498】 投稿者: 22年  (ID:Y0e4SbmI6sE) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:45

    きんちゃく茄子 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    同じくレシピ板の「ぬか漬けを教えてください」スレで
    「21年」でカキコしました。
    あれから一年、もうぬか床22年目です。


    表面が黒ずむのは
    表面が酸化されているとか言われていますね。
    なーんにも問題ありませんのでそのままかき混ぜれば大丈夫です。
    毎日使っていればカビは生えません。
    万が一かびたら、そこだけこそげればOKです。


    酸っぱいときは塩分が足らないか、水分が多いか。
    野菜を入れる時に塩を多くすりこんで入れる、
    ぬかを足す、
    ゆで卵の殻を入れる。
    やっちゃダメと言われていますが、水を取る。
    別にそれでダメになったりはしませんよ。


    卵の殻は、私の好みでゆで卵(生でない)を使っていますが
    これも別に生卵でも問題なく使ってるおうちがほとんどでしょう。
    薄皮も、殻のほうはそのうち溶けてなくなっちゃうのに
    薄皮だけはいつまでも残って美観上嫌いだからです。
    同じく野菜くずが残っていると酸っぱくなりやすいし
    見栄えが悪いので、取り残ししないようにしています。


    塩水は湯ざましをとか、野菜や手をよく洗って雑菌を入れないとか
    ウェブサイトなどでは神経質なことを言いますが
    気にしなくても何年でも丈夫ですよ。
    相手は天文学的数字の量の微生物です。
    少々手荒な事をしても元気なもんです。


    匂いは...何ヶ月か何年か、落ち着いてくればそこのおうちの匂いになります。
    よくクレゾール臭っていいますが
    そんなことになったことがないのでよくわかりません。
    とにかく、根気よく、毎日、
    ぬか床も使う人も落ち着いてきて、勝手がわかったら
    一日おきでもいいから
    根気よくつかってやればトラブルにはなりません。


    漬けた手指が匂うのはしょうがないですね。
    その後にお皿洗いをするようにしていますが
    爪の隙間に残ったりして、外で思わずくんくんしたりすることもあります。


    安定して漬けたいときは冷蔵庫をつかうといいらしいです。
    いつも同じ温度の冷蔵庫だと漬かる時間が決まるからだそうです。
    低温だと、発酵しすたとか、そういう心配は少なくなりますよね。


    でも本来ぬか床なんてもーっと楽ちんに使ったらいいと思うんですよ。
    「きんちゃく茄子」さんは新しいぬか床でまたスタートですね。
    いろいろ試したり、こき使ったり、ほったらかしたり
    「お宅のぬか床」になるように長いおつきあいをしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す