最終更新:

10
Comment

【1048414】梅干の天日干しは、これからでも大丈夫?

投稿者: 秋だけど   (ID:ODudSUc8lu2) 投稿日時:2008年 10月 06日 12:39

毎年梅干を漬けております。
しかし、
今夏はゴタゴタが起こり、自宅におらず、
土用干し(天日干し)が出来ませんでした。
10月の声をきき、やっと梅干のことを気にかける余裕ができました。


ところで、天日干しはこれからでも間に合うのでしょうか?
もしくは、干さなくても食べられるでしょうか?
梅『干』 っていう位なので、干さないとダメかな?


ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1071109】 投稿者: あの~  (ID:Xs5qzO1woNM) 投稿日時:2008年 10月 27日 15:36

    干さない派さま
    ありがとうございます。
    らっきょを豚と炒め煮にするのですね。
    やってみます。
    梅干は目に付くところに出しました。
    廊下の風通しがよく(すきまかぜびゅ~びゅ~)
    ゴキちゃんが潜んでいそうな暗がりで良いでしょうか。
    床下収納庫だとつい出し忘れ食べ損なっちゃうのです。
    実は梅干は2年前からのもあります。
    だったらつけるなと言われながらも
    癖で毎年つけています。そして今年は干し忘れた!

  2. 【1076570】 投稿者: 梅の実  (ID:nYdRc8fY2CY) 投稿日時:2008年 11月 01日 08:53

    梅の実ってまだ売っているのでしょうか。
    どこで入手するのですか?


    私は梅ジュースしか作らないのですが、初夏しか梅の実見かけないので・・・

  3. 【1076935】 投稿者: 冷蔵庫いらないです  (ID:g2T6YywHZEI) 投稿日時:2008年 11月 01日 16:30

    今年も無事に土用干しできて、密封容器にしまい、常温で保存しています。漬ける量が少ないので、翌年の土用干しの頃には全部なくなってしまいますが、その頃まで(つまり、暑い時期)常温で保存していますが、全然平気です。ただ、土用干しをしていない場合はわかりません。(土用干しを待つ間にかびることがありますし)
     
    梅干しは、土用干しのすむころまでは、まだ青酸が残っているそうなので、渋みを感じるのでしょうね。いただくのはゆっくりにしたほうがやっぱりいいんですね。毎年、わが家の最初の出番は秋の運動会のころです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す