最終更新:

14
Comment

【1076813】魚料理のレシピ

投稿者: さかなさかなさかな~♪   (ID:I/CbR/uUxZ6) 投稿日時:2008年 11月 01日 13:38

かなり古いHNですいません。
最近子供が魚大好きになりました。
肉料理はあまり食べたくないとのこと。特に牛肉!
と、ここまでは喜ぶべきなのですが・・・
恥ずかしながら!
私のレパートリーの少なさといったら半端じゃありません。
塩焼き・蒲焼(最近開拓)・刺身(これは入らない?)。おわり。
皆さんのお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1076865】 投稿者: ほっけ  (ID:Y0.Os0Q0BuE) 投稿日時:2008年 11月 01日 14:43

軽く焼いた生鮭や白身魚にみそ&マヨ&刻みネギを混ぜたものをのせてオーブン
    トースターで焼いてみるのはどお?

2. 【1076932】 投稿者: 煮汁  (ID:g2T6YywHZEI) 投稿日時:2008年 11月 01日 16:23

疲れたときに楽なのが魚料理。
    一番はもちろんお刺身ですが、バリエーションで「づけ」があります。
    漁師の料理です。マグロの赤身の刺身を(さくで買って自分で切っても)醤油と少々の酒かしょうちゅうを入れたボウルに漬け込みます。夕食を作る一番最初にしておくと、味がしみこんでおいしいです。マグロのほかに、カツオでもつくります。薬味はお好みでどうぞ(長ねぎを刻んだり、しょうがをすったり、紫蘇の葉を刻んだり)。私の親は、このボウルに生卵を一つ、割りいれて、のりをもんで入れていました。そして、あつあつのご飯に埋め込むように数切れ入れて、熱いお茶をかけて茶漬けにします。もちろん、茶漬けにしないでもおいしいです。
    あまったら、一晩そのまま冷蔵庫に入れておき、翌日フライパンで火を通します。朝食の箸休めくらいにはなります。

二番は煮魚。水2・醤油1・みりん1の割合で煮汁をつくり、鍋に煮たたてたところにぶりとか金目鯛とか、煮魚向きの魚をいれて作ります。上の割合を覚えておいて、白身の魚は甘めに(みりんをあまり使わない人は砂糖で代用)、ぶりなどは辛めに加減すると失敗しません。しょうがやねぎの白いところを入れて煮れば、臭み消しにもなります。わが家にある料理の本には、4切れの魚の切り身を煮る時には、上記の割合で全体で2カップになるような分量が書かれていますが、最近はエコを気にしたりしているので、かれいのような大きな切り身を煮るのでもないかぎり、1カップで煮てしまっていますが、上からクッキングペーパーで落し蓋をすれば、味はちゃんと全体にしみこみます。

3. 【1076979】 投稿者: 切り身  (ID:o1uCFKkVCEQ) 投稿日時:2008年 11月 01日 17:18

切り身で、フライはいかがでしょう?
    鮭、カジキなど。
    肉と違って、すぐ火が通るし、本当に楽。
    もちろん、↑の魚はムニエルのようなものでも。
    子供が喜ぶメニューです。

4. 【1077052】 投稿者: うちも魚好き!  (ID:EiTMgZxbhI6) 投稿日時:2008年 11月 01日 18:51

うちも魚が大好きです。ちなみに肉も大好きなんですが・・・笑
    秋鮭が美味しい季節になりました!
    鮭のホイル焼きなどはいかがですか?
    うちのホイル焼きは鮭とキノコです。
    アルミホイルに塩コショウした鮭・バター・きのこ(エリンギ・舞茸・シイタケ・エノキ・シメジなど)を包んで
    フライパンやガスコンロで焼き、ポン酢やレモン汁をかけて食べます。(うちはポン酢派です)
    簡単ですが秋の味覚満載で美味しいですよ。

お刺身ひとつにしても、ただわさび醤油で食べるのではなくマリネにしたり
    アボガドと和えたりするだけでバリエーションが増えますよね。

5. 【1077354】 投稿者: 青魚  (ID:kp/cRiM8eS6) 投稿日時:2008年 11月 01日 23:53

秋刀魚が旬です。
    焼きたてじゅうじゅうの塩焼きはやはり一番おいしい食べ方だと思いますが、
    たまには目先を変えてみます。
    3枚におろして長さを半分に切り、大葉と梅肉を乗せてくるっと巻いて、てんぷらに。
    秋刀魚のほかにいわしも合います。

6. 【1077369】 投稿者: うちのベスト3  (ID:W3Xh/yzNtfM) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:15

第1位・・・鯛めし

普段の食事なら、尾かしら付きじゃなくて全然平気です。
            切り身とアラとして売っている頭を使うと経済的です^^
            友人は、ほぐす時の骨がめんどうで、お刺身用のさくを
            使っているそうです。鯛めし茶漬けもいけますよ!
            「今日は鯛めしよ~」と言うと、家族全員から歓声が
            あがります♪

第2位・・・いわしのパン粉焼き

いわしのフィレを少し重なるように並べ、塩コショウ。
            パン粉にみじん切りパセリをたっぷり+にんにくのみじん
            切り(細長く切っても)少々を混ぜた物で、いわしを
            覆い隠します。その上から、オリーブオイルを回しかけ、
            オーブンでパン粉がこんがり色づくまで焼きます。
            パン粉のパリパリ感とにんにくの香りで、フライより
            我が家では人気です。1人当り2尾分(4枚)が
            目安です。1人分ずつ焼いたり、天板に合わせて
            細長く1列に焼いたりしてます。長くすると
            見栄えもよくて、おもてなし料理にも充分OKです。

同じようにパン粉にパルメジャンチーズを混ぜた物を、
            殻ごと開いたエビにのせ オリーブオイルをかけて
            焼いても、エビの旨みがひきたってお薦めです。

第3位・・・ 鯛のホイル焼

塩コショウした鯛の切り身の上に、きのこや青菜を
            のせ日本酒をひとふり。ホイルをあけた時に
            立ち上る何とも言えない上品な香りの湯気?が、
            ”ん~、腐っても鯛だわ~”と毎回思ってしまいます。
            すだちなど柑橘系とお醤油 ポン酢などでどうぞ。
            冬メニューにいいですよ。 

7. 【1077415】 投稿者: クレイジーソルト  (ID:oaDYiVmyH3w) 投稿日時:2008年 11月 02日 01:07

サバというと塩焼きか味噌煮が定番ですが
    クレイジーソルトをたっぷり振り(多目のほうがおいしい)、
    フライパンでオリーブオイルで焼くと
    臭みもとれて、洋風な一品になりますよ。
    仕上げにレモンを絞るとさらにグー!
    カジキなどの切り身でも試してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す