最終更新:

14
Comment

【1076813】魚料理のレシピ

投稿者: さかなさかなさかな~♪   (ID:I/CbR/uUxZ6) 投稿日時:2008年 11月 01日 13:38

かなり古いHNですいません。
最近子供が魚大好きになりました。
肉料理はあまり食べたくないとのこと。特に牛肉!
と、ここまでは喜ぶべきなのですが・・・
恥ずかしながら!
私のレパートリーの少なさといったら半端じゃありません。
塩焼き・蒲焼(最近開拓)・刺身(これは入らない?)。おわり。
皆さんのお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1077508】 投稿者: サーモン  (ID:CIbzbpMMl7g) 投稿日時:2008年 11月 02日 09:06

ご存じかと思いますが、【クックパッド】で検索すれば、これでもかと言うぐらいレシピが出てきますよ~!
    ≪レシピカテゴリ≫から≪魚介のおかず≫に入ってください。
    つくれぽと言って、レシピを見た人がその感想を写真と一緒に投稿するんですが、それが多いほど美味しいレシピと言うことになりますね。

私は、【鮭のムニエル(ガーリックバター醤油)】by九太郎 のレシピが大好きです。
    簡単で、ご飯にぴったりです。

2. 【1077890】 投稿者: さかなさかなさかな~♪  (ID:TWYIrUgpum6) 投稿日時:2008年 11月 02日 19:36

みなさん、ありがとうございます。
    まだ作ってもいないのに、一気にレパートリーが増えた気分でうれしい!
    皆さんから教えていただいた料理、明日から早速一品ずつ挑戦します。
    ほっけさま:
    味噌マヨネーズ焼き、挑戦したことがあります。でも、味噌とマヨネーズの割合がうまくいかず、今ひとつ・・。美味しいく焼ける割合を教えていただけると
    ありがたいです。
    煮汁さま:
    漬けもつくったことがありますが、卵を入れるのはびっくり!
    まぐろの漬けに生卵がとろ~んとからんで、美味しそう!
    煮魚の煮汁の割合、魚によって少し加減するんですね。やってみます。
    うちも魚大好き!さま:
    ホイル焼き、実は私大好きなんです(母がよく作ってくれました)
    ただ、子供がきのこが嫌いで、遠のいていましたが、最近少しずつ食べられるようになってきたので、作ってみます。
    青魚さま:
    脂っこい秋刀魚でも、大葉と梅肉でさっぱり美味しくいただけそうですね。
    うちのベスト3さま:
    鯛めしって、ご飯と一緒に炊くんでしたっけ?
    以前テレビで鯛を一尾まるごと炊飯器に入れて鯛めしを作っているのをみて、
    「な、なんと贅沢な。でも、骨を後からとって身をほぐすの大変だよね。」
    と、スルーしましたが、アラと切り身でOKだったとは。
    クックパッドで検索してみます。
    私:「今日は鯛めしよ」家族:「やった~!」
    このやり取りを目指します。
    いわしのパン粉焼き、えびのオリーブオイル焼き、
    うちはオリーブオイルを使った事がないのですが、買います!
    クレイジーソルトさま:
    鯖は、塩焼きしかしたことありませんでした。
    臭みが消えるのはいいですね。
    サーモンさま:
    ガーリックバター醤油~思わず生唾ごっくん!たまりませんね!
    「クックパッド」最近知って、時々お世話になっていましたが、
    これからもっと活用します。

みなさま、本当にありがとうございました。
    いい年して(?)、恥を忍んでお聞きして良かったです。
    沢山のレシピを教えていただいた、お礼というほどのものではないですが、
    すっかり忘れていた、最近子供が大好きな魚料理をひとつ。
    「まぐろのステーキ」です。(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)
    マグロのブツに塩コショウし、片栗粉をまぶす。
    サラダ油で焼いて表面が白っぽくなったら、ガーリックパウダーを
    多めに振りかけて更に焼く。
    酒を振りかけて蓋をして数分。
    最後に醤油を垂らしてできあがり。
    クックパッドで検索したレシピです。
    レシピではオリーブオイルを使っていましたが、
    うちはサラダ油で作りました。
    私でもできたので、皆さんなら更に美味しく作れるでしょう。

引き続き「これ、美味しいわよ。作ってみて」
    というレシピがありましたら、お願いいたします。

3. 【1077898】 投稿者: さかなさかなさかな~♪  (ID:TWYIrUgpum6) 投稿日時:2008年 11月 02日 19:45

追加です。
    切り身さま:
    切り身の下味は塩コショウですか?
    私は魚売り場で売っている「魚にまぶすだけ」という味付きパン粉(?)
    を使って作ったことがあります。(恥ずかしい・・)
    それなりに美味しかったのですが、
    私にも自前でできますか?

4. 【1078316】 投稿者: 仲間に入れてください  (ID:lTbW1GHctlw) 投稿日時:2008年 11月 03日 09:25

簡単でよくつくるのは、鮭のタルタルソースです。秋鮭の切り身はスーパーでよく安売りしてますよね。塩コショウと小麦粉をつけてフライパンで焼きます。タルタルソースはマヨネーズに、刻んだピクルスとゆで卵をまぜます。つけあわせにマヨネーズに合う茹で野菜、三度豆、アスパラ、モロッコいんげんなど。子供は好きです。

5. 【1088044】 投稿者: 魚じゃないけどかき  (ID:X4K6/hI1n8A) 投稿日時:2008年 11月 12日 08:44

かきのキッシュをお店で食べて感激、家で作ってみました。お店では、小さなもので400円。家ならおなかいっぱい食べて四人分でも千円くらいで作れます。ちなみに家ではパイ皮は使っていません。

失敗して卵&生クリーム&牛乳のお汁が流れてしまったのですが、カキが頭を出しているくらいのほうがおいしいことを発見。なみなみと注がず、少し少なめにキッシュ液を注いでみてください。

もとレシピはクックパッドで検索しました。かきのキッシュ・それもカキが頭出しているくらいのキッシュならかきのどろっとした感じが感じられないので、カキ嫌いな方も食べられそうです。何よりお高めのカキが少ない使用でも充分おなかいっっぱいになります。

6. 【1088060】 投稿者: ワニ料理  (ID:CfkC.ep2SF2) 投稿日時:2008年 11月 12日 08:59

先日TVで、サメをよく食べる県として島根(違ったらごめんなさい)の紹介がありました。
    そう言えば、「ワニ料理」が山陰の郷土料理だと昔学校で教わったような気がします。「ワニ」とは、「サメ・フカ」のことだそうです。
    都内のスーパーで「メロウざめ」の切り身を見掛けたので、初めて購入挑戦してみました。
    安くて煮ても堅くならず癖がありませんでした。
    ・南蛮漬け・煮付け・唐揚げ
    どれも美味しいと好評で手間要らずでした。

7. 【1088082】 投稿者: 和仁  (ID:WcGxPtpQyik) 投稿日時:2008年 11月 12日 09:13

確か和仁と書いてサメ・フカのわにだったような。
    コラーゲンたっぷりでしょうね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す