最終更新:

15
Comment

【1084384】お味噌汁について教えて下さい

投稿者: モンブラン   (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 08日 20:17

所謂インスタントお味噌汁や豚汁を買った事がないのですが、美味しいのでしょうか?美味しい銘柄やプラスアルファで美味しく食べるコツがあれば教えて下さい。また、愚問なのですが、自分で作ったお味噌汁を冷凍して食べることは出来ますか?出来る場合、やはり味が落ちるのでしょうか?私自身、お味噌汁が好きなのですが子供があまり食べません。主人も平日、家で食べることが少ないので、自分1人だけの為にお味噌汁を作るのもチョッと・・と思ってしまいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1084467】 投稿者: あったか味噌汁  (ID:5h7QsdNi96k) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:44

    モンブラン様

    我が家も私以外は無くても構わない人たちなので1ヶ月のうち味噌汁を作るのは10日あるかないかです。
    寒い朝などは1杯のお味噌汁があるととても温まるので作りたいのですが、同じように1人のために作るのは無駄があると思い結局作らずです。
    味噌汁の保存は聞いたことがありませんが、アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁は具沢山でとてもおいしいです。1食づつパックになっていて種類も豊富です。豚汁はカップ味噌汁より数段味はいいと思います。ネット通販もありますのでご覧になってみてはいかがでしょう。

  2. 【1084469】 投稿者: あひゃ~  (ID:Ma9dMQRKxvs) 投稿日時:2008年 11月 08日 21:47

    自分一人で、お手軽に究極のお味噌汁を!出来立てで頂く方法!??
    必要物品!
    1:安いコーヒーメイカー
    2:タイマー式コンセント
    コーヒーメーカーのドリップに、たっぷりの削り節を入れます!
    受け側のポット?に、適量の味噌とみりんを入れ!
    具材も入れて置きます!
    コーヒーメイカーの水タンクに適量の水を入れ!
    タイマーを!セットすれば!
    指定の時間に!出来立ての人数分のお味噌汁!!
    あら???簡単???
    味噌と具材で!幾らでもバリエーション作れるし!
    削り節の代わりに!市販のティーバッグタイプの出しを使うのもありよ!!!

  3. 【1084492】 投稿者: かおり  (ID:9YfcrWhxQRY) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:00

    ↑こんなことをするより、普通に作ったほうが簡単では?


    それから、お味噌汁は香りが命。
    よって、冷凍はバツ。お味噌だけ最後に足すのならいいかもしれませんが。

  4. 【1084517】 投稿者: ネット  (ID:R3kcfK9MD0E) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:17

     先日、ネットで「自宅で出来るインスタント味噌汁」というんを読んだとこです。


     ラップの上に、一人分の味噌を薄く伸ばし、鰹節とゆでた野菜を乗せてくるくるまいて冷凍するのだそうです。お湯をかけるだけでいいので、家族が好きな具の味噌汁を飲めるとか。豆腐など冷凍に向かない具っはダメデすが、あげや乾燥わかめや、茹でたインゲンや大根や人参などはいいかもしれませんね。

  5. 【1084539】 投稿者: ガッテン流にぼし出汁  (ID:DRCR6fPhx8E) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:38

    美味しい出汁の採り方
    ・1リットルににぼし5~10グラム(みそ汁1杯あたり、にぼし1~2本)
    ・頭と内臓は取らない
    ・水に一晩つけるだけ
    ・加熱しない(にぼしは取り出します)
    ・味噌や具を引き立てる上品な味
    ガッテン流では、にぼしの分量を控えめにし水に一晩つけるだけで十分おいしいダシが取れるのです。また、加熱をしないため、頭と内臓をつけたままでもアクを取る必要がなく、さらにだしがらもぼろぼろにならず再利用しやすくなります。


    前日鍋ににぼしを放り込んでおけば、にぼしを取り出して味噌を入れるだけで簡単でおいしい味噌汁が出来ます。
    うちの家族は、具の多い味噌汁より「カブと〇〇」のようにシンプルな味噌汁が好みのようです。

  6. 【1084594】 投稿者: まとめ作り  (ID:KN8NLCsT0EI) 投稿日時:2008年 11月 08日 23:26

    うちは毎日お味噌汁をいただきますが、2日分まとめて作り冷蔵しています。タッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと、具材にもよりますが3日程もちますよ。
    2日間同じものをいただくわけですが、他のおかずが違うのでそれほど気になりません。
    質問とは関係ありませんが、私は白菜と厚揚げのお味噌汁が好きです。白菜の甘みと厚揚げから出た油がからんでおいしいですよ。冬によく作るお味噌汁です。

  7. 【1084690】 投稿者: 明日の朝はさつまいも味噌汁  (ID:h/Ixs7cU.S.) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:54

    フリーズドライのものは結構おいしくいただけます。
    しかし、割高ですよ。
    一人分でも、小さなミルクパンで、作った方が良いと思います。
    冷凍してはおいしくありませんが、
    だし汁だけを冷凍しておくことはできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す