最終更新:

15
Comment

【1084384】お味噌汁について教えて下さい

投稿者: モンブラン   (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 08日 20:17

所謂インスタントお味噌汁や豚汁を買った事がないのですが、美味しいのでしょうか?美味しい銘柄やプラスアルファで美味しく食べるコツがあれば教えて下さい。また、愚問なのですが、自分で作ったお味噌汁を冷凍して食べることは出来ますか?出来る場合、やはり味が落ちるのでしょうか?私自身、お味噌汁が好きなのですが子供があまり食べません。主人も平日、家で食べることが少ないので、自分1人だけの為にお味噌汁を作るのもチョッと・・と思ってしまいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1085125】 投稿者: おいしく食べるなら  (ID:2F5ngUc2tSw) 投稿日時:2008年 11月 09日 15:52

    だしを常に常備しておいて、茹で野菜も常にとっておいて、食べたいときにだしを温め、野菜を入れてスプーン2杯分のミソを溶く、が一番だと思います。一人分をおいしく食べるなら。l
    だしは他の料理に展開できますし、茹で野菜もそうですよね。慣れればそれほど面倒でもないでしょう。

    でも家族の好みを聞いてあげてやさしいなスレ主さん。
    私は「味噌汁は日本人の基本じゃ!」と言って、特に子どもにはほとんど毎日必ず食べさせています。夫は普段食事を家で摂る機会が少ないのでなるべく食べたいものをだしてやりますが。

  2. 【1085152】 投稿者: モンブラン  (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 09日 16:32

    スレ主です。皆様有難うございました。茹で野菜を常備しておくこと等、やってみようかと思います。コーヒーメーカーで出来るとは!驚きですね。また、通販も検索してみようと思います。皆さん本当にプロですね。私は主婦歴こそ長いものの、普段は子供とだけの食事ということもあって、つい簡単なもので済ませてしまいがちです。これもまた愚問なのですが、茹で野菜にじゃが芋は適さないでしょうか?御教示頂けると助かります。

  3. 【1085236】 投稿者: ネット  (ID:R3kcfK9MD0E) 投稿日時:2008年 11月 09日 17:51

     ゆで野菜にじゃがいもは適さないでしょうか?というご質問ですが、従来の冷蔵庫では、茹でたじゃが芋を冷凍するとかすかすになってしまうということでしたが、最近宣伝している「瞬間冷凍」ができる三菱の冷蔵庫では、じゃが芋もOKです。

  4. 【1086253】 投稿者: モンブラン  (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 10日 16:21

    ネット様。早速の回答有難うございました。我が家の冷蔵庫は結婚する時に購入した物ですから、茹でたじゃが芋は不向きですね。お味噌汁の茹で野菜に向く物としてあげるのなら、ほうれん草・小松菜・大根?かぶ?くらいでしょうか?白菜もたまねぎも水分が出て向かないとおもいますが・・いかがでしょう?他に向くお野菜ってありますか?

  5. 【1088822】 投稿者: 具沢山味噌汁大好き  (ID:/aVN3mqtxcY) 投稿日時:2008年 11月 12日 20:32

    ネットさまの
    「一人分の味噌と鰹節とゆで野菜をラップで巻いて冷凍しておく」
    という方法で簡単にできるなら
    冷凍野菜を一人分レンジでチンしたところに
    味噌と鰹節とお湯を入れればできるかな?
    って思いました。
    うちはダシ入りの味噌なので、冷凍チン野菜を加えるだけでも
    できそうな気がします。
       
    国産冷凍野菜には、ほうれん草、小芋、かぼちゃ、インゲンなどがありますよ。
    乾燥カットわかめも便利ですね。

  6. 【1090046】 投稿者: モンブラン  (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 13日 20:31

    具沢山味噌汁大好き様。ヒントを有難うございました。私も具沢山のお味噌汁や豚汁は大好きなのですが、夫は豚汁嫌い・娘はお味噌汁があまりすすみません。ですが、どうしても食べたいので明日、一大決心をして作ろうと思っています。

  7. 【1090649】 投稿者: 合わせ味噌  (ID:CIbzbpMMl7g) 投稿日時:2008年 11月 14日 10:10

    モンブラン様

    うちの家族は、お味噌汁が大好きです。
    栄養価も高いですし、日本人ですからできるだけ毎日食べさせたいなと思いますが、実際、お出汁を取って準備するのは面倒ですよね。
    私は仕事をしているのでなおさらなんですが、友人からとても美味しくてお手軽なダシパックを教えてもらったのでご紹介します。
    【味の兵四郎 あご入りだし】です。
    お味噌汁なら、約700ccに一袋の割合で煮出すと表示されていますが、これは粉末になっているダシが紙パックに入っており、紙をちぎって必要な分だけ使うことができるんです。
    わたしはいつもパックで煮出すのではなく、そうやって直接お湯に入れてお出汁を作っています。


    このお出汁で作ったお味噌汁でしたら、子どもたちは必ずおかわりしたがります。
    汁物があまり好きではない主人までも、最近の寒い夜などには夕食の席に着くと、しばらくはしみじみとお味噌汁をすすっております(笑)。
    お味噌汁があまりお好きでないモンブラン様のご家族に、一度試されてはいかがですか?
    モンブラン様お一人分だけ作りたい時でも、これならすぐに作れます。


    少しお値段はするようですが、通販でも手に入るようです。
    私も、お友達何人かに差し上げたり紹介させてもらいましたが、皆さんこれを使い出してからはもう他のお出汁は使えないとおっしゃっています。


    口コミで結構有名ですし、もしご存じだったらごめんなさいね。

  8. 【1091364】 投稿者: モンブラン  (ID:tR1SQ0fvLcc) 投稿日時:2008年 11月 14日 22:01

    合わせ味噌様。貴重な情報有難うございます。その商品は知りませんでした。早速検索してみようと思います。どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す