最終更新:

3
Comment

【1107548】鳥ハムと茹で鳥とかなり違いますか?

投稿者: 知りたい   (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2008年 12月 01日 08:50

 過去スレの鳥ハムを見て、サイトへ行き、作ってみたのですが・・茹で鳥のようなものになって、鳥ハムと茹で鳥の違いがよくわからない出来です。私の作り方が悪いのかな?と思います。


 鳥ハムスレの後にレスをつけることができないので(半年以上前のスレだからかな?)、新規に立ち上げました。鳥ハム派の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1107561】 投稿者: はむはむ  (ID:IvjitEgHRo6) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:09

    とりはむと比べると茹で鳥はぱさぱさして味が抜けているように感じます。
    とりはむの場合、作りたてより、湯で汁に漬けて冷蔵庫に一日寝かせたものの方が味が落ち着いて、よりしっとりしておいしいように思います。
    夏は麺類のお供に、よく作りました。
    最近は登場回数が減っています。久しぶりに作ってみたくなりました。


    うちでは蜂蜜とクレイジーソルトと沖縄の塩を使っています。

  2. 【1107601】 投稿者: ぽにょ  (ID:2QDE1/zmd/U) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:47

    私はラップにくるんでタコ糸でぎゅうぎゅう縛ってハムみたいな形にととのえてから茹でます。熱湯に入れて火をけしてそのまましばらく放置。
    そのまま茹でるのは簡単でいいけど、ラップするほうが味がハムっぽくなる。

  3. 【1127137】 投稿者: 鳥ハム好き  (ID:8/y78RYTZEk) 投稿日時:2008年 12月 20日 20:15

    茹で鳥はそのままの形で強火で茹でますよね。
    それを熱いまま手で裂いて使用する事が多いと思います。
    野菜と和えてサラダとして食べる事が多く、
    裂いているのでドレッシングがしみこんで美味しいです。


    鳥ハムは塩、砂糖(蜂蜜)、ハーブなどに数日漬け込んで
    (漬け込みが長い時は塩抜きする)
    皮を内側にしてクルクルっと丸めてラップして紐で縛って、
    沸騰したお湯に入れて6時間ほどそのまま置いて出来上がり。
    冷めてから薄くスライスします。
    ハムに近い食感でそのままで美味しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す