最終更新:

71
Comment

【1109468】シチューのとき

投稿者: ホワイト   (ID:St78mj8Chaw) 投稿日時:2008年 12月 03日 00:15

シチューの時って、他にどんな料理を作りますか?シチューと春雨サラダとご飯を夜ご飯に出したら、「メインがない!」と子供に言われてしまいました。一応、子供には「今日はシチューは作ったけど、あと何か食べたいのある?」って確認したのですが。我が家のシチューには、お肉や野菜がたっぷりと入っているし、サラダも付けたので、野菜が不足してはいないと思います。最初、から揚げでも作ろうかと思ったのですが、ボリュームありすぎですよね?毎年、この時期になると、シチューのときのメニューに悩んでしまいます。皆様のアイデアをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1117071】 投稿者: はるこ  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:56

    パン消費量が多いといわれる地域ってどこですか?
    そんな地域があるとは知りませんでした~


    ダイエットにはパンよりご飯だと思いますよ。
    パンには結構バターやお砂糖が入っています。
    おいしいパンほどそうだと思います。

  2. 【1117193】 投稿者: 関西人  (ID:P0npOk/xDo.) 投稿日時:2008年 12月 10日 13:43

    >パン消費量が多いといわれる地域ってどこですか?


    阪神間です。
    大阪から神戸がわには多くのパン屋・ケーキ屋があります。
    小麦粉の消費量や、パン屋の件数などなど 全国平均より群を抜いているそうです。



    クリームシチューですが、メインをシチューにして野菜サンドや卵サンドを添えます。
    我が家では当たり前なのですが、珍しい組み合わせなのかしら。
    カロリーが高いのは、認めます。(笑)

  3. 【1117205】 投稿者: はるこ  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2008年 12月 10日 14:04

    関西人さんありがとうございました。
    知りませんでしたが、神戸のほうっていかにもパンが似合いそうですね。
    ダイエットに関しては、少し前にホッケさんが書かれたレスに対して書いたものです。
    紛らわしかったですね。ごめんなさい。

  4. 【1131384】 投稿者: 万座  (ID:DDOvidzjN3A) 投稿日時:2008年 12月 26日 15:39

    騙されたと思ってやってみてください。
    クリームシチューにソースをほんの少々入れてみてください。
    ご飯にいまいち合わないと思われていた方に特におすすめです。
    不思議に合いますよ~♪御飯がすすみます。
    私は、幼児の頃から今までクリームシチューにソースをたらしていました。
    母にソース買っておいでと頼まれるとシチュー?って目を輝かせたほど。
    前に出ましたが、白味噌を仕込みの間に溶き入れるっていうのも、きっとご飯に合うでしょうね。それと同じでの日本の白米に合う、洋風椀ものになります。
    ポテトコロッケにソースをかけて千切りキャベツにもソースをかけてライスカレーにもソースをかけていたのが昭和の味。ソースは偉大です。

  5. 【1132406】 投稿者: 寝れない母  (ID:Ge9gc06eIuc) 投稿日時:2008年 12月 28日 03:11

    >クリームシチューにソースをほんの少々入れてみてください。
    とても懐かしく思いました。


    小学校の時に友達の家におよばれで行って、夕食をご馳走になる機会がありました。
    その時に、クリームシチューにソースをかけてだされました。
    気持ちが悪くて悪くて、たぶん自分だけの常識とかけ離れていたので、そう感じただけなのかもしれませんが、お行儀が悪い事はしたくなかったので全部頂きました。
    今でもトラウマな出来事です。
    あの時以外、そんなシュチュエーションに遭遇せず生きてきましたので食べた事はなかったですが、
    この年になって勇気をだして試してみようと思います。
    明日はシチューにしようかと。


    この年になってわかるのですが、料理好きな方って本当にタブーはないですよね。
    だから思ってもみない素晴らしい組み合わせのレシピが生まれてくるんでしょうね。うらやましいです。

  6. 【1132874】 投稿者: うちは・・・改めミックスナッツ  (ID:8j1MSwpRS/A) 投稿日時:2008年 12月 28日 22:19

    ひそかにお気に入りのスレがまた浮上してきて、ちょっとうれしいです。
    ほのぼのスレでちょっとイイ感じです。


    クリームシチューは手軽にルーでもおいしいし、小麦粉から手作りで作ればなおおいしい(しかも意外に簡単だったり♪)で、この時期はよく子供からもリクエストされるメニューです。


    シチューにソースとは驚きましたが、ソースやおたふくソースなどは、たくさんの果物や野菜やスパイスが入っているので、確かにおいしいかもしれませんね。
    「寝れない母」さま、今日はぐっすりお休みできるのでしょうか?
    夜遅くの書き込みですね~。
    「寝れない母」さまのトライ精神、素敵です。
    子供のころにダメだったものって、意外と大人になってもダメなことが多いのですが、大人になると許容範囲が広くなることもありますものね。
    おいしかったら、感想も聞かせてくださいね。

  7. 【1133605】 投稿者: 寝れない母  (ID:09rLKH36KA2) 投稿日時:2008年 12月 30日 02:55

    うちは・・・改めミックスナッツ様


    シチューにソースたらしてみました。
    まぜて食べたら少しベージュになりますが、(子供はココでひきました)な~んて事ありません。
    しかも食べてみたら・・・
    驚きました。
    うまいぞ~♪
    カレーで言うと何日が寝かした味?カドがとれてコクが増した味?
    そのシチュー版です。


    本当に小さい頃に、この事を知らずに「おかわり」を拒否した失礼なこの私を許して下さいw
    で、うちの旦那はソースたらしシチューにはまってますが、子供は今だにソースを入れたものはダメです。
    まぁ、この年になったらわかるんでしょうねw


    相変わらず寝れないですが(子が受験生でw)しゃーないw

  8. 【1134562】 投稿者: 万座  (ID:DDOvidzjN3A) 投稿日時:2009年 01月 01日 01:07

    寝れない母さま
     年が明けましたが、本当のお正月は桜咲くその日ですね。
     あと少しです。親子で寝たいだけ眠れる日がきます。
     お体に気をつけで栄養つけて頑張って!(去年終了)
     早速お試しいただき嬉しいです。
     おいしいかったようでホッとしました。
     受験間際はとにかく体を温める調理方法が何よりです。
     シチューは勿論、豆乳鍋・うどんすき・肉豆腐・マイルドキムチ鍋
     ジャンボ茶碗蒸し・豚しゃぶ(刻んだ白ネギを入れた熱いだし汁につけて
     食す)なんかを食べさせましたよ。お陰で風邪は引きませんでした。
     あとビーフシチューには、コーヒー用ミルクまたは練乳をタラ~リ。
     これも合います。
     
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す