最終更新:

12
Comment

【1118056】クリスマスメニュー

投稿者: 食いしん坊サンタ   (ID:2dln08qvFfE) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:23

家族そろって食いしん坊です。
皆様のご家庭のイブの夜のメニューを教えて下さい。
去年の我が家は、黄色と赤のパプリカとピーマンで、
色目がクリスマスのイタリアンリゾットと、
コンソメスープに星型人参を浮かべ、
定番ケンタッキーフライドチキンとケーキでした。
だんだんとやはりマンネリ化してきてしまって、
何か素敵なアイデアを頂けたら・・・と思い、
スレッド立てさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1118142】 投稿者: 星型ニンジン  (ID:LuYCwS/Pfnk) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:41

    我が家もマンネリなのですが、
    クリスマスの週は値上がりしますから
    鳥のもも肉を前もって買っておきます。
    それをガーリック焼きにしてリボンをつけます。
    サラダやポトフには、同じように星型ニンジンをいれますよ。
    テーブルクロスはクリスマスバージョンです。
    お気に入りのパン屋さんのパンを何種類か揃えておきます。
    そして、乾杯~!という感じです。
     
    食後は、クリスマスケーキと紅茶の時もあるし、
    アイスクリームケーキの時もあります。 

  2. 【1118186】 投稿者: ゆず  (ID:Dp153LYCxWA) 投稿日時:2008年 12月 11日 12:38

    メインの鶏肉は、ガーリック風味でローストしたり
    トマト煮にしたり、ソテーしてオレンジソースを添えたり
    (オレンジマーマレードを水でのばし、醤油を少し加えるだけ)
    とその年の気分で変わりますが
    サラダは、クリスマスツリーにみたてたものが好評でした。


    作り方はかんたんです。


    大皿の上に、ポテトサラダを円すい状に盛る(ツリーの土台となります)


    小房に分けて、色よく茹でておいたブロッコリーを
    ポテトサラダにさしていく(ツリーが完成)


    後は、黄色のパプリカやハムを星型でぬいたもの、
    プチトマトなどで全体を飾ればオーケーです。

  3. 【1118236】 投稿者: ナターレ  (ID:hG7QKcIZSww) 投稿日時:2008年 12月 11日 13:30

    子どもが小さな時に、トナカイサンドを作ったら好評でした。
     ロールパンの上部に縦に切り込みを入れる。
     ポテトサラダを挟む。
     レーズンを目に、半分に切ったプチトマトを鼻にする。
     プリッツとトンガリコーンの角を付ける。
    分かりますでしょうか?

    今では、子どもも大きくなったので、こういう見栄えより量。
    チーズフォンデューにした年や、ビーフシチューなど。
    やはりブロッコリーや、星形に抜いた人参(京人参だとより赤い)などで
    ちょっと雰囲気を作ります。
    グラタン(大皿で作ります)やラザニアには、
    ケーキに飾るようなクリスマスの飾りを刺します。
    肉料理の付け合わせに、パスタを添える場合は
    クリスマス向けの彩りのショートパスタにすると華やぎます。

    今年は、24日に一日出かけてなければならないことが分かっているので
    ローストビーフを注文済み。
    あとは、マッシュポテトを添えて、少し豪華なサラダとスープかな。

  4. 【1120426】 投稿者: ローストチキン  (ID:d0akIlIRiaw) 投稿日時:2008年 12月 13日 17:36

    毎年、まるごとの大きな鶏を買って、おなかに詰め物をしてオーブンで焼きます。
    おなかの詰めものは、バターライスにレーズン、りんご、くるみ、そしてブイヨンを入れて固めに炊き込んだもの。鶏を焼く時に、バターライスにお味がしみ込んで、おいしいですよ。詰め物のレシピは他にもあるようです。
    後はサラダとスープです。
    時間があるときは、オニオングラタンにします。

  5. 【1120677】 投稿者: 詰め物  (ID:C1kla/MhP/Y) 投稿日時:2008年 12月 13日 23:18

    当日に捌いた新鮮な鶏が手に入るのであれば、
    鶏のレバーや心臓を、玉ねぎ、セージと一緒にオリーブオイルで炒め、パン粉を合わせたものを詰めるとおいしいです。
    日持ちはしませんが。
    パン粉の代わりにゆでたショートパスタにすると、見た目はグロテスクですがさらにおいしいです。

  6. 【1121259】 投稿者: いつななひな  (ID:G9uD33aIwCU) 投稿日時:2008年 12月 14日 18:27

    以前友人から聞いて、ミートローフを、リース型にしました。玉ねぎ、チーズ、コーン、パプリカ、うずらの卵も入れて円形にし、上からベーコンをのせてオーブンで焼きます。←ミックスベジタブルでもOK!
    ボリュームもあるし、子ども達にも好評でした(^^)

  7. 【1128480】 投稿者: 詰め物さまへ  (ID:Oh/r3g4iOFE) 投稿日時:2008年 12月 22日 18:56

    「ローストチキン」で書きこませていただいたものです。
    「詰め物」さまの内容があまりにもおいしそうなので、今年はそれでいきたいと思います。
    できましたら、もっと詳しくレシピを教えていただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す