最終更新:

5
Comment

【1133222】簡単につくれるオードブルありますか

投稿者: オードブルどうしよう   (ID:YNSoKHvj/m.) 投稿日時:2008年 12月 29日 13:50

年に数回主人が会社の家族を家に招きます。
若い頃は頑張って面倒な料理作りましたが、気力もなくなりなんとか簡単で美味しい料理はないものかと考えています。毎回同じメンバーなのでネタ切れです。
パッと見栄えがして簡単で美味しい、そんな料理をご存じの方教えてください。
作り方は簡単にでOKです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1133250】 投稿者: オーブントースターで  (ID:8YHwdyzBLow) 投稿日時:2008年 12月 29日 14:54

カマンベールを6等分にカットして、
    冷凍のパイ生地に重ならないように配置して、
    剥いた甘栗を大きめに砕いて散らして、もう一枚の生地ではさみ、
    縁はフォークなどでしっかり押さえて、
    余裕があったら卵の黄身を塗って照りを出し(なくても平気)、
    オーブントースターで約10分。
    テーブルでカットすると豪華に見えます。

グラタン皿にカットしたトマトを入れクレージーソルトを振って、
    とろけるタイプのチーズ(モッツァレラの薄切りだとベター)を乗せて、
    オリーブの輪切りとアンチョビのみじん切りを散らし(なくても平気)、
    これもオーブントースターで約10分。
    仕上げに生のバジルをあしらうと見栄えがよいです。

2. 【1133397】 投稿者: マリネ  (ID:JFPkfcTrQmQ) 投稿日時:2008年 12月 29日 20:07

材料費は安くありませんが。
    スモークサーモンとシーフードミックス、玉ねぎスライス
    (余裕があればきゅうりスライス)を
    オリーブオイル・塩・こしょう(またはクレイジーソルト)・
    スライスレモン(または絞ってある市販のレモン汁)を混ぜたものに
    漬けて冷蔵庫で一晩おきます。
    前日に準備できるし見栄えがするマリネです。

3. 【1133571】 投稿者: チーズねた  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2008年 12月 30日 01:12

ナチュラルチーズのスライスに果物を乗せる。
    うちでよく使うのはブリーやカマンベールです。乗せる果物はリンゴ・洋ナシ・イチジク(生でもドライフルーツになってるのでも美味)。
    さっさとできて、見栄えも良いので重宝ですよ。ワインにグー。
    もうなさっていたらゴメンナサイ。

4. 【1134648】 投稿者: パーティ  (ID:hG7QKcIZSww) 投稿日時:2009年 01月 01日 13:13

「3色カプレーゼ」 小さな球形のモッツァレラチーズ、プチトマト、アボカドで作る。レモン、オリーブオイル、塩こしょうのドレッシングで和えるだけ。上にバジルを添えれば、おしゃれなイタリアン。

「ホタテとキウイ」 丸いもの同士、交互に重ねて行くだけ。ドレッシングをかけても良いけれど、わさび醤油でも美味しい。

「オムレツ」 平たい耐熱皿で作る。中に入れる材料で、和洋中なんでもあり。準備しておいて、オーブンに放り込むだけ。ポテトを入れてスパニッシュで、上にトマトソースで模様を書く。水切りした木綿豆腐と鶏ひき肉で和風など。熱々を切り分けると、一見豪華風。

「茶碗蒸し」 これもオムレツ同様、入れるものと味付けで和洋中なんでもあり。深めの大きな耐熱容器で、オーブンで作ると(プリンの要領です)立派なパーティ料理に。ひと手間かけて、上にあんをかけると更に豪華。

「春巻き」 小さめの春巻きの皮に、材料を包んであげる。中に入れるもの、今の季節だったら一番のおすすめは牡蠣。水気を切って塩こしょうした牡蠣と大葉を包んで揚げるだけ。大葉の代わりに、白髪ネギでも良い。酢醤油で食べる。他に、よくあるチーズと海苔や、牛肉とゆで卵など、なんでもOK。

「バーニャカウダ」 ソースから作るのが面倒ならば、今は市販のものも手に入る。野菜は、温野菜生野菜なんでもあり。好きなものをディップする。

「イワシのオーブン焼き」 下味を付けてオリーブオイルにくぐらせたイワシを並べて、細かく刻んだニンニク、パン粉、パセリを乗せて焼くだけ。オーブントースターでもできます。同じ要領で、シャケとバターで作ると、こちらはメインの一品になりますね。スライスアーモンドを散らすと尚美味。

見栄えのするもの、で、思いついたものを並べてみました。
    オーブンお任せで出来るものは、楽ですよね。
    グラタンもバリエーションがありますし。
    今の季節ですと、カリフラワーとブロッコリーのグラタンとかきれいです。

あとは、豆のサラダなんかも好評だったかな。
    ミックスビーンズに同じぐらいに角切りにしたハムを混ぜただけ。
    生のグリンピースをゆでて加えると、風味が良いです。
    サラダ類は、バリエーションがありますよね。
    お刺身を使うと豪華ですし。
    お正月用には、大根とサーモンで花びら餅風とか。

ご存知のものばかりだったら、ごめんなさい。

5. 【1136532】 投稿者: オードブルどうしよう  (ID:2jru7QMT8Rg) 投稿日時:2009年 01月 05日 09:51

皆様、たくさんのレシピをありがとうございます。
    来週の日曜日来客予定で独身男性、共働きの子供なしのご夫婦に
    小さなお子さん3人の若い夫婦など、さまざまなメンバーのため
    悩んでいました。
    こんなにたくさんのアイディアがあると助かります。
    プリントアウトして今から作戦練ります。ありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す