最終更新:

6
Comment

【1136121】受験当日のお弁当って

投稿者: おべんとママ   (ID:gUUZvlX.JnA) 投稿日時:2009年 01月 04日 17:38

私はお料理が苦手なんですーーー(汗)
運動会や移動教室など学校行事でお弁当が必要な時など、お弁当作りの緊張のため前夜は全く眠れないくらい。

今年は息子の中学受験!
受験当日にお弁当持参の学校があるのですが、
いったい、どれくらいの量を持たせたら良いのか? 
そして、どんなおかずが試験に向いているのかなど、今から緊張しています・・・・・。
ネットで調べてはみたものの、あまり情報がなく不安です。

受験終了組のかたや、お料理が得意なかた、もちろん通りすがりのかたでも、
どんな些細な事でも良いので、アドバイスをお願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1136170】 投稿者: おいおい  (ID:Hv2oj2p.oJM) 投稿日時:2009年 01月 04日 19:03

子供の好物は?料理苦手でも・・・
    おにぎりぐらい握れるでしょ?
    子供の好きなおにぎりの具を入れて、フルーツを持たせれば?
    あまり沢山だと眠くなるので注意ですよ。
    暖房が効きすぎてる場合があるので、卵系、揚げ物系で気分悪くなったり
    したら嫌なので我が家は入れません。胃腸が丈夫でガッチリ体系なお子さんなら
    カツ丼とかでもOKとは思いますけどね。ラップにひとつずつ包んであげてくださいね。

2. 【1136221】 投稿者: 4月から中高一貫生  (ID:jkvfLUfgCrw) 投稿日時:2009年 01月 04日 20:37

普段、塾に持っていくのと変わりなく、いつも通りのお弁当を持たせました。

肉類1品(小さなカツ)・惣菜2品(切り干し大根、さつまいも煮)・青菜類1品(ほうれん草バター炒め)・卵焼き・ウインナーと果物(りんご・キウイ)

飲み物は塾でおすすめと言われた、甘めのホットミルクティーを水筒に。

間食用にカロリーメイト、のど飴、キャラメルも持たせました。
    (何も手をつけていませんでしたが・・)

保温タイプのお弁当箱をつかっていましたが、
    ない場合にはお弁当箱を包むときにホッカイロを入れるだけでも違うと思いますよ。

受験、頑張って下さいね!

ちなみに主人と私、子供も塾はお弁当なので、自宅で冷食つくっています。

切り干し大根・ひじき煮・きんぴらごぼう・さつまいも煮・茶巾絞り・ちくわ煮・さつま揚げ煮・きのこ炒め・ほうれん草炒め・おひたし・卵焼き・・・

結構、何でも冷凍してもいけますよ!

3. 【1136224】 投稿者: 此方以外でも。  (ID:SPqt/EWB67s) 投稿日時:2009年 01月 04日 20:41

中学受験情報の「試験当日役に立ったこと」のスレ【http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,789149,page=5】にも少し載っています。
    あまり多く無いようですし、コンビニおにぎりなんかも(笑)。
    うちはリクエストに従ってサンドイッチになる予定です。
    きゅうりとハムか卵サンドか。それに温かい紅茶を予定。
    面接があって夕方近くまでかかるなんてことでもなければ、鮭や梅おかかなどの混ぜご飯おにぎり数個くらいで、
    試験が終わってから家か帰宅途中でおやつでも、なんてことでも良いのではないでしょうか。
    上の方も書かれていますが、少なくとも、運動会なんかよりはずっと内容は質素で食べ慣れている者の方が良いと思いますよ。

4. 【1136247】 投稿者: 昨年  (ID:ZGx.iUA7ujc) 投稿日時:2009年 01月 04日 21:17

うちは、前日ホテル泊でしたので、
    当日のお弁当について、とても迷いましたが
    本人が、幕の内タイプよりも
    コンビニのおにぎりやサンドイッチがいいというので
    朝、コンビニでおにぎり、サンドイッチや
    ゼリー等とペットボトル飲料、みかんを買って持たせました。
    周りの子と比べて、可哀想かなと思いましたが
    男子校のせいもあったのか、意外と本人は気にせず、
    食べやすくて良かったといっていました。
    確かに、運動会や遠足のようなお弁当でなくても
    本人が好きなおかずとおにぎりとかの方が
    食べやすくていいですよね。
    間食用としては、ゼリー飲料やカロリーメイト、
    ポカリスエット、チョコレートを持たせましたが、
    食した時、しなかった時いろいろでしたね。

5. 【1137107】 投稿者: 買い弁  (ID:CaUN7lU1D/s) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:49

初日に面接があり、お弁当が必要でしたが、
    朝がとっても早いですし、何日目に終了するかも見えない状況なので、
    面倒なことは少しでも減らそうと、「買い弁」にしました。
    当日、買い物に出ると、同じような方が以外と多かったですよ。
    試験を待つ時間は長く、精神的にもしんどいので、
    お弁当を探しに出かけるもの良い気分転換になりました。

6. 【1139138】 投稿者: おべんとママ  (ID:gUUZvlX.JnA) 投稿日時:2009年 01月 08日 13:36

みなさま、アドバイスありがとうございます!
    気もラクになり、かなり不安がとれました。
    受験前日から親が緊張してたら子供に影響が・・・と、本当に
    焦っていたのですが、
    皆様のおかげで、リラックスして当日を迎えられそうです。
    本当にありがとうございました!

子供とも相談して、小さめのおむすび2個と、甘い玉子焼き少しと、フルーツトマトを少し、
    それとバナナ、チョコレート、甘い飲み物を持って行く事にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す