最終更新:

13
Comment

【1140165】作っておくと大助かりな常備菜&保存食

投稿者: 蘭   (ID:DDOvidzjN3A) 投稿日時:2009年 01月 09日 14:47

お正月も明けて、中高生をおもちのご家庭は
早朝のお弁当作りがまた始まりましたね~。
お弁当に、また夕飯に、冷蔵庫冷凍庫にあると助かるおかずや副菜の
レパートリーを増やしたくお知恵をお寄せくださ~い。
ちょっとしたデザート類も歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1140196】 投稿者: 高野豆腐  (ID:POy5bQRSFjo) 投稿日時:2009年 01月 09日 15:33

    高野豆腐を和風だしと酒みりんで煮て、小分けして冷凍しています。
    煮物や炒め物に使ったり、そのままスペース埋めに使ったりしています。
    美容と健康・体にとても良い食材なので、美味しく炊き上げた高野豆腐はオススメです。
    コツは、特にありませんが新しいものを購入ししっかり戻すことぐらいでしょうか。

  2. 【1140225】 投稿者: 乾物  (ID:ScAd/DtEFn.) 投稿日時:2009年 01月 09日 16:06

    横ですが・・・
    奥薗方式に従って(苦笑)
    高野豆腐は戻さずに、沸騰したお鍋(調味料入り)に入れてしまいます。
    我が家では、たいへんおいしくいただいております・・・。


    超定番ですが、ひじきもいいですね。
    これも奥薗式で簡単に戻しています。その後調理もしますし。


    ちゃんとお料理なさる方からご覧になると手抜きだらけだとは思うのですが、
    短気なので、これらの方法は助かっています。


    手軽な常備菜スレ、私も参考にさせてくださいませ。

  3. 【1140387】 投稿者: 乾物好き  (ID:j5TDEg17iy.) 投稿日時:2009年 01月 09日 18:58

    あまり参考にならないかと思いますが、かんぴょう(無漂白のもの)を煮て(味付けをしてまた煮含める)小分け冷凍しておきます。のりまきのお弁当が好きなので・・。酢飯だと、冷たくてもおいしいし手早く食べられるので。うちは冷凍庫にかんぴょうの煮付けは欠かせません。いなりずし用のあぶらあげを開いた煮付けも良いですね。すし酢でさっとかんたんにつくるだけで、見た感じインパクトがあるのでおかずにこらなくてもよいです。
    蛇足ですが、サーモスなどの保温弁当箱も好きです。どんぶりものにするとラクで。
    夕食は最近のマイブームは、乾湯葉です。蝶ゆばが好きで取り寄せしたり。お吸い物の最後に浮かせるだけで、上品な汁物になります。おもてなしにもラクです。

  4. 【1141135】 投稿者: あげもの好き  (ID:JvdNVcvgbPY) 投稿日時:2009年 01月 10日 16:51

    あげものを後はあげるだけという状態で冷凍しておきます。
    餃子、カツ、コロッケ、春巻き、から揚げ・・・
    作るときには食べる量より多目に作っておきます。
    お弁当用には、少し小さめにしておくと便利です。
    私は、冷蔵庫で解凍してからあげているので、すぐには使えませんが・・・

  5. 【1142013】 投稿者: まぜごはん。  (ID:RK98PoB/SKk) 投稿日時:2009年 01月 11日 17:28

    鶏そぼろやぶりのふりかけを冷凍しています。

    レンジで解凍後、ごはんに混ぜてお弁当に詰めるだけ。

    鶏そぼろの時は、上に炒り卵でもいいと思います。
    (わが家は、おにぎりにするため炒り卵なしですが。)

  6. 【1166554】 投稿者: 何でも  (ID:eILZioUTYPU) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:27

    割と何でも多めに作って冷凍してしまいます。
    最近、最新式の冷蔵庫を購入したのでホームフリージングが上手くできるようになりました。


    息子は和食が好きなので、きんぴら、切干大根、ヒジキなどの煮物を始め、
    ドライカレーの具(これはピタパンにはさんだりします)などを多めに作っては冷凍します。
    ご飯に混ぜたり、卵焼きに細かく刻んで入れたりと重宝しています。

  7. 【1166588】 投稿者: 蘭  (ID:DDOvidzjN3A) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:54

    スレ主です。皆様ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
    一つ一つ真似させていただき、手際よくお弁当作りを
    したいと思います。
    まだ〆ていませんので、思いついたら書き込んで下さいね。
    お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す