最終更新:

26
Comment

【1183605】中学受験通塾お弁当について

投稿者: ちょんまげ   (ID:Mvq3l.zs7Ek) 投稿日時:2009年 02月 11日 23:37

5年になる娘がこの度土曜一日コースの塾に通うことになりました。
午前にテスト午後からは4教科授業というハードスケジュールです。
慣れるまでは大変だと思いますが頑張って欲しいと思っているところです。
親ができることといえばおいしいお弁当を作ってあげることが第一かなと思っているのですがレパートリーが少ないうえ、昼食時間20分夕食時間はとくになし間の10分の休みのみとなっています。ちなみに午後7時過ぎまで授業はあります。自宅も遠方のため軽い夕食も用意しなくてはと思っています。
先週の初日には小さめのおにぎり100均の型で作ったものがとても食べやすかったそうです。お弁当で塾ならではの工夫したものなどあったら是非参考にさせもらいたいのです。好き嫌いはないほうです。どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1183749】 投稿者: けいまま  (ID:v2w/Xhru1uA) 投稿日時:2009年 02月 12日 01:53

    講談社の本で「パパッと塾弁 上田淳子1400円」がおすすめです。
    うちは、塾弁、ほぼ毎日作っているのですが、作る時間配分・食べる時間・つくり置き・なんかも工夫されてあって、少しだけ、楽に続けよ~と思えました。
    ただ、レシピ数が少ない気がして、1400円はお高いかな?
    紹介してあった、小さめの汁物付のランチジャーは早速購入し、活躍しています!

  2. 【1184282】 投稿者: ちょんまげ  (ID:Mvq3l.zs7Ek) 投稿日時:2009年 02月 12日 14:16

    けいまま様
    塾弁の本があるとはおどろきです。
    それだけニーズがあるということなのですね。なっとくです。
    たくさんあるとかえって何を作るか迷ってしまうのでひとまず参考にさせてもらいます。そこからメニューが広げられればよいのですが、わたしの腕にかかってますね。おべんとうのおかずも頭をやわらかく、発想を豊かにということでしょうか。娘共々勉強です。毎日のお弁当作り尊敬いたします。ランチジャーほんとに買おうかと思っってたんです。昔の黒くって大きなイメージしかなかったのですがこちらもチェックですね。情報ありがとうございます。

  3. 【1197109】 投稿者: ドカ弁くんの母  (ID:FuhkTXDsodM) 投稿日時:2009年 02月 21日 02:53

    私も「パパッと塾弁」購入しました。
    うちの息子は食べるのが早いので何を入れても喜んでくれるのですが、サーモスのランチジャーを購入してお味噌汁を持たせたところ、
    家で食べるご飯と同じ感じで嬉しいと言ってました。

    食べやすくて好評なのはご飯の上に鶏の照り焼きを載せ、たれをかけた丼風です。ランチジャーだと温かいので美味しいそうです。
    親も作るのが楽ですよ。

    長時間塾にいると温かいものをお腹に入れるとホッとするようです。
    お弁当とは別に熱いミルクティーをマグタイプの水筒に入れ、甘いおやつもかかせません。
    女の子ならスープとサンドイッチとサラダとか喜びそうですね。

  4. 【1197580】 投稿者: かぐやひめ  (ID:Y5SFFq2m1MM) 投稿日時:2009年 02月 21日 14:42

    荷物が多くなってしまうけど、ちょっと太目の保温できる水筒に温めたレトルトのカレーや牛丼をパックのまま入れてご飯は別の容器に入れて冷たいご飯にかけるだけ。子供たちの間でも人気で簡単だし周りで良くやってました。
    レトルトだけど子供はカレーや牛丼、マーボー丼といろいろとお願いされました。

  5. 【1198648】 投稿者: 終了ママ  (ID:LuYCwS/Pfnk) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:27

    ランチジャーは軽量のものも販売されていて便利でした。
    カレーライスなどのほか、やきそば、パスタなども入れて持っていきました。
    夕食の10分は時間がないと思うので、
    おにぎりとフルーツとか、サンドウィッチも
    個別ラップすると食べやすいと思います。
    サラダは別の容器に小さなドレッシングを添えたりするのも好きでした。
    そのうち、お子さんから他の子のお弁当などを見て、
    リクエストがあると思いますよ。
     
    私もレパートリーは少ないほうですが、
    お弁当用食事というよりも、家族と同じものを食べさせたいと
    お弁当箱に入れていたことを思い出します。
    市販の冷凍食品が苦手の子だったので、前夜に煮物などを作っておき、
    餃子、シュウマイ、春巻きなどを作った時は、
    小分けに冷凍保存しておくと便利でした。
    お弁当時間に届けに行くと温かい物を食べさせてあげられますが、
    遠方であるということですから、保温や保冷といったことを
    気にしてあげたほうがいいかもしれませんね。
     

  6. 【1203242】 投稿者: ちょんまげ  (ID:J6OFOCJyx0M) 投稿日時:2009年 02月 25日 14:51

    ドカ弁君の母さま
    かぐやひめさま
    終了ママさま

    こんにちは、早いもので3回目の通塾終了いたしました。
    ランチジャーを購入しようとイオンへないわけがないと思ったのが間違い売ってなかったんです。ネットか街まで行かないとダメですね。ちょっと田舎なもので。温かいお弁当たべさせたいです。お味噌汁いいですねー。ランチジャーならではのメニュー増えそうですね。
    レトルトがおべんとうになるとは考えた方すばらしいです。
    早くランチジャーを購入しなくては。

  7. 【1204608】 投稿者: 小食娘  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2009年 02月 26日 14:59

    我が子も週末一日だけ塾に通わせていました。
    初めは私も張り切っていろいろつめてもたせましたが、そのうち「食べきれないからもっと簡単なものにして量も減らして」と言い出しました。
    娘の塾も昼食時間は20分とありましたが、実際は授業が押して10分くらいのときもしょっちゅうだったようで・・・
    結局、一番頻繁に持たせたのはおにぎりと果物です。おにぎりは具や混ぜものに工夫をして小さ目を二個。果物はみかんやプチトマト・ぶどうなど、切る必要がなく汁が出ないもの。それに温かいお茶を家から持たせ、夏場はこのほかに途中で冷たい飲み物を買うように言っていました。
    とにかく重い荷物を少しでも減らせるよう、そして食べたいだけ食べられるよう心を砕いたことを思い出します。
    6年も最後のほうは、午前中に消耗して疲れてしまい、大好きなサンドイッチも「噛み応えのあるバゲットでは時間内に食べきれないから柔らかいパンにして」と言い出すなど、注文の多い子でした(笑)
    毎日のことだと弁当も侮れませんが週一回だったのでこんな感じで、足りない栄養は家庭での食事で補っていました。

    こんな子もいましたということで・・・お子さんの意見もよく聞いてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す