最終更新:

40
Comment

【1198624】お弁当作りの技を教えて下さい

投稿者: 4月から新入生   (ID:AaoHGuGXpN6) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:18

娘が4月から私立小へ通います。
毎朝のお弁当作りが手際良く出来る為に、
皆様はどのような工夫をされておりますか?
短時間で素早く作る技、献立に悩まない方法、
それに加えて朝ご飯のスピードクッキング等、
毎朝の上手な時間の過ごし方まで是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1198824】 投稿者: mama  (ID:NBNKz5HgfXw) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:15

    からあげ、ハンバーグ、お浸し、など多めに作って、冷凍。
    それを朝、解凍すれば、お弁当箱3分の2は埋まります。
    あとは卵とか、残り物をつめればOK。
    15分あれば作れますよ。

  2. 【1199164】 投稿者: えばら  (ID:vD.ArcS8.uk) 投稿日時:2009年 02月 22日 19:14

    焼肉のたれとすきやきのたれと鎌田のだししょうゆを常備。
    きんぴらやおひたし、焼肉はもちろん野菜いためや甘辛煮などあっというまに出来上がります。
    うちもきんぴらや五目豆、ハンバーグやブロッコリー・小松菜などなど常に冷凍していて、冷凍食品は使っていません。


    でも朝の目覚ましに1杯のハチミツレモンをゆっくりと飲む・・・のに時間を費やしてしまい、あと娘のお弁当は特にかわいく詰める作業に時間がとられ、朝5時起床でもまず主人のお弁当、次に娘のお弁当と作っていたら朝7時にはなってしまいます。(同じメニューっていうわけにもいかないの)
    なので朝のごはんは別に作る時間がなくお弁当の残りおかずです。
    娘よ、朝昼同じメニューでごめんねー。


    娘と同じ園のお母さんに、お弁当作りは10分、風呂掃除して洗濯して部屋を片付けて登園してるって方います。
    どんなお弁当なんでしょう?興味あります。

  3. 【1199301】 投稿者: 約10分  (ID:w3eIlo1kl.A) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:22

    たこ焼き器って関西では、とてもポピュラーなんですが、
    関西以外ではお持ちの方ってめずらしいんでしょうか?


    我が家では弁当作りには、たこ焼き器はかかせません。
    何個か穴がありますので、それぞれで違う調理ができます。
    ミックスベジタブルとバターをいれたもの一つ、
    軽く解凍したブロッコーリーにピザ用チーズをかけたものが一つ、
    卵にネギや刻み海苔を混ぜていれたものを二つ、
    つくねを解凍したものを甘辛のタレをいれたものを一つ、
    アルミ箔を入れて上に海老とホワイトソースを入れたものを一つ、
    プチトマトとナスの角切りにミートソースをかけたものを一つ、
    等など・・・一度にいろんな使い方ができレシピは無限。


    私、料理は苦手です。
    ただ弁当はこんな調子で10分程でできるので苦痛ではありません。
    もしたこ焼き器をお持ちなら、使うと楽チンですよ!

  4. 【1199680】 投稿者: 私は  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 02月 23日 06:46

    10分できるお弁当より、5時に起きて7時までかかるお弁当のほうが
    興味あるな~
    すっごく豪華そう。

  5. 【1200000】 投稿者: えばら  (ID:H.TU/QjBG5o) 投稿日時:2009年 02月 23日 11:54

    え、うちのお弁当ですか?


    5時に起きて(といっても自律神経系統で過去病気をしたことがあり、急に起き上がってはいけないのでまず座って10分くらいかけて起きます)、トイレとお茶の用意を済ませてからホットレモンを10分くらいかけて飲む・・・・とここまでで30分かかります。(笑)


    ちなみに今日の主人のメニューは野菜のかき揚げ、だし巻き卵、焼き鮭、ピーマンとちくわの甘辛。(今日は30分ほどでできあがりました)
    毎日タッパー2個分の超ボリューム弁当です。
    娘は体調不良でお休みしましたが、この今日のパターンだとかき揚げと卵の型抜き、少量のピーマンちくわ、それからウィンナーと薄いニンジンの型抜きを別に用意っていう感じでしょうか。


    主人のものはささっと5分もあれば詰められますが、娘の場合、のりを挟んだごはんを型抜きして、のりで模様を入れて鮭で彩を入れて、さらに毎日果物を別容器に入れて(皮をむく、レモン汁や塩水に浸すなどの作業をします)・・・ていう作業に2~30分かかります。(娘は生の青物やプチトマトが全くだめなので見た目「かわいいお弁当」に毎日悪戦苦闘なのです・・・)


    野菜や魚肉の下ごしらえを前の晩にしておけばもっと楽なのかもしれませんね。
    (ってわかっててもできない)
    冷凍用のハンバーグやカツなんかも朝作ってます。
    よく休みの日にまとめて作る・・・って方聞きますが、私にはそんなパワーありません。
    休みの日くらい休みたい派なもので。
    えばらさんがなかったら・・・もっと時間かかってるかもしれません。

  6. 【1200974】 投稿者: 4月から新入生  (ID:2n3c4307Az2) 投稿日時:2009年 02月 24日 01:27

    色々なアドバイスを頂き大変参考になります。
    おかずは多めに作って小分けに冷凍などの工夫をされているのですね。
    冷凍食品に頼らず作れるなんて素晴らしいです。
    たこ焼き器のアレンジ調理も初耳でした。
    限られた時間の慌しい朝に、お弁当作りから朝食作り、家事に渡り、
    皆さん手際良くどの様にこなされているのかなと思いました。

    あと、朝食についてですが、
    お弁当の残りを利用する他、皆さんはどのような朝食を作られていますか?
    通学に時間がかかる為、子供も朝食に時間をかけず食べられ、かつ栄養バランスも良い簡単な朝食が作れたらと考えています。
    コーンフレークしか浮かばず・・・なもので。

  7. 【1202594】 投稿者: グリルママ  (ID:rU4sTm.cYsM) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:20

    朝食は、お弁当となるべくかぶらないように
    ということも考えます
    私は
     フレンチトーストと果物
     ホットドッグ
     簡単サンドウィッチとスープ
    などが好きです

    スープは缶で具だくさんのものにすると
    サラダを作るより早くて簡単に作れて消化も良くて
    食べるのにも時間がかかりません
    夏は冷たいヴィシソワーズ
    冬は暖かいミネストローネなど

    ホットドッグの時は、ウインナーはグリルで焼きます
    グリルでお弁当のおかずも一斉に焼くと早いですよ
    鮭もウインナーも巣ごもり卵もベーコンの野菜巻きも一緒に作れます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す