最終更新:

7
Comment

【1207282】家庭教師の軽食

投稿者: パセリパン   (ID:IfyNk9PGZgU) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:24

今年から週一で家庭教師の先生に来て頂く事になりました。
授業が終わった頃ちょっとお腹がすく時間になるので、軽食をお出ししたいのですがどんなものをお出しすれば良いでしょうか?
三十代独身男性の方で、うちが終わった後は特にご予定はなさそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1207346】 投稿者: ティータイム  (ID:LuYCwS/Pfnk) 投稿日時:2009年 02月 28日 15:31

    家庭教師は初めてですか?
    最近はお茶などの気づかいもしないでほしいという
    家庭教師の方のほうが多いです。
    食事となると時間もかかりますし、
    一度家庭教師の先生に直接確認なさったほうがいいと思います。
     
    長い時間みて頂くならば、途中に1回お茶をお出しし、
    その時に少しお菓子でも添える程度で宜しいかと思います。

  2. 【1207371】 投稿者: ルル  (ID:f6urIMvrvyw) 投稿日時:2009年 02月 28日 16:05

    週3回お願いしております。
    いらした時に、ケーキと飲み物を出してあとは出入りしません。(熱いものと冷たいもの)
    先生のペースで授業を進めて頂いた方が良いし、途中で母親が毎回顔を出すのも落ち着かないかなと思いそうしております。

    軽食にしても、勉強を続けながらちょっとつまむ程度のものが良いかと思います。教える時間が終わってからの滞在はありがた迷惑かもしれません。

  3. 【1207641】 投稿者: パセリパン  (ID:IfyNk9PGZgU) 投稿日時:2009年 02月 28日 22:00

    ティータイムさま、ルルさまお返事ありがとうございます。


    今は先生がいらした時、お茶のみをお出ししています。お菓子を添えたいのですが、
    甘いものはあまり召し上がらないと仰っておられましたので・・。
    ですが、子どもが「終わりごろになるといつも先生のお腹鳴ってる」と言うもので、何か簡単なものでもお出しした方が良いのかなと思いまして・・・。


    授業が終わった後、子どもと2~30分雑談してから帰り支度をされるので、その間に召し上がって頂こうかと思っておりますが、
    簡単なものと言っても、ミニサンドウィッチぐらいしか思いつかず困っております。


    こんな時にさっとお出しできるメニューを教えていただけないでしょうか?

  4. 【1208160】 投稿者: おにぎり  (ID:6RakhthfcOQ) 投稿日時:2009年 03月 01日 11:59

    お子さんとの雑談タイムでしたら、お子さんも一緒に食べられるよう
    デパ地下で売っているようなおにぎりになさっては?
    手早く済ませられるし、小さめのサイズのものを選べばいいでしょう
    手作りは、避けた方が良いと思います

  5. 【1208329】 投稿者: ティータイム  (ID:LuYCwS/Pfnk) 投稿日時:2009年 03月 01日 15:02

    優しいお子さんですね。
    先生のお腹の音が気になってしまったのですね。

    授業後の雑談時間もコミュニケーションを
    配慮したのだと思いますが、30分は長いですね。
    サンドウイッチやホットドッグ、チーズドッグ(チーズは好みがあるかしら)
    モッフル、磯辺焼き、みたらしだんご、ミニピザなどはいかがでしょう。
    ただ、甘いものは苦手というのは、
    もしかするとお茶以外は必要ないということかもしれません。

  6. 【1209395】 投稿者: 持ち帰り  (ID:pGUH1Fx.K7s) 投稿日時:2009年 03月 02日 12:05

    家庭教師さん、いつも予定がないとは限りません。


    場合によっては、昼食を食べ損ねてお腹がすくので、
    軽く食べてからお宅に向かうこともあるでしょうし、
    終わってから約束のある日もあるでしょう。

    その場で食べてよし、夜食や翌日の朝食にしてもよしの条件にあてはまる
    パック入りのサンドイッチ、デパ地下のちまきなど持ち帰りできるものがうれしいのでは。


    はるか昔の家庭教師経験者より

  7. 【1211072】 投稿者: パセリパン  (ID:IfyNk9PGZgU) 投稿日時:2009年 03月 03日 18:08

    おにぎりさま、ティータイムさま、持ち帰りさま どうもありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。


    おにぎりさま
    一口サイズの茶巾絞りのようなおにぎり、食べやすそうですね。
    手作りはあまり良くないのは、お口に合わなかった時、残しにくいからでしょうか?


    ティータイムさま
    沢山のメニュー、ありがとうございます。
    お餅をお出しするって目からうろこです。
    少量でもお腹が満足してくれそうですね。
    雑談は、スポーツのお話が多いみたいです(贔屓のチームが同じなのだそうです)。
    二人で盛り上がり、すぐに時間が経ってしまうようですね。


    持ち帰りさま
    おこわの入ったちまきって美味しいですよね。
    息子も大好きなので、また用意したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す