最終更新:

10
Comment

【1218015】子供達だけで夕食を頂く時の、作り置きできるメニュー

投稿者: ケアベア   (ID:xhoNh55zv76) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:10

以前にも同じようなスレがありましたが、改めて立ち上げさせていただきました。
どうかお知恵をお貸しください。


中2の娘、小6の息子を持つWMです。
この2か月程だけなのですが仕事の方が大変忙しく、どうしても夕食の時間までに帰れない日が続きそうなのです。
主人もいつもそれに合わせて帰れるわけでもなく、毎日ではありませんが、やむを得ず子供達だけで夕食を食べさせなければいけません。
過保護かもしれませんが、子供達だけでガスコンロを使わせるのにまだ抵抗があります。(IHクッキングヒーターなら良いのですが・・・)
作り置き、というか、子供達がレンジで温めるだけで頂けるメニューがあれば教えていただけませんか?
カレーライス・ハッシュドビーフ・皿うどん・親子丼・牛丼(いずれも具だけをレンジで温める)・ちらし寿司・・・というメニューの繰り返しになってしまい、飽きてしまいそうです。
今後もこういうことがあった時の為に、レパートリーを増やしたいなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1218028】 投稿者: 深夜便  (ID:XzEwGcZls5.) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:23

    ときにはパン食はいかがでしょう?
    これは我が家の土曜日のランチのメニューですが、
    フランスパン+トッピングを用意し、好きな組み合わせで食べます。
    お夕飯にパン?と抵抗があったら申し訳ありません。


    中2のお嬢様なら、もう火を使うお料理は大丈夫ではないですか?
    と言いますか、ご飯+お味噌汁+卵料理+サラダくらいは作れないと・・・。
    お忙しいのなら、タイマーでご飯を炊いておき、帰ってからおむすびをご姉弟で作るとか。
    お母様がレパートリーを増やすだけではんく、お子様達の家事力をつけたほうが早いかも、
    と思いました。

  2. 【1218074】 投稿者: IH  (ID:NsdH11BowOQ) 投稿日時:2009年 03月 09日 03:41

    卓上用のIH調理器を購入されてはいかがですか?そうしたらまだ寒いこの時期、鍋料理などもできるのではないでしょうか?材料を木っておいておくもよし、お手伝いとしてお子さんに切らせてもよし。私もガスコンロはやはり留守中に使わせるのはこわいです。なのでリフォームした時IHにしました。

  3. 【1218101】 投稿者: はこ  (ID:OHvNpb5BQZA) 投稿日時:2009年 03月 09日 06:52

    お弁当ではいけないのですか?
    真空になったものや、ランチジャーとかありますし
    朝作っておいて夜まで大丈夫ですよね?(塾弁っぽいですが)
    お父さんサイズのにぴっちり詰めれば量的に二人分ありませんか?
    足りなければ冷めてもいいつくりおきの副菜を添えておけばどうでしょう?


    食事のあとの洗い物や片付けはしてもらえますし、容器だけだから
    洗うのも簡単な気がします。

  4. 【1218359】 投稿者: うちも  (ID:EAGXRd7Qkqc) 投稿日時:2009年 03月 09日 10:57

    たまにそういうことありますが
    カレーやシチューや丼ものは 手作りで置かれるのですか?
    それなら なんのおかずでも同じようにお皿にいれておかれれば
    チンで大丈夫では?
    帰りが遅い夫の食事はほぼ毎日そういう感じです。
    あるいは忙しくてレトルトなどでお考えなら
    冷食もアリですよね。今はいろいろ安全なもの、美味しいものもありますし。
    我が家は冷食を使う時は 一度チンしてお皿に移しかえて
    置いておきます。

  5. 【1218387】 投稿者: 今晩当直  (ID:vsrop16SQ5o) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:22

    今日はカレーを作っておいておきました。
    うちはIHなのもありますが、自分たちで温めて食べてもらいます。
    書かれている以外のメニューですと、グラタン、ドリア、おでんなどですかね。
    汁物やサラダなども作っておきますが、どんぶり系が多くなってしまいますね。
    うちは上の息子が高校生、下の娘が中学生なので、
    上にも書かれているようにそろそろ自分で作らせたいなと思っています。
    知り合いの三人娘(大学・高校・中学)のところは普通の日も三人で交替で作って、
    働く母は炊事は何もしないそうです。教育がいいのでしょうね。
    自分で作る方が早いのですが、少しずつ、子供たちにもできるようにさせないと、
    と思っています。

  6. 【1219585】 投稿者: ガスが怖いなら  (ID:6RakhthfcOQ) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:03

    お好み焼き
    焼きそば


    でも、私も卓上IHかホットプレートを買うほうが
    いいのではないかと思います
    料理をお仕事がひと段落したら、一緒に買いに行って
    お好み焼きやチャーハンくらいは作れるようになると
    助かりますね

  7. 【1220877】 投稿者: 男子  (ID:gVl3YVA1zWg) 投稿日時:2009年 03月 11日 09:04

    麻婆豆腐どんぶりが大好きです。
    食欲ないときはお茶漬けを喜んでたくさん食べます。


    鰻丼・スパゲッティ(ミートソース・たらこ・バジル・イタリアン)
    冷蔵庫から出してレンジで温められますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す