最終更新:

29
Comment

【1235223】手作りスイーツ

投稿者: tea time   (ID:EYWj7uoBkKM) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:16

別スレで、おやつと手作りにすると節約にもなるとありました。
節約だけが目的ではありませんが、子供のためにも手作りもものができたらと思います。
すぐ、スナック菓子を買ってしまう反省もこめて・・・。
おすすめ手作りおやつ、是気教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1235283】 投稿者: ワンタンの皮  (ID:ENW/4orC2Yc) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:19

ビールのつまみにもなるのがワンタンの皮、
    色々挟んで塗って、揚げるもよし、カロリーオフにはオーブントースターで焼くもよし。

・明太子&バターを塗って
    ・とろけるチーズを挟んで
    ・そのまま(焼くか揚げる)で、塩を振って

我家ではつまみが無いときに重宝しています!

2. 【1235291】 投稿者: tea time  (ID:EYWj7uoBkKM) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:26

スレ主です。
    誤字が二箇所もありお見苦しくすみません。

ワンタンの皮さま。早速ありがとうございます。
    おいしそうです
    ワンタンの皮は買ったことがありませんでした。餃子の皮より薄いのでしょうね?

3. 【1235311】 投稿者: 殆ど手作り  (ID:bJOC3mDK6Gc) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:43

おやつは大抵手作りしています。
    ゼリーや寒天&フルーツ缶詰で作った寒天寄せはとても簡単に出来ます。
    プリンも卵と牛乳と砂糖というシンプルな材料なので、その気になればあっと言う間です。
    白玉粉や上新粉(だんご粉として売られているものもあります)で大福を作ったり、みたらし団子にしたりするのもお勧めです。

クッキーやケーキより簡単に短時間で出来るもので最近のお気に入りはワッフルです。
    ネットで検索すると簡単な作り方をすぐ見つけられますので是非挑戦してみてください。

4. 【1235453】 投稿者: アンチ ホットケーキ粉  (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:34

手抜き手作りの代表がホットケーキ粉なんですけど・・・ホットケーキ粉使うとどれも似た味になります。ホットケーキ粉使うメリットって、粉をふるう、ベーキングパウダーを混ぜるが省かれるだけなので、あまり楽にもならないと思うので、お菓子作りには、ぜひ、ホットケーキ粉未使用で頑張ってみて下さい。おいしいお菓子のまず第一歩は、ここからかも。

シフォンケーキ(型が高いですけど、何十年でも持ちます、シリコン加工のシフォンケーキ型はなぜこの世の存在しているのかわからないのですが、作ることがほぼ不可能なので、絶対に買わないでね)、ミキサーで作る焼きチーズケーキ(チーズをフィラデルフィア以外で作るとぐんとグレードアップします、家は裏ごしカッテージチーズで作ったものが好きです)等、楽でいっぺんにいっぱいできます。

栗原はるみの手作りお菓子の本は簡単で美味しいお菓子がいっぱいのっていて、よく使っています。うちは子供も(高校生)この本のお菓子ほとんど作れます。 

それからお野菜のマフィン(こちらはアリのマフィン本より)。ブロッコリーのマフィンとか、焦がし玉ねぎのマフィン、プチトマトのマフィンなど、マフィン生地に各野菜をごろっと入れて数種類一度に焼きあげます。野菜を入れたマフィンは傷みやすいので次の日には食べないといけないのですが、ぺろり!と食べてしまいますよ。食事にぴったりです。お店だと大きいだと一つ4~500円なので、コスパすごいですよ。

健康的なおやつは、やはり和菓子。和菓子の本を1冊買ってみると案外簡単に作れるのを発見しますよ。

以前アグネスチャンのお料理本に載っていて、豆腐に白玉とあんこ、ココナッツミルクをかけて食べるのがあったのですが、子供には不評でした。やはり豆腐そのものだ・・といわれてしまいました。

5. 【1235641】 投稿者: 全粒粉  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 03月 23日 07:46

普通のホットケーキミックスは、あの甘ったるい匂いが気になりあまり好きじゃないのですが、○協のだったかな、全粉粉入りのは香りも気にならず、味もいいです。
    我が家は子供が小さいころから、よく、りんごとさつまいもとレーズンを煮たものをデザートに作っていましたが、これをホットケーキミックスを溶いたものに混ぜて、高さのある「味わい鍋」で焼くと、なんちゃってフルーツケーキの出来あがり!はちみつやメープルシロップをかけると(かけなくても)美味しいです。もちろん、普通のフライパンでも大丈夫です。

6. 【1235773】 投稿者: 苦肉の策  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:14

甘いものより辛いものが好きな我が子。そして大食い。
    朝のご飯の残りをラップに包んで冷凍しようとしていたとき、ふと思いついてそのままペッタンコにしてごま油で両面こんがりフライパン焼きし、醤油をたらして出しました。大喜びでした。
    今はご飯にじゃことゴマを混ぜたのが定番。おかかと醤油でもおいしいです。

ポイントはご飯を半分くらいつぶすこと。まとまりやすくなります。きりたんぽみたいにすりこ木であたると丁寧なんでしょうが、ラップで軽く包んでキッチンの台の上で何度かつぶすので十分です。
    混ぜ込むものは油分がないほうがいいです。お米同士がばらばらになっちゃうので。

7. 【1236012】 投稿者: 全粒粉  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 03月 23日 14:19

苦肉の策さん、

それ、うち、中一息子が自分で作りますよ~。ふだん何もしないのに、これだけは自分で(笑)。甘辛両党ですが、お醤油味が特に好きなようです。
    私は作ったことないので、きっとテレビか本で見たのか、一時、ご飯をわざと残してまで、すりこぎを出してきて、ぺたぺた・・。小さめのフライパンにごま油少々たらし、最後はお醤油で味付けて。同じですね。
    お餅を焼いた方が早いんじゃない?と思っても、このぺたぺた作るのが楽しいようで。たまに割り箸に巻きつけて、なんちゃってきりたんぽにしたりして。
    じゃこやおかかを入れても美味しそうですし、栄養的にもグーですね。
    今度子供にすすめてみます。
    そうそう、バターとのりでも美味しいかも。(かもというのは、おもちでしか私は作ったことがないので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す