最終更新:

29
Comment

【1235223】手作りスイーツ

投稿者: tea time   (ID:EYWj7uoBkKM) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:16

別スレで、おやつと手作りにすると節約にもなるとありました。
節約だけが目的ではありませんが、子供のためにも手作りもものができたらと思います。
すぐ、スナック菓子を買ってしまう反省もこめて・・・。
おすすめ手作りおやつ、是気教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1252332】 投稿者: スレ主  (ID:moHtx1AFJw.) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:09

    ワンタンの皮で又つくりました。
    チーズもなにもなかったので、ガーリックバターをはさんだのと納豆をはさんだのを作りました。
    おいしかったですよ^^
    納豆はたれでまぜたものがよかったかも。
    そのままだったのでヘルシーぽかったですが。今度は味噌をはさんでみようとおもいます。



    手作りとは言えませんが、急に思い出しましたがアメリカの友達から教えてもらったもの。
    バナナにピーナツバターをつけて食べるのです。想像すると、水分がなくてエ~という感じですが、食べたらおいしい!!フォークとナイフで食べたりしました。
    又、やってみたいが、ピーナツバター(本物の)がない。



    ところで、おからクッキーを手作りされている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  2. 【1256044】 投稿者: tea time  (ID:moHtx1AFJw.) 投稿日時:2009年 04月 12日 19:43

    スレ主です。

    全粒粉さん、ジャコトースト作りました。
    作ろうと思ってつくったのではなく、口が食べたいと思いつくりました。
    食べたい時でしたので、満足。おいしかったです。是非皆さんもつくって下さい。
    カルシュウムがいっぱい取れる感じですね~

    ねぎとジャコをフードプロフェッサ-でガーとやりました。
    食べたかったのは、トーストをフワフワに焼くのではなく、焼き目を強く、茶色っぽくカリっとしたのもで、あのジャコねぎ、マヨネーズ、チーズと想像していた味でした。満足です^^



    今度、ジャコのかわりにシャケフレークもやってみたいと思います。

  3. 【1258253】 投稿者: シフォンケーキを焼きたい  (ID:Rp0BcauCLV6) 投稿日時:2009年 04月 14日 19:44

    電子レンジを買い替え予定です。
    肉料理やお菓子、パン作りに使うつもりですが、買い替えの一番の理由は、
    現在使っているレンジにはシフォンケーキの型が入らないので、
    内寸の高さがあるものが欲しくなったからです。

    20cmのシフォンケーキの型が入るものを希望しています。
    でも、実際ケーキを焼くとなると、型の高さよりも膨らむ部分も考慮しないといけませんよね?

    電気店の売り場の方たちは、この辺りに詳しくないようで、わからないとのこと。

    あれこれみて周りましたが、どれにしようか決めかねています。


    手作りのお菓子を作っていらっしゃる方なら、ご存知かもしれないと思い、
    場違いながら便乗させていただきました。
    どなたか、お使いの機種を教えていただけませんか?

  4. 【1258454】 投稿者: そうですねえ  (ID:p2DH/Z87T22) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:49

    機種ではありませんが(私のは古くて参考にならないと思いますし)、
    膨らむ分はシフォンケーキの型の中心の部分の高さより2センチもみれば大丈夫じゃないでしょうか。
    先日久しぶりにシフォンを焼いたらやたらと大きく膨らんでしまって、
    取り出してみたら中が空っぽでした。
    大きな空洞ができていたのです。初めてでした、そんな失敗。
    きちんと焼けていたらそんなに大きくは膨らまないと思いますよ。

  5. 【1258714】 投稿者: アンチ ホットケーキ粉  (ID:q9HEIsimu1M) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:06

     シフォンケーキですが・・なぜか冬に空洞ができることあるような気がします。冬以外は失敗したことがありません?皆さんはどうですか?義母もよくシフォンケーキを焼くそうなんですが、2人とも同じ時期(冬)に、空洞ができています。気温?乾燥かな?よくとんとん、と空気を押しだしていたつもりなのですけど・・

  6. 【1259148】 投稿者: シフォンケーキが焼きたい  (ID:/iJHulimOX2) 投稿日時:2009年 04月 15日 16:20

    レスありがとうございます。
    型からあと2cmほどあればいいのですね。
    店頭で、実際に寸法をはからせてもらおうと思います。

    シフォンケーキに空洞ができるのは、生地が冷たかったり、
    生地に混ぜるオイルが冷たすぎたりして、
    温度差があるときだと聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す