最終更新:

14
Comment

【1237763】低カロリーの夕食前の軽食

投稿者: 料理苦手   (ID:JLu0kVw8ZJY) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:57

子供が、週に3回、夕飯を遅くとらなくてはならなくなりました。
はじめは、学校から戻ってすぐに市販のお菓子とかパンを、
あるいは夕食の二度とり、のようなことをしていたのですが、
最近太りだしました。


2、3の低カロリーの料理のレシピを手に入れて実行してみたところですが、
絶対量が足りなくて、皆さんのお知恵をお借りできたら、と。


子供が喜んで食べる、
おなかがあまりすいてなくても食べられる、
数時間後の夕食に響かない重さの、
カロリー控えめの料理。


書いていて、ずいぶん都合のいい料理だな、と驚いてしまいましたが、
何かご存知でしたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1237854】 投稿者: もしかして  (ID:fqZ1nzXlZf.) 投稿日時:2009年 03月 25日 07:57

    Sに通っていらっしゃるのですか?
    子供の健康にはよくないところですよね。


    子供のことを考えるなら、きちんとした時間に夕食の時間を設けてくれるところのほうがいいと思いますよ。
    どうやったって、夜遅くに食事をとったらテキメンでしょ?

  2. 【1237874】 投稿者: 反対  (ID:d.q13NeWH1M) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:29

    だと思います。


    まず学校から帰ったら十分に食べる。
    そして夜遅くは胃の負担にならない軽食にする。
    これでなければお子さんは確実に太る=体を壊すことになります。


    バレリーナなんかはお豆腐を中心としたものを食べたりしていますが、具だくさんおじやなんかもいいかもしれません。
    豆腐は結構お腹も満たしてくれますから、豆腐サラダ、湯豆腐、味の濃いものがよければすき焼き風煮(もちろん豆腐メインです)、肉豆腐等々。
    ご飯は少量かおかゆ、おじや。


    最初はお子様も満足できないかもしれませんが、子供の健康を守るのはスレ主様だけです。
    よく言って納得させましょう。
    とにかく寝る前は「軽く」ですよ。
    習慣化すれば大丈夫ですし、朝しっかりと食べる癖もつきますよ。

  3. 【1237899】 投稿者: 頑張ってくださいね。  (ID:qFXFyEvFwNM) 投稿日時:2009年 03月 25日 09:02

    反対さんに賛成です(^^ゞ
    うちもおにぎりとか食べてから出かけて、
    帰宅してからは、豚汁やポトフ、具たくさんのスープにしてました。

  4. 【1238000】 投稿者: 我が家も。  (ID:8/eCbQovFLY) 投稿日時:2009年 03月 25日 11:01

    Sに通う新5年生です。
    学校から帰宅後すぐに、たいていは小さめ(ご飯茶わん7分目くらい)のおにぎりを1つ食べてから、出かけます。寒い日には本人の希望で、お茶漬けを食べていったこともあります。
    夕食は、8時半から9時ちょっと過ぎになるので、そういう日はたいていお魚をメインにしています。ご飯は軽くお茶碗に1杯。あとはお豆腐やこんにゃく、海藻類・・・。
    具沢山のスープにして、野菜を手早くしっかり摂らせる工夫は↑さんと同じです。

  5. 【1238303】 投稿者: メタボ夫の食事指導  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2009年 03月 25日 15:59

    夫の会社の管理栄養士さんに呼ばれて面談に行ってきました。

    健診の結果夫がメタボだから食事を気をつけるように、とのきついお達しでした。
    先生曰く・・・・
    夕飯をしかるべき時間に取れないときは、その時間(大抵17~19時をさす)に炭水化物をしっかり摂り、帰宅後お腹がすいているときは野菜のたくさん入ったスープや味噌汁・果物をとる。遅い時間に肉類や炭水化物はNGだそうです。
    夕方摂るお勧めは、おにぎり・パスタや汁そばなどの麺類だそうです。パンでは腹持ちがよくないので。


    メタボの夫とお子さんを比較するのは失礼ですが、消化と体の負担のことを考えると参考になるのではと思い、書き込みました。食事の時間のせいで太り気味になるのはかわいそうですよね。

    我が家も夜塾通いの子どもがおります。きちんと食べさせてやりたいのは山々ですが、上のようなこともあって気をつけています。
    当の夫は・・・「それが出来たらメタボにはなってないよ~。会議中におにぎり食えってのか~」と泣いております(笑)

  6. 【1238583】 投稿者: お肉はどうしましょう  (ID:yByZCNtwguc) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:16

    失礼します。こちらは、大変参考になり、かつ大いに反省しております。
    新6年になってから、塾に行く前夕方4時半ごろ、塾でおなかが鳴らないようにごはんをおちゃわん一杯分くらい食べ、
    帰宅してから夕食として夜10時ごろに、娘の好きな「からあげ」とか「焼肉」とかを食べていました(ーー;)
    また、娘はお肉が大好きですごくたくさん食べ・・・・・・もちろんごはんもまた食べます。
    おなかがいっぱいになってお風呂に入り、「もう寝る」と即寝ます。

    太るし健康に良くないですね!!

    ところで皆様の回答を拝見しますと、行く前に「おにぎり」など。これは我が家も大丈夫ですね。
    帰ってから「野菜スープ」「魚」「豆腐」などが良いのはわかるのですが、
    お肉系は塾日にはあきらめるしかなさそうですね。
    行く前にお肉料理ができればベストかしら、
    と思い、
    今日は、がんばって早めにポトフを作り、行く前にごはんと「ゆで豚」を食べていった娘でした。帰ってきたらポトフの残りの野菜スープかな・・・・・・

    蛇足ですが、夫宛メタボ検診結果の要指導の案内が、今日届きました。

  7. 【1238854】 投稿者: 料理苦手  (ID:JLu0kVw8ZJY) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:24

    皆様、ありがとうございました。


    はい、塾なんですけれど、行く前には「そんなに食べられない」と言うので、
    帰ってから主食・・・としていましたが、見直す必要がありますね。
    また、夜遅くまで大変だったろうと、普段に比べご馳走にしがちでした。


    う~~~ん、なんだか、もう、すべてが逆だったんですね・・・。
    主婦として、反省しなければ。
    皆様のおかげで、早めに軌道修正ができそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す