最終更新:

38
Comment

【1238318】鶏肉メニューを教えて下さい!

投稿者: みたらし団子   (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:10

最近、手抜きが増えてしまって困っております。
子供が鶏肉が好きなので食べたい!と言うのですが、インフルエンザの後から油っぽいレシピは食べなくなってしまいました。

以前は唐揚げでOKだったので何を作って良いのやら…お手上げです。ToT
美味しくて安い鶏肉を使いこなしたいのでどうか、おすすめレシピをご紹介下さい。よろしくお願い致します。m(ーー)m

牛、豚でもカンタンレシピなら大歓迎です!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1238350】 投稿者: 鳥豚家  (ID:.W/fB.0GFt.) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:41

    空揚げはおいしいですが胃もたれが心配なときもありますね。
    我が家で最近よくやるのは柚子胡椒焼きとローズマリー焼きです。
    どちらも朝肉に塗りつけて冷蔵庫で寝かせておくだけ。後は夕飯のとき焼けばOK.

    柚子胡椒はそれ自体に塩分が入ってますから他に何も入りません。もも肉一枚に小さじ2杯分くらい塗りつけます。
    ローズマリーは瓶詰めのドライのものを使っています。岩塩小さじ一杯分をまぶしてのちローズマリーをやはり小さじ一杯。

    焼くときに工夫していることがあります。
    熱したテフロン加工のフライパンに油を引かずに皮目から焼き付けるのですが、蓋をしません。時々へらで押さえつけるようにして出てきた油を丁寧にペーパーで吸い取ります。いい焦げ目がついたら裏返し、同様に。蓋をしてしまうとかりっとした感じにはならなくてうちでは不評です。ふっくらはするんですが。

    ローズマリーはこげると苦いので、食べるとき子どもの分は適当にとってやります。
    どちらも付け合せにはこふきいもがお勧め。
    お試しになってみてくださいね。汁気がないのでお弁当にもいいですよ。

  2. 【1238366】 投稿者: 鶏肉だいすき!  (ID:bOB7YE8mq6g) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:54

    たまねぎとにんじんとワイン蒸しにしては?
    塩コショーで味付けでOKだと思います。
    以前作っていましたが、今日の料理3月号に載ってました。
    ちょっと、おしゃれなディナーになりますよ。

  3. 【1238403】 投稿者: 今晩やります  (ID:uTE2nOF8TKw) 投稿日時:2009年 03月 25日 17:32

    鶏肉に塩コショウして焼きます。
    てんこもりに青ねぎを乗せ、ゆずぽんをかけてできあがり。
    さっぱりと食べられますヨ。

    あと、今までのから揚げを大根おろしでたべるとか、しらがねぎを乗せるとか・・・食べ方を変えるだけでも油っぽくなく食べられます♪

  4. 【1238425】 投稿者: 白ワイン煮込み  (ID:m6mcziAlZjo) 投稿日時:2009年 03月 25日 17:49

    我が家は3人家族なので3人分のレシピです。
     鶏もも肉 3枚
     タマネギ 1個
     水     1/2カップ
     白ワイン 1/4カップ
     コンソメ  1個
    作り方
     ①鶏肉は皮にフォークで穴をあけ、両面に塩とパプリカをすり込む。
     ②タマネギは全部すりおろす。
     ③フライパンにバターまたはサラダ油をひき、鶏肉の両面に焼き色をつける。
     ④皮の方を下にして、水・白ワイン・コンソメを加え、すり下ろしたタマネギで肉を覆う。
     ⑤フライパンにふたをして、煮立ったら弱火にして15分煮込み、裏返してさらに5分煮込む。
     ⑥肉を取り出し、煮汁を煮詰めてソースにする。肉にかけたらできあがり!


    よかったら試してください。付け合わせはカラフルに!

       
     

  5. 【1238607】 投稿者: グリル焼き  (ID:paKypN2nUK2) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:45

    鶏もも肉に、塩、こしょうをすりこんで、魚焼きのグリルで10分位焼いて、10分位そのまま放置。(我が家は、この時間)これで中まで火が通り、油も落ちるので、以外にサッパリです。このままでも、いいけど、
    *野菜をさっと炒めて、無縁トマトジュースを入れ、煮込んだら、ブイヨン、こしょう等で味を整え、焼いた鶏肉を入れて、さらに煮込めば、イタリアン風。

    *フライパンに、たまねぎスライスと、焼肉のたれと水を入れ、味をみながら煮立たせ、焼いた鳥肉にからめて、最後に大根おろしをそえて、中華風。

    *みりん、しょうゆ、砂糖、水、だしの素で、焼き鳥のたれ味を、何とか再現して、長ネギのぶつ切りと、焼いた鶏肉を一口大に切った物を入れ、少し煮込めば、和風。


    皆さんのどれも、おいしそう!

  6. 【1239176】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 26日 12:22

    スレ主です。

    皆さん、短時間にこんなに書き込み頂けるとは…感激です!
    料理本は見ても忘れてしまう為、このレシピは本当に助かります。

    私自身は唐揚げの甘辛ソース和えがとても好きでよく作るのですが、
    他のレシピが浮かばなくて困っておりました。

    お陰さまで「今晩は何にしようかな♪」…と作るのと食べるのが楽しみになりました。
    もし、揚げ物でも構いませんのでお安い「ムネ肉」を使ったメニューも
    ご存知の方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです〜。

    今日は娘の内申書が渡されます…それによって一品増えるか、減るか…
    もうすぐ帰って来ますのでドキドキしながらの書き込みです。

    皆さんの幸せメニュー、ご紹介ありがとうございました。m(ーー)m
    *他にもなにかありましたら引き続きよろしくお願い致します*

  7. 【1239279】 投稿者: グリル  (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2009年 03月 26日 14:08

     うちも娘二人なので、さっぱり目が多いです。おいしいけど無茶苦茶手抜きは、モモ肉を一口大に切ってクレージーソルトを多めに降り魚焼きグリルで8~9分ほど焼くもの。油が下に落ちておいしいです。

     
     それから、前の晩モモ肉に塩を思いっきり刷り込んで、冷蔵庫に置き、塩を洗って(これでアクがとれる)次の夕方にかぶる位のお水で煮るもの。必ず、食べるまで水(お湯)の中につけておくのがコツです。冷やして使う時も、冷めてから水にかぶったまま冷蔵庫へ。水から引き出しておくと、パサパサになります。要するにゆで鳥ですね。夏は、これにきゅうりの叩いたものを合わせ、コチジャン・砂糖・しょうゆ・酒であえます。残りのスープは、卵とわかめとか野菜を入れてスープにします。味付けはコショウだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す