最終更新:

38
Comment

【1238318】鶏肉メニューを教えて下さい!

投稿者: みたらし団子   (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 03月 25日 16:10

最近、手抜きが増えてしまって困っております。
子供が鶏肉が好きなので食べたい!と言うのですが、インフルエンザの後から油っぽいレシピは食べなくなってしまいました。

以前は唐揚げでOKだったので何を作って良いのやら…お手上げです。ToT
美味しくて安い鶏肉を使いこなしたいのでどうか、おすすめレシピをご紹介下さい。よろしくお願い致します。m(ーー)m

牛、豚でもカンタンレシピなら大歓迎です!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1249039】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 05日 16:49

お肉好き様

詳しい「にんにく味噌」レシピ、ありがとうございます!
    今週中ににんにくを買って挑戦してみますね!確かに瓶詰めにして保存しておけば
    好きな時に使用出来ますよね。お酢に漬けてなんて浮かびもしませんでした。
    私は肉に直接だったのでこんな有難いレシピはございません。

義母が帰りました… 嫁、頑張りました。
    オリーブオイルのソテーはやはり株が上がりまくりでしたし、朝メニューでパンと野菜たっぷりのトマト煮も作ったので大評判で終える事が出来ました。

本当にありがとうございます。m(ーー)m

今、ぐったりと疲れておりますのでこれで失礼させて頂きます〜。
    感謝、感激、雨、あられです〜〜〜っ!

2. 【1250868】 投稿者: お肉好き  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 04月 07日 14:16

スレ主さん、
    嫁、頑張られたのですね!
    お疲れ様でした。作られたお料理、お姑さんに大好評だったようで、良かったですね!
    我が家も鶏肉は好きで、ステンレスの無水鍋なので油無しですが、ステーキよく作ります。にんにくプラス、バジルソルトを使うとレストラン仕様の味に近くなるかな~と自負しながら作ってます^^。 でも、今度オリーブオイル焼きもやってみますね。
    にんにくみそ、皮むきがちょっと大変ですが、頑張ってみてください。
    しつこくてすみませんが、みそだけでなく、浸かってるにんにくも、もちろん、スライスしたり、すりおろしたりして、普通に料理にお使いくださいね!(慣れればまるごとカリッといっちゃいますが、みそ漬けとはいえ、元は生なので、相当刺激があります!!)

3. 【1251657】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 08日 09:28

お肉好き様

嫁、頑張ったと思います…^^;
    アメ横で買い物したり、上野公園を散歩したり、食事も頑張りました〜。
    皆様のお陰でございます〜。m(ー−ー)m

「ステンレスの水無し鍋」がものすごく気になるのですが、油無しで焼けるのですか???
    ステンレスって焦げ付くのでテフロン加工が主流なのでは無いのでしょうか??

先日、ティファールを購入しましたが、油をあまり敷かなかったらこびりついてショックでした…マーブルのフライパンも半年後には焦げついて駄目でした。
    半永久で焦げ付かないフライパンがあったら購入したいです。

にんにく味噌、只今製作中です♪
    今はお酢に漬けている状態ですので出来上がりが楽しみです!
    にんにくだって確かに食べなきゃ勿体ないですよね。生は風邪の特効薬になりそうですね。にんにく大好きなのであっという間に無くなってしまいそうです〜。

4. 【1258374】 投稿者: お肉好き  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 04月 14日 21:37

みたらし団子さま、

にんにくみそ、作成中なのですね。
    お教えしたものをすぐに作っていただけているのは、とても嬉しいです。
    そのようなスレ主さんの素直で健気なお人柄が、お姑さんにも好感を持たれているのではないでしょうか。

ステンレスの無水鍋は、私のものは、セットで実家の母に嫁入り道具の一つとして持たせてくれたものですので、もう15年以上前のものです。(持ち手ががたがたしているものもありますが、本体はなんともないです。)
    確か、ビタクラフトとかいうメーカーのもので、多重構造なので熱伝導率が良く、おひたしは野菜を洗っただけの水分で、揚げ物は具がひたひたになるぐらいの少量の油でカリッとでき、煮物やゆでものもとっても早くできる優れものです。
    鶏肉のステーキも、あらかじめ大フライパンをよく熱しておき、焼くときに皮目から入れるようにすると、肉自身の脂で焼けます。
    裏返して蓋をすると、皮目がしんなりしてしまうので、最後は蓋をせずに水分を飛ばすようにし、もう一度皮目を下にして焼くとカリッといきます。
    くっつかないようにするには、焼く前に、なべをよく熱することだと思います。

ただ、アルミやホーローなどと比べて、重いのが難点です。
    今は、色々なメーカーのものがあるようですので、ちょっと大きめなスーパーや、デパートなど、一度のぞかれてみては?と思います。

5. 【1259089】 投稿者: ビタ  (ID:Ba4Bp2AcF8Y) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:07

お肉大好き様

ビタクラフトのおなべ、私は宝の持ち腐れです。
    お肉を焼くとやはりくっついてしまいます。
    おなべをもっと熱くしてから食材をのせなければならないのでしょうか。
    ご飯を炊くとすごくおいしいので炊飯につかっています。

6. 【1260486】 投稿者: お肉好き  (ID:02x95LrEdGM) 投稿日時:2009年 04月 16日 19:51

ビタさま、

お鍋、宝の持ち腐れとは勿体無い!
    そうです、そうです、このメーカーのに限らず、多重構造鍋で焼いたり炒めたり・・の調理のときは、「前もって、よく熱すること」(水滴をたらしてころころっと転がるくらいに。シュワっとするのはまだ熱し足りない)が不可欠です。
    だからといって、強火でなくあくまでも中火くらいで充分。

もしお肉がくっついてしまったら、少しの間、放っておけば難なく取れるはずです。強火だと焦げるので、この間も少し火は弱めに。

焼き芋なんかも、サツマイモを生のまま一センチ弱くらいの厚さにスライスして、
    あらかじめ熱しておいた大フライパンに、直接置いて弱火短時間で、焼けますし、ジャガイモの生をスライスしたものを、よく熱した大フライパンに油少々入れて、平たく入れて、途中一度ひっくり返して塩を振れば、お肉の付け合わせにもってこいのジャガイモソテーが出来ます。
    我が家の簡単で美味しいお気に入りの一品です。

とにかく、調理前によく熱すること、そしてその後の火の調節で・・って感じでしょうか。付いていた説明書に確か、レシピなどといっしょに、そう書いてあった記憶がありますが・・。

7. 【1261378】 投稿者: みたらし団子  (ID:gVlcMOL2QJA) 投稿日時:2009年 04月 17日 13:17

お肉好き様

にんにく味噌、完成致しました〜。これは良いですね!
    あるだけでものすごく安心致します。なんでも来い!って感じです〜。

ビタクラフト。名前はもちろん知っておりました。
    それがステンレスの無水鍋の事だったとは…無知でした。ToT
    お嫁入り道具に持たせるなんて…素晴らしいお母様ですね。なんか感動です…
    私も娘にそう言った深い道具を持たせたいと思います。

我が家にあるアサヒ軽金属の圧力鍋と似ているかしら?と思ったのですが、いかがでしょうか。
    圧力鍋も重いし、場所を取るのですが、やはり便利なんです。
    まだル・クルーゼがないので比べられませんが、煮込みもお鍋によって味が変わりますよね。
    デパートにあるのでしたらすぐに見れますので、行ってみます♪

ビタ様はお持ちなのですね?
    使用方法が判ればきっと大活躍ですね♪ご飯だけではもったいないですものね。
    美味しいお肉料理が期待出来そうですね!私も買える様に頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す